• 締切済み

解雇後・・・(下の続きです)

何度も申し訳ありません・・・。 2ヵ月半コンビニバイトをしていましたが、2回の無断遅刻で、今日、電話で解雇と言われたのですが、前回の給料日~分のお給料は貰えないのでしょうか?やはり解雇の場合は無理なのでしょうか。 そして、制服や名札など持っているので返さなければならないのですが、その時に、 ・店長に直々に返して「今までありがとうございました」と言うべきでしょうか?それとも書置きでいいのでしょうか・・・?(明日しか暇がないので明日行きたいのですが、店長は明日お休みなのです;) ・やはり同じバイトの方々にはなんとお声をかければよいのでしょうか・・・? お互い不愉快な思いはしたくないのですが、自分が非常識な人間なのでどうしたらよいか分かりません。よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• indora
回答No.5

一般的な考え方としてですが 1)働いた分の賃金はもらえます。   雇用主には給与を支払う義務があります。 2)あいさつはするべきです。   無断欠勤をしているんであれば、それは謝罪すべきでしょう。   直接謝罪するのが筋というものでしょうね。嫌でしょうが   自分のしたことで迷惑をかけたのは事実ですからね。    しかし、1)と2)はそれぞれ別の問題です。 給料はもらえますが、無断欠勤をしたことの謝罪もしなければ いけないでしょう。 厄介なのは、”解雇”といわれたという点です。 事実確認をしなければ詳細はわかりませんが、 書かれていることが事実とすると、以下の選択肢があると思われます。 (1)解雇予告手当を受け取る (2)解雇が不当であると申し出る こういった場合、1)と2)の関係、特に2)をはっきりさせないと 法律云々ではなく、感情的な問題となりますので、 まずは無断欠勤したことへのお詫びと賃金請求及び解雇予告手当の 請求をされるのがよろしいかと思います。

noname#19547
noname#19547
回答No.4

解雇であっても働いた分の給与は当然もらえます。 気になるのは、電話で解雇といわれたその理由が2回の無断欠勤とあるが何日休んだのでしょう、通常2週間以上の欠勤でなければ即、解雇は違法だと思います、ただ採用のときの契約でそのような記載でもあったのでしょうか、そうでなければ30日前に解雇通知を言わないと不当解雇となります、もしくは、1か月分の賃金を貰うかです。 後、挨拶の件は、あなたの考えひとつです、普通であれば挨拶はするでしょう。

• gutoku2
回答No.3

質問者さんは アルバイトですが2ヶ月半働いたのですから 使用者は解雇しようとする時、一部の例外を除いて遅くとも30日前までに 解雇予告しなければなりません。それをしなかった場合は30日分以上の 平均賃金(解雇予告手当)を支払わなければなりません。 http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/keiyaku/rokiho20.php まず  ○未払賃金は支払を受ける権利が質問者さんにあります。   これについては争う余地はありませんので、もし支払いを拒否するの   であれば、下記の労働基準監督署に申し出てください。   http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 解雇について  ○即時解雇が適当かどうかについては、記載された内容だけでは一概に   言えません。しかし”来なくていいよ”等、明確な解雇通知とは言え   ない場合には、それが解雇通知であるのか確認し、その上で納得が   ゆかないのでしたら、労働基準監督署に申し出てください。 >店長に直々に返して「今までありがとうございました」と言うべきでしょうか? これに関しましては、心の問題です。しかし自分に否があると思われるの でしたら、自分の気持ちを表現しておいた方が自分の精神衛生上も良いか と思います。 日程については調整するしかないですね。 未払賃金と即時解雇の問題がありますので、その回答が必要ですから、ど のみち早い時期に合った方が良いですね。 >同じバイトの方々にはなんとお声をかければよいのでしょうか・・・? これは何とも・・・。正直に状況を伝えておかれては如何ですか。

• dfksh
回答No.2

もらえます。(アルバイトの契約で違ったりしますが・・・) 原則的にはもらえます もらえなかった場合は訴えれます。

• AVENGER
回答No.1

働いた分の給料はもらえます。

yuka88
質問者

お礼

ありがとうございました。もらえるのですね!