• ベストアンサー

半角英文字を使ったあと、ひらがなにする時・・・

入力モードを「あ」にしていて半角英文字にする時 下のツールバーにマウスを当てて、使っています。 が、その後戻して「あ」にする時は半角/全角のキーに するのですがこのキーではロック??されていて 結局マウスを又当てて入力モードから直していますが いちいちマウスを使わないとならないのでとても不便です。自己流のやりかたなのでどこがどう違っているのか分かりません。教えていただけませんか?パソコンはDELLです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

[F10]をお試し下さい。 ローマ字入力 [ あ ] のモードで あsd→[F10] ⇒ asd →[F10] ⇒ ASD asd か ASD で確定してください。 次に「あsd」を入力したときは、日本語に戻っているはずです。

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます。出来ました!。とってもやり易くて、時間も短縮で打てます。 早くから質問してマスターしておけば良かったと 感激しました。自己流で打っていた結果ですね。

その他の回答 (5)

• fab76
回答No.6

MS-IME限定ですが和英混在入力の設定をします。 Officeのインストールやバージョンで多少表記が違うと思いますが、IMEツールバーの[ツール]→[プロパティー]の和英混在入力 か、[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[言語タブ]の詳細で確認出来ます。 各【和英混在入力】タブで ・IME Standerd2002やNatural Input2002の場合 Shiftキーでの英数モード切替をMS-IME95互換とするにチェック ・IME Standerd2003やNatural Input2003 Shiftキー単独で英数モードに切り替えるにチェックします。 これでひらがな入力モードの中で半角英数を入力するときにShiftを押す事で切り替えが出来ます、Enterで確定か再度Shiftを押すことでひらがな入力モードに復帰します。 【例】 あああ[Shift]aaa[Shift]あああ ・大文字は[Shift]+[Shiftを押した状態です] あああ[Shift]+[先頭だけShift]Aaa ・全角/半角候補はF8・F9キーで切り替えます、最後に確定したものを候補は記憶するので切り替える必要もあります [Shift]aaa(+F9で)aaa 再度[Shift]aaa(+F8で)aaa と、いった感じですが(ややこしいでしょうか^^;)

sakosi
質問者

補足

説明ありがとうございます。難解ですので 良く理解出来ません。先ほどの方がF10を押すと 良いとアドバイスして頂きましたので、 しばらくF10でやってみようと思います。 丁寧にご説明頂き恐縮しています

回答No.4

私のパソコンではF7キーではなくF11キーを押すと英字の大文字小文字に変換されますが、試してみてはどうでしょうか。

• norosi
回答No.3

ひらがなモードでアルファベット通りに入力しF7を押します。 入力したアルファベットの半角文字に変換してくれます。 F7をもう一度押すと半角大文字、もう一度押すと(スペルなどの場合)一番初めの文字のみ大文字後は小文字と変わっていきます。     あと半角/全角キーの場合「Alt」キー併用ではいかがでしょうか?

sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらがなモードでアルファベット通りに入力しF7を押します。 入力したアルファベットの半角文字に変換してくれます。 F7をもう一度押すと半角大文字、もう一度押すと(スペルなどの場合)一番初めの文字のみ大文字後は小文字と変わっていきます> そうしても日本語モードであsdと押しF7を押すと アsdと一度しか変換にならないですが? 例えば日本語入力ひらがなモードであsdと押し、無変換キーとキーボード左上の、半角/全角キーを同時に押すとあsdと出ます。 あsdと押して、小文字のasdとか大文字のASD を半角英文字の状態で出し、その後 日本語入力モードにしたいのです。よろしくお願いします

回答No.2

無変換キーとキーボード左上の、半角/全角キーを同時に押せば切り替えができます。

sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりにすると、 例えばあsdと押し、無変換キーとキーボード左上の、半角/全角キーを同時に押すとあsdと出ます。 あsdと押して、小文字のasdとか大文字のASD を半角英文字の状態で出し、その後 ひらがなで出したいのです。よろしくお願いします

• AVENGER
回答No.1

日本語入力モードで、無変換キーを使うと良いと思います。