• ベストアンサー

ポジティブになる方法 (長文)

こんにちは。 ここ数日、何となく憂鬱でへこんでます。 もともと夫婦仲があまりよくなく(悪くもないのですが主人が何事に関しても無関心)ダンナの転職を期に寝室が別になり(夜勤があるので)レス状態に。子供は2歳になったばかりで可愛い盛りなのですがダンナの借金が発覚して(消費者金融で200万・今は改心して転職し返済に頑張ってますが工場勤務で勤務時間が長い割に給料が少ないです。でも前の半パチプロ生活から比べるとずっとマシですが)生活がいっぱいいっぱいなので子供を保育園に預けてパートに出ています。実母が病気がちということもあり、いつ何があるかわからないので正社員など拘束時間が長い仕事には今は就けない事もありパート代は保育所代と借金返済に消えていきます。私もいい年齢なので二人目の子供の事など考えたいのですがパートを辞めてしまうと借金返済がキツくなり二人目の事はほぼ諦めています。好きなモノも何一つ買えない状態で、それでもダンナが優しかったり家が楽しかったりすれば生活にそれなりの喜びを見つける事が出来るでしょうがダンナは仕事がきつい事もあり家にいてもロクに話もせずその上セックスレスで最近、どんどん気持ちが落ち込んでいっています。何度かダンナとも話し合ったのですが元々、話し合いなどがキライな人なので結論には至りません。 離婚なども考えましたが子供がダンナにすごくなついているので私の都合で片親にするのも可哀想で踏み出せません。 ここにきて義兄、親友の結婚が次々と決まり幸せそうにいろいろ選んでいる姿を見たり報告を受けたりするとお祝いしてあげなきゃいけないのに嫉みの気持ちいっぱいの自分がいてイヤになります。 なんとか気持ちをポジティブに持っていく考えとかそういう方法があればお知恵を貸して欲しいです。 宗教とかにすがったりするのはこんな時ですかね? 何か信じるものがあれば救われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

長くコメント書いたのですが  改めて貴女の投稿を読み直して短くしてみました 先ず一つ目、 こんな状態でなぜに二人目を・・・とか思うんだか不思議です。 こういう方に限って一人っ子は兄弟がなく可哀想と言いますが 今の貴女や環境では今いるひとりにも愛情注げないのでは? 二つ目 弱い自分から逃れたいため宗教にすがる(依存)くらいなら 数年後 今より働けるように勉強なさったらどうでしょう? 今からじゃ無理とか 今は○○だからなど そではなく 少しでも強く 道を切り開く為に。 情報収集も ダメだダメだだけじゃ ずっと平行線ですよ。 ずっとその状態でいるんですか? 3年後、5年後も。 変わらない相手は変わらないですから 先ず貴女が自分の状態を変えて自分を生きないと 何かしら依存して自ら崩れていくような気がします。 良かったら加藤諦三の本を読まれてはいかがでしょう? ※宗教を心の支えと教えとすることは良いと思います  誤解ないように!!

naopon0072
質問者

お礼

一人っ子はかわいそう・・・まさしくそう思っていました。今、結構悲惨な状況ですが今いる子供はすごく可愛いです。結婚6年目にしてやっと授かった子ですから。 変わらない相手はいつまでたっても変わらない・・・ホントにそうですね。結婚して6年経っても変わらないのだから気付いていたはずなんですがどこかでいつかきっと変わってくれると相手にばかり期待していたみたいです。 まずは自分がかわらないとですね。努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.7

こんばんは。 そうですね、確かにきついと思いますよ。 話を聞いてくれないご主人、何のために働いているのやら。。 また、自分の好きなことが時間的にも経済的にもできない。 嫌になるのは普通です。 現実として、他の方もおっしゃってますが、なぜ二人目さんを今つくらないといけないのか。 我が家一人っ子ですが、私の体調のためです。 どなたか、おっしゃるのでしたら、あなたが産んで育てるんですから、気にしないしかないです。 「半パチプロ生活よりは、マシ」とこの部分ではポジティブだと思いますよ。 あと、娘さんがご主人になついていること、とても良いことだと思いましょう。 だんなさんが、娘さんを、虐待するとか、そんな家庭すらあるのですしね。 なので、ほんとに小さなことでも、そんな考え方をしていくしか、無いと思いますよ。 あとは、週に1回でも、月に1回でも、自分と娘さんとで、自由な時間、コンビニのアイスクリームだってかまいませんし。 そういう、「楽しみ」な事を設けてはいかがでしょうか。 その「少し」のことで、人間頑張れることも多いです。 すべてが嫌になってしまうよりも、「ちょびっと」な事。 「ちょーっとでも素敵なこと」で、気分の切り替えをしてみるのも手だと思います。 他の方が結婚されるのを嫉むというのは、そこにしか、気持ちを持っていけないからですよ。 あなたが結婚されたときに、「うらやましい」と思っていた人だっているかもしれない。 それは、分からないことですしね。 とにかく、現状で、できることをするしかないですよね。 自分で、「少し」の楽しみ、を見つけてください。質問者さんは、基本的に何も悪いことはないんですしね。 そのくらいのことは、してもかまわないと思いますよ。 気持ちの浮き沈みはあると思いますが、なんとか、その幅を減らしていけるといいですね。

naopon0072
質問者

お礼

>話を聞いてくれないご主人、何のために働いているのやら。。 また、自分の好きなことが時間的にも経済的にもできない。 嫌になるのは普通です。 あ~私の気持ちを解ってくれてる人がいた~!!って思いました。それだけでかなり救われました。 待望の子供が2年前に誕生して、我が子は無条件で私の事を信頼し必要としてくれる・・・ダンナが何事にも無関心な人なので私を必要としてくれる存在に出会えて、欲張ってもう一人・・・などと思っていました。 でも今いる息子・・・現状でできる事から始めなきゃいけませんよね。幸いダンナも子供は可愛がってくれていますのでそこからでも少しずつ楽しみ、幸せを見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>宗教とかにすがったりするのはこんな時ですかね? 何か信じるものがあれば救われるでしょうか? それでは、宗教の立場からちょっとアドバイスを。 1)自分の夫は素晴らしい人であると信じること。これは信仰です。  客観的事実はどうであろうと、信じるのです。事実で結論が変わるなら「信仰」とはいいません。信頼されて期待されていて、気分の悪くなる男はいません。言葉にしなくとも伝わるもんです。 2)家庭の中で工夫すること。  やはり、家庭内のこととはいえ、発展・向上しているものがあると嬉しいもんです。 3)夫は大きな子供だと考えること。  職場でがんばっている男は、家庭でカッコつける余裕はありません。家庭での助力はあまり期待しないことです。 4)常に美しく可愛い奥さんであろうと心がけること。  独身のときは、それなりにオシャレしていたでしょうが、結婚しちゃうともうめんどくさくなって、いつもの汚れたエプロンなんかで夫を迎えたり・・・。こうなると男性はダメになりますね。ときどき、何も言わないで、だまって化粧して、きれいな服を着て何かいいことがあったような雰囲気で座っていたりすると、旦那も真剣になりますね。 これも「人生の知恵」。作戦です。ワンパターンに飽きるのが男性ですからね。 これらは、手持ちの冊子からの引用です。(ちなみにこれは書店等で販売されたことはありません。) あと、「経済問題が解決できれば、家庭の相当部分の悩みは解決される」といいます。金銭面での悩みをなんとか工夫して軽減できればいいですね。

naopon0072
質問者

お礼

いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。 そういえば子供が出来てからは子供に掛かりっきりでダンナの事をないがしろにしていましたし、自分の事にもかまってなかった様に思います。 >「経済問題が解決できれば、家庭の相当部分の悩みは解決される」 私もそれは十分に感じております。出来てしまった借金を振り返るばかりではなく何とか少しずつでも返済して頑張りたいと思います。

noname#23624
noname#23624
回答No.5

何でろくに話もしない、離婚を考えた事もあるような人の子供が欲しいんですか?次に生まれてくる子供も可哀想ですよ。私は仲の悪い両親の子供として生まれてくるなんて絶対に嫌です。(子供の目線から言わせて頂きました。) ポジティブな考え方をしたいという事ですが、それが出来るのはあなた自身しか居ませんよ。人の幸せを喜べないその気持ちは痛いほど分かりますが、宗教とかそういう方向に持っていくのは、失礼ながら単なるアホです。貴方以外の何かには、必ず裏切られる時が来ますから、とにかく自分自身を信じて、いつか幸せになってみせるんだから!と今はとにかく、人生に疲れすぎないぐらいに、一生懸命頑張って下さい。 二番目のお子さんについては残念ですが、諦めた方がいいのではないかと思います。一児の母親としたら愛しい存在が増えるわけですから、凄く嬉しい事でしょうが、家族も増えるし貴方も一時だけでもパートが出来なくなるでしょうし、金銭面がとても辛くなるのではないでしょうか。 どちらにしても、とにかく今は、甘やかさない程度にお子さんを可愛がってあげて下さい。きっと貴方の支えになってくれると思いますよ^^キツい事も言いましたが、心より応援しています。

naopon0072
質問者

お礼

自分以外の何かには必ず裏切られる・・・そうですよね。結局、自分自身しか自分を納得させる事はできないんですよね。 二人目の子供の事も含めて自分自身が納得できる答えを出さなければいけませんよね。 >キツい事も言いましたが、心より応援しています 見ず知らずの私には勿体無いお言葉ですがとても勇気付けられ元気が湧いてきました。 ありがとうございました。頑張ります!

  • sion1669
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

過去は変えられないので未来を見ませんか? 例えば、5年後に借金の返済が終わるなら、その時に好きな服を買うとか、8年後に好きな車を買うとか、家族で旅行にいくとか。 これからも家族で過ごすことが前提じゃないですか。 一人ではないので目標設定も難しいと思いますが、もう少しがんばって旦那様と話す事が必要だと思います。価値観を共有していかないと集団生活は難しいと思うので。 無理ですか? 話し合いが得意な旦那様ではないようなのでできるだけ簡単に、優しく、わかりやすくイメージができるようにあなたが努力しなくてはいけないと思います。それは、とても大変だと思いますが、子供のためにも、自分のためにも、好きな旦那様のためにもがんばってください。 特に宗教にすがらなくてもいいと思いますよ。 僕も神頼みしたりしますが駄目なときは駄目ですしね。 それでは、応援しています☆

naopon0072
質問者

お礼

過去は変えられないので未来を・・・凄く心に響きました。私は教えて!goo初心者なのですが一人で鬱々と悩んでいるより誰かにアドバイスを受けた方がずっと救われると改めて知りました。 ありがとうございました。頑張ってみます!

  • 244by
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こういうときこそ前向きに生きることが大切だと思う がんばれ!

naopon0072
質問者

お礼

がんばれ! 誰かに言ってもらうとすごく力が湧いてきますね。 内容が内容だけに友達にも相談しにくく一人で鬱々としていました。 ありがとうございました!もう少し頑張ってみます。

回答No.1

今は、娘さんの将来を糧にしましょうか。

naopon0072
質問者

お礼

そうですね。 今でも息子の将来の事などを想像して頑張っています。 今日も甲子園での高校球児をみては「そのうちこの子もあんなふうに大きくなるんだろうな~」なんて・・・ 子に勝る宝はなしですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凹んでます ポジティブになる方法 (長文)

    こんにちは。 ここ数日、何となく憂鬱でへこんでます。 もともと夫婦仲があまりよくなく(悪くもないのですが主人が何事に関しても無関心)ダンナの転職を期に寝室が別になり(夜勤があるので)レス状態に。子供は2歳になったばかりで可愛い盛りなのですがダンナの借金が発覚して(消費者金融で200万・今は改心して転職し返済に頑張ってますが工場勤務で勤務時間が長い割に給料が少ないです。でも前の半パチプロ生活から比べるとずっとマシですが)生活がいっぱいいっぱいなので子供を保育園に預けてパートに出ています。実母が病気がちということもあり、いつ何があるかわからないので正社員など拘束時間が長い仕事には今は就けない事もありパート代は保育所代と借金返済に消えていきます。私もいい年齢なので二人目の子供の事など考えたいのですがパートを辞めてしまうと借金返済がキツくなり二人目の事はほぼ諦めています。好きなモノも何一つ買えない状態で、それでもダンナが優しかったり家が楽しかったりすれば生活にそれなりの喜びを見つける事が出来るでしょうがダンナは仕事がきつい事もあり家にいてもロクに話もせずその上セックスレスで最近、どんどん気持ちが落ち込んでいっています。何度かダンナとも話し合ったのですが元々、話し合いなどがキライな人なので結論には至りません。 離婚なども考えましたが子供がダンナにすごくなついているので私の都合で片親にするのも可哀想で踏み出せません。 ここにきて義兄、親友の結婚が次々と決まり幸せそうにいろいろ選んでいる姿を見たり報告を受けたりするとお祝いしてあげなきゃいけないのに嫉みの気持ちいっぱいの自分がいてイヤになります。 なんとか気持ちをポジティブに持っていく考えとかそういう方法があればお知恵を貸して欲しいです。 宗教とかにすがったりするのはこんな時ですかね? 何か信じるものがあれば救われるでしょうか?

  • 借金返済について・・・・・(長文です

    現在、私の名義のクレジットカード3枚(J○Bなど)から、旦那名義のカード2枚(VI○Aなど)からの借金があります。 (私名義の1枚は返済が滞り、ハサミが入りました) 毎月の返済は合わせて10万弱あります。 旦那の手取りは23~25万。 現在同居中の為、家賃は発生しておらず何とかギリギリで返済していますが、 近いうちに同居解消になります。 そうなれば家賃も発生し、返済が出来なくなる状態になる為、同居解消になれば私もパートなどに出る予定にしています。 借金の理由は、結婚当初旦那の手取りがかなり少なく(12万ほど)結婚前にあった私の借金返済、生活費、出産&育児費用で雪だるま式に借りては返す、借りては返す・・・と言った具合に膨れてしまいました。。。 旦那は今ある借金の事は知りません。 この借金を上手に返済する方法はないでしょうか? もう毎月頭を抱えております。 また、理由があり旦那にはどうしても知られたくなく、 旦那に内緒で債務生理などする事は可能でしょうか。 もしくはこの借金を1本化する事は可能でしょうか?? これだけの借金を抱えていますが 他の旦那名義で組むローンには影響はありますか? (車のローン、住宅ローンなど。。。今組む予定はありませんが) ちなみに旦那名義のカードの返済の滞りはありません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 何を思っているのか・・・長文です。

    6ヶ月の別居の末今年5月に離婚しました。結婚20年目のことでした。毎年借金や、転職、パチンコ依存?隠し事をしてばれそうになると1週間くらい帰宅しないでパチンコをし借金をする、その間仕事にも行かないので当然会社はクビ!自営になってからは請負の仕事をぶん投げてお金が入らず借金が増えてしまう。いろんなこと許しても同じ繰り返しでした。不信感がいっぱいの中で生活をしていました。子供を自分と同じ母子家庭にしない、家族でいることが大事との思いと元だんなはいいとこもいっぱいある、弱くて寂しがりやで私がいなくてはだめ人間になると思って頑張ったが姑や義姉たちに今までの頑張りを「過去のことをグチグチとくだらない」と言われたことが離婚の決意に至りました。家も売却し、他の借金も整理したようで「また家族に戻れるように頑張るから借金が終わるまで待ってて」と離婚した当初は言って少しお金も振り込んでくれたりしていました。私も嫌いで別れたわけではなく夫を大人にするため又姑たちと縁を切るための離婚と考えてたので期待していました。しかし、この度自己破産したようで私が保証人になってるものがあって私に支払うよう銀行から連絡があり、メールでその旨だんなに伝えましたがなんの返事もありません。私は未だ喪失感と子供に対しての罪悪感でいっぱいです。ここまでされてもきっとだんなは変わってくれる、一人で寂しいだろうなとか考えてしまう。情なんだろうと思いますが・・・今本当に辛いです。でも必死に仕事をしないと生活ができないので一日一日を生かされているという感じです。元だんなは何を考えているのか、私はどう気持ちを切り替えていけば楽になるのか、このような人間にした姑を憎むことで離婚してよかったと気持ちを楽にさせたりしているのですが・・・同じような体験をお持ちの方、元だんなと同じようなことをした方等意見を聞かせて下さい。

  • 保育園について。

    保育園について。 0歳2歳の2人のママです。 現在パート勤務しておりますが、共働きでも生活が苦しくなってきたので仕事をしながら面接も何社も受けてきました。ですが、どこも子供の事を言われ不採用ばかりで、子供は旦那に頼み深夜フルタイムで働こうと思ってます。そこで深夜勤務だと保育園は預かってくれないと思います。勤務証明書は旦那の実家の会社に協力してもらってもバレないでしょうか?所得課税証明は1年に1回提出なのでしょうが収入はあるので大丈夫かなと考えてますが、他に提出しなくてはならない書類などありますか? 昼の仕事に決まればいいのですが断られてばかりで困ってます。 お分かりの方お願いします。

  • 長文すみません 48才 離婚するか迷ってます

    北海道に 親 それぞれ独立した子供達を残して再婚で関東に嫁いできました。旦那の実家が居酒屋をやっていて長男なので後継ぎできたのですが 何故か私だけが義父と二人で店をやって旦那は外に働きに行ってます 私は旦那と二人で店を継ぐと思って遠くへ嫁ぐ覚悟で 親と子供達強引に説得してきたのに そんなんなら こっちに来なきゃよかったと後悔してます。 旦那ではなく 私が店を継ぐ形に 話が進んでます 今すぐにではないですが… 私は1人で継ぐ気はまったくないし ホントに話が違います 旦那の事は嫌いではないですが 離婚を考えてました。 そんな中 昼間短時間でもパートに出て 友達とか出来たら少し気も紛れるかなと気持ちも変わるかなと この地域に馴れるかなとか思い 昨日旦那にパートに出ようかなと話したら 即 却下されました。 外に働きに出るなと 昼間は家の中の事だけやってくれと 今 生活が苦しい訳じゃないんだからと… 別に生活が苦しいからパートする訳じゃないに 全然納得いきません。 こんな人だと思わなかったです 今は 友達も知り合いもいなく 昼間はほとんど家の中で孤独です どうしたらいいんでしょう 悩むくらいなら 離婚して 北海道に帰った方がいいのか 嫁いだのだから 我慢して 今の生活を続けるしかないのでしょうか アドバイスお願いします

  • 退職後の借金返済

    訳あって 現在230万の借金があります。 年齢的なものもあり、子供が今しか授かれないと思い 妊娠しました。 そのため 長年勤めた会社を退職します。 夫の給料だけで 正直キツキツではありますが 少しずつ 借金を返していこうとは思っています。 月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 でも私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 とは言っても 子供が小さいうちは一緒に居てあげたい気持ちも大きく、在宅でも探そうかと今から試行錯誤していますが なかなか見つかりません。 3歳までが子供の大切な時期だと考え、 キツキツの生活で我慢するか、 それとも1歳くらいになったら  働きに出て返済に力を入れるのがよいのか。 (保育園料も高そうですが、、) 子供が小さいうちは はっきりいって働く余裕なんてないですか? それとも十分働けますか? 子供をひとり 産んだら 続けて二人目も欲しいと思っていました。 ひとりっ子はかわいそうだと思ってふたりはもうけたいかなと思っていました。 しかし 借金を完済するには 二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • またうつっぽくなったきた(長文です)

    バツ一子供二人、上の子は連れ子、今の旦那は初婚(二つ年下)、再婚6年になります 前の結婚で子供を産んで(二人産んで下の子は元旦那の親権、年子で産んだ)離婚問題、年子の育児ノイローゼ、などで、そこから、心療内科にかかっていて、そのことが理由で、当時上の子は保育園に入れてもらい、実家で生活して、仕事し始めました  再婚して、実家を出て、新たに、生活始め、今の旦那との間にも子供ができ、4人で暮らしてますが、旦那の給料は、だいたい手取りで、22万くらいです  この子が産まれて、また保育園に入れてもらえて(認可に1年待った)病院も通ってるので、仕事も、時間が短いところから始めました でも、結局「なんで、こんな短い時間で、保育園入れる?」など聞かれたり、子供の病気のオンパレードで、何回も転職しました  ほんとは仕事したくないんです 児童科の人も、保育園の園長先生も事情は知っていて、「仕事無理にしなくていい」と言ってくれてます  でも、私が、少しの給料でも、仕事しなくなると、家計がものすごくきつくなります  でも仕事すると、いっぱい、いっぱいになります  実家にいた時は、母が家事をやってくれたので、仕事はやりやすかったです  今はいくら、旦那に家事を、協力してもらっても、「どっちの仕事がメインだと思ってるんだ」と、不機嫌になります 更に「仕事なんかしてほしくない、俺が大変になる」と言います  私だって、仕事なんか今すぐ辞めたいのに・・    ちなみに、今はリーゼ5mgという薬を飲んでます  ぜんぜん効いてる感じがしません 今の病院も、以前約9年間かかった総合病院の心療内科が終わって、しばらくして、また症状が悪くなり、児童科で紹介してもらった個人病院です ながい文章読んでいただきありがとうございます とにかく仕事をするとだめなんです  明日も仕事・・ 憂鬱です

  • 借金がある彼 /長文です

    20代後半の会社員♀です。 彼に結婚したいと言われているのですが、彼には若いころ友人と始めた事業が失敗し、まだ借金が残っています。 がんばって返していますが、あと300万強あるらしく、返済を第一に考えているので、貯金はありません。 会社が過剰労働で訴えられてしまい、収入の要だった残業が大幅にカットされ、返済と生活に支障をきたすため転職を決めました。今月いっぱいで退職予定ですが、次の職はまだ決まっていません。選ばなければ仕事はありそうです。 二人で働いているうちはいいのですが、私は子供が欲しいので産休、育休となると彼だけの収入になります。完済して落ち着いてから、となると彼は40になり(現在36)それから結婚して子供を作ると、子供の自立前に定年という可能性も高く、養育しながらやっと今後のために貯蓄スタート…というのに不安があります。 彼は好きですが、結婚、生活となると解決しなくてはいけない問題だと思います。 よくこういった質問に回答者の方々が「好きなら結婚できる」とおっしゃっているのを拝見いたしますが、 生活、子育ては死ぬまで続く現実です。 私はとても心配性で、好きだからこそ、結婚後に来るであろうトラブル(?)が予測できるのであれば、早めに解決したいのです。 が、どうにもならないような致命的な借金ではないような気もします。 私も同じ会社でしたが先に転職して収入はまだ少ない上、一人暮らしなので思うように貯金できません。 新しいことを始めるには彼の年齢が心配で、何とかなるよと楽観的に考えられません。 同じような状況を克服した方、自分だったらこうする、彼女(妻)の立場だったらどうするか、ぜひ教えていただきたいと思います。 長文で失礼いたしました。

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。