• 締切済み

野球中継のアナウンサー

こんにちは。高校野球を見ていてふと思ったのですが、アナウンサーは変化球をなんの球種なのかすぐ分かっているのですが、なぜ分かるのでしょうか?

みんなの回答

noname#42610
noname#42610
回答No.6

大抵、スロー再生後に『○○ですね』と言ってる事が多いように思います。 これは多分、ボールの握り方で分かるのだと思います。 参考になるHPを載せておきます。

参考URL:
http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20base3.html
回答No.5

実際の所適当ですよ。 ボールのスピードや落差、落ち方などで判断はしてますが。 「スライダーで空振り三振」と言っておいて スローで再生して「挟んでいますね、フォークです」と訂正することは結構ありますから。 ある程度投手の持ってる球種の情報は資料としてあるので そのくらいは事前に覚えているようです。 ただ今のように変化球全盛だと フォークも縦に落ちるスライダーも一目では区別できません。 スローで握りを見て初めて分かるくらいです。 アナウンサーですから何か言わなきゃ仕方がないので 取りあえずは言いますが 完全に正確に言い当てることは いかなるプロ選手でも不可能です。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

あすの決勝戦でいえば、苫小牧の田中は直球とスライダーなんでしょう。早稲田実業の斉藤は、直球とスライダーとフォークボールか。だから、田中の投げた球が曲がれば「スライダー」といって間違いないし、斉藤の変化した球は、「スライダーか」といっといて、スロービデオで握りがフォークなら、「あ、フォークでした」と修正すればいいわけです。こどもでもアナウンサーが務まるんではないでしょうか。

• nobu1189
回答No.3

NHKもABCも(ついでにMBSも)テレビ・ラジオ両方でプロ野球の実況中継を行っています。 実況を担当しているアナウンサーもその点では球種判断は慣れていると思いますよ。確かに時々間違えることもありますが・・・ 各局とも実況を行うアナウンサーは研修を行ってから中継を担当するようになります。いきなりじゃ怖いですからね。

• yakyutuku
回答No.2

カーブとストレートだけだとか、球種があまりないピッチャーだと素人でも結構わかりますよ。野茂佐々木なんてほとんどストレートとフォークだから誰でもみりゃわかりますよね?高校野球だと球種が少ないピッチャーが多いのでそういう場合は素人でも結構わかると思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

多分ですけど”自分で判断”しているだけで分かっているわけではないですよ。 プロの中継時”隣の解説者にダメだし(球種の訂正)される”ことが多々あるので。