• ベストアンサー

たまに英文字が大文字や半角になります

以前も何度かあったのですが、おそらくどこかのボタンを押してしまったからだと思うのですが たまにローマ字入力していると英文字がおかしくなることがあります。 たとえば普段私は 「くぁwせdrftgyふじこ」←こんな感じで表示されるのですが、 「くぁWせDRFTGYふじこ」になったり 半角キーやCapsLockキーを押しても半角のままで、 「QAWSEDRFTGYHUJIKO」や 「qawsedrftgyhujiko」となったり。。文字の下に点線は出るのですが… ちょうど今その現象が起こったので、適当に 「半角/全角」「CapsLock」「Shift」 のキー3つをガチャガチャやっていたら直りました。 今回は直ったから良いものの、以前も同じようなことがあったので どうキーをいじったら直るのか、教えていただけるとありがたいです。 *ガチャガチャとやっていましたが、同時押しだったと思います。 *以前の質問であったF9を押すというのもやってみましたが、 一時的には直るのですがEnterで文字を確立すると、次入力した時また戻ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakataok
回答No.1

Shiftキーを押しながらCaps Lockキーを押すと大文字小文字入力が入れ替わります。

karin14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! おぉ…切り替えられました! 以前まで再起動などで何とかしていたので 本当に助かりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• DONTARON
回答No.3

ANO2de回答したのですがF8は半角のアイウエオの間違いです。

• DONTARON
回答No.2

たとえ間違えて入力しても最上段にあるF6~F10のキーを使っていろいろ変更できます。  たとえばあいうえおと打って波線の状態で  F6を押すとあいうえお  F7を押すとアイウエオ   F8を押すとアイウエオ  F9を押すとaiueo  F9を2回続けて押すとAIUEO  F10を押すとaiueo  F10を2回続けて押すとAIUEOとなります。 という感じです。

karin14
質問者

お礼

F6からF9までは聞いたことがあったのですが、 F10は押したことありませんでした。2回押しなども覚えておかないと! F8は半角カナでしたよね?ここ半角は反映されないんでしょうか…