• ベストアンサー

ひらがな入力でシフトを押して英語入力

ひらがな入力モードでローマ字入力で打っている時に、シフト・キーを押して普通のキーを押すと、今まで、全角英文字で入力出来ていたのですが、どういう訳か、そのようにしても半角英文字でしか入力できなくなりました。 どなたか、元のように全角英文字で入力出来るように教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MS-IME2002か2003をお使いでしょうか? それでしたら、言語バーの『ツール』ボタン→『プロパティ』→『オートコレクト』タブの「全角/半角」のところで 「英字」を選択してから「常に全角に変換」を選択してみてください。 今は「前回の変換結果に従う」が選択されているのではないか、と思います。 「常に全角に変換」を選択しても、入力された文字が確定するまでは変換しますと、半角文字、小文字など変換パターンが 候補として出てきます。 ちなみにテンキーの設定は『全般』タブにあると思います。

reinosuke
質問者

お礼

いやー、出来ました。出来ました。 大変有難う御座います。 凄いですね。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 訂正します。大文字/小文字の問題でなく、全角/半角の問題ですね。勘違いしました。

• kaZho_em
回答No.1

大文字入力モードになっています。 Shift+CapsLockキー同時押しで解除して下さい。押す度にON←→OFFが切り替わります。