• ベストアンサー

ポジティブになる方法 (長文)

こんにちは。 ここ数日、何となく憂鬱でへこんでます。 もともと夫婦仲があまりよくなく(悪くもないのですが主人が何事に関しても無関心)ダンナの転職を期に寝室が別になり(夜勤があるので)レス状態に。子供は2歳になったばかりで可愛い盛りなのですがダンナの借金が発覚して(消費者金融で200万・今は改心して転職し返済に頑張ってますが工場勤務で勤務時間が長い割に給料が少ないです。でも前の半パチプロ生活から比べるとずっとマシですが)生活がいっぱいいっぱいなので子供を保育園に預けてパートに出ています。実母が病気がちということもあり、いつ何があるかわからないので正社員など拘束時間が長い仕事には今は就けない事もありパート代は保育所代と借金返済に消えていきます。私もいい年齢なので二人目の子供の事など考えたいのですがパートを辞めてしまうと借金返済がキツくなり二人目の事はほぼ諦めています。好きなモノも何一つ買えない状態で、それでもダンナが優しかったり家が楽しかったりすれば生活にそれなりの喜びを見つける事が出来るでしょうがダンナは仕事がきつい事もあり家にいてもロクに話もせずその上セックスレスで最近、どんどん気持ちが落ち込んでいっています。何度かダンナとも話し合ったのですが元々、話し合いなどがキライな人なので結論には至りません。 離婚なども考えましたが子供がダンナにすごくなついているので私の都合で片親にするのも可哀想で踏み出せません。 ここにきて義兄、親友の結婚が次々と決まり幸せそうにいろいろ選んでいる姿を見たり報告を受けたりするとお祝いしてあげなきゃいけないのに嫉みの気持ちいっぱいの自分がいてイヤになります。 なんとか気持ちをポジティブに持っていく考えとかそういう方法があればお知恵を貸して欲しいです。 宗教とかにすがったりするのはこんな時ですかね? 何か信じるものがあれば救われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.3

長くコメント書いたのですが  改めて貴女の投稿を読み直して短くしてみました 先ず一つ目、 こんな状態でなぜに二人目を・・・とか思うんだか不思議です。 こういう方に限って一人っ子は兄弟がなく可哀想と言いますが 今の貴女や環境では今いるひとりにも愛情注げないのでは? 二つ目 弱い自分から逃れたいため宗教にすがる(依存)くらいなら 数年後 今より働けるように勉強なさったらどうでしょう? 今からじゃ無理とか 今は○○だからなど そではなく 少しでも強く 道を切り開く為に。 情報収集も ダメだダメだだけじゃ ずっと平行線ですよ。 ずっとその状態でいるんですか? 3年後、5年後も。 変わらない相手は変わらないですから 先ず貴女が自分の状態を変えて自分を生きないと 何かしら依存して自ら崩れていくような気がします。 良かったら加藤諦三の本を読まれてはいかがでしょう? ※宗教を心の支えと教えとすることは良いと思います  誤解ないように!!

naopon0072
質問者

お礼

一人っ子はかわいそう・・・まさしくそう思っていました。今、結構悲惨な状況ですが今いる子供はすごく可愛いです。結婚6年目にしてやっと授かった子ですから。 変わらない相手はいつまでたっても変わらない・・・ホントにそうですね。結婚して6年経っても変わらないのだから気付いていたはずなんですがどこかでいつかきっと変わってくれると相手にばかり期待していたみたいです。 まずは自分がかわらないとですね。努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2018
回答No.7

こんばんは。 そうですね、確かにきついと思いますよ。 話を聞いてくれないご主人、何のために働いているのやら。。 また、自分の好きなことが時間的にも経済的にもできない。 嫌になるのは普通です。 現実として、他の方もおっしゃってますが、なぜ二人目さんを今つくらないといけないのか。 我が家一人っ子ですが、私の体調のためです。 どなたか、おっしゃるのでしたら、あなたが産んで育てるんですから、気にしないしかないです。 「半パチプロ生活よりは、マシ」とこの部分ではポジティブだと思いますよ。 あと、娘さんがご主人になついていること、とても良いことだと思いましょう。 だんなさんが、娘さんを、虐待するとか、そんな家庭すらあるのですしね。 なので、ほんとに小さなことでも、そんな考え方をしていくしか、無いと思いますよ。 あとは、週に1回でも、月に1回でも、自分と娘さんとで、自由な時間、コンビニのアイスクリームだってかまいませんし。 そういう、「楽しみ」な事を設けてはいかがでしょうか。 その「少し」のことで、人間頑張れることも多いです。 すべてが嫌になってしまうよりも、「ちょびっと」な事。 「ちょーっとでも素敵なこと」で、気分の切り替えをしてみるのも手だと思います。 他の方が結婚されるのを嫉むというのは、そこにしか、気持ちを持っていけないからですよ。 あなたが結婚されたときに、「うらやましい」と思っていた人だっているかもしれない。 それは、分からないことですしね。 とにかく、現状で、できることをするしかないですよね。 自分で、「少し」の楽しみ、を見つけてください。質問者さんは、基本的に何も悪いことはないんですしね。 そのくらいのことは、してもかまわないと思いますよ。 気持ちの浮き沈みはあると思いますが、なんとか、その幅を減らしていけるといいですね。

naopon0072
質問者

お礼

>話を聞いてくれないご主人、何のために働いているのやら。。 また、自分の好きなことが時間的にも経済的にもできない。 嫌になるのは普通です。 あ~私の気持ちを解ってくれてる人がいた~!!って思いました。それだけでかなり救われました。 待望の子供が2年前に誕生して、我が子は無条件で私の事を信頼し必要としてくれる・・・ダンナが何事にも無関心な人なので私を必要としてくれる存在に出会えて、欲張ってもう一人・・・などと思っていました。 でも今いる息子・・・現状でできる事から始めなきゃいけませんよね。幸いダンナも子供は可愛がってくれていますのでそこからでも少しずつ楽しみ、幸せを見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.6

>>宗教とかにすがったりするのはこんな時ですかね? 何か信じるものがあれば救われるでしょうか? それでは、宗教の立場からちょっとアドバイスを。 1)自分の夫は素晴らしい人であると信じること。これは信仰です。  客観的事実はどうであろうと、信じるのです。事実で結論が変わるなら「信仰」とはいいません。信頼されて期待されていて、気分の悪くなる男はいません。言葉にしなくとも伝わるもんです。 2)家庭の中で工夫すること。  やはり、家庭内のこととはいえ、発展・向上しているものがあると嬉しいもんです。 3)夫は大きな子供だと考えること。  職場でがんばっている男は、家庭でカッコつける余裕はありません。家庭での助力はあまり期待しないことです。 4)常に美しく可愛い奥さんであろうと心がけること。  独身のときは、それなりにオシャレしていたでしょうが、結婚しちゃうともうめんどくさくなって、いつもの汚れたエプロンなんかで夫を迎えたり・・・。こうなると男性はダメになりますね。ときどき、何も言わないで、だまって化粧して、きれいな服を着て何かいいことがあったような雰囲気で座っていたりすると、旦那も真剣になりますね。 これも「人生の知恵」。作戦です。ワンパターンに飽きるのが男性ですからね。 これらは、手持ちの冊子からの引用です。(ちなみにこれは書店等で販売されたことはありません。) あと、「経済問題が解決できれば、家庭の相当部分の悩みは解決される」といいます。金銭面での悩みをなんとか工夫して軽減できればいいですね。

naopon0072
質問者

お礼

いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。 そういえば子供が出来てからは子供に掛かりっきりでダンナの事をないがしろにしていましたし、自分の事にもかまってなかった様に思います。 >「経済問題が解決できれば、家庭の相当部分の悩みは解決される」 私もそれは十分に感じております。出来てしまった借金を振り返るばかりではなく何とか少しずつでも返済して頑張りたいと思います。

noname#23624
noname#23624
回答No.5

何でろくに話もしない、離婚を考えた事もあるような人の子供が欲しいんですか?次に生まれてくる子供も可哀想ですよ。私は仲の悪い両親の子供として生まれてくるなんて絶対に嫌です。(子供の目線から言わせて頂きました。) ポジティブな考え方をしたいという事ですが、それが出来るのはあなた自身しか居ませんよ。人の幸せを喜べないその気持ちは痛いほど分かりますが、宗教とかそういう方向に持っていくのは、失礼ながら単なるアホです。貴方以外の何かには、必ず裏切られる時が来ますから、とにかく自分自身を信じて、いつか幸せになってみせるんだから!と今はとにかく、人生に疲れすぎないぐらいに、一生懸命頑張って下さい。 二番目のお子さんについては残念ですが、諦めた方がいいのではないかと思います。一児の母親としたら愛しい存在が増えるわけですから、凄く嬉しい事でしょうが、家族も増えるし貴方も一時だけでもパートが出来なくなるでしょうし、金銭面がとても辛くなるのではないでしょうか。 どちらにしても、とにかく今は、甘やかさない程度にお子さんを可愛がってあげて下さい。きっと貴方の支えになってくれると思いますよ^^キツい事も言いましたが、心より応援しています。

naopon0072
質問者

お礼

自分以外の何かには必ず裏切られる・・・そうですよね。結局、自分自身しか自分を納得させる事はできないんですよね。 二人目の子供の事も含めて自分自身が納得できる答えを出さなければいけませんよね。 >キツい事も言いましたが、心より応援しています 見ず知らずの私には勿体無いお言葉ですがとても勇気付けられ元気が湧いてきました。 ありがとうございました。頑張ります!

• sion1669
回答No.4

過去は変えられないので未来を見ませんか? 例えば、5年後に借金の返済が終わるなら、その時に好きな服を買うとか、8年後に好きな車を買うとか、家族で旅行にいくとか。 これからも家族で過ごすことが前提じゃないですか。 一人ではないので目標設定も難しいと思いますが、もう少しがんばって旦那様と話す事が必要だと思います。価値観を共有していかないと集団生活は難しいと思うので。 無理ですか? 話し合いが得意な旦那様ではないようなのでできるだけ簡単に、優しく、わかりやすくイメージができるようにあなたが努力しなくてはいけないと思います。それは、とても大変だと思いますが、子供のためにも、自分のためにも、好きな旦那様のためにもがんばってください。 特に宗教にすがらなくてもいいと思いますよ。 僕も神頼みしたりしますが駄目なときは駄目ですしね。 それでは、応援しています☆

naopon0072
質問者

お礼

過去は変えられないので未来を・・・凄く心に響きました。私は教えて!goo初心者なのですが一人で鬱々と悩んでいるより誰かにアドバイスを受けた方がずっと救われると改めて知りました。 ありがとうございました。頑張ってみます!

• 244by
回答No.2

こういうときこそ前向きに生きることが大切だと思う がんばれ!

naopon0072
質問者

お礼

がんばれ! 誰かに言ってもらうとすごく力が湧いてきますね。 内容が内容だけに友達にも相談しにくく一人で鬱々としていました。 ありがとうございました!もう少し頑張ってみます。

回答No.1

今は、娘さんの将来を糧にしましょうか。

naopon0072
質問者

お礼

そうですね。 今でも息子の将来の事などを想像して頑張っています。 今日も甲子園での高校球児をみては「そのうちこの子もあんなふうに大きくなるんだろうな~」なんて・・・ 子に勝る宝はなしですね。 ありがとうございました。