• ベストアンサー

戻ってくるお金(帝王切開の場合)

azuleの回答

• azule
回答No.5

1月に帝王切開で出産しました。 戻ってきたお金は下記の通りです。 1.出産育児一時金 2.出産手当金 3.高額医療費請求 4.医療保険 (1)(2)については、妊娠して退職したので、以前働いていた会社で手続きをしました。 (3)については、現在、夫の扶養に入っているので、夫の会社に連絡をして、必要書類をもらい、記入し、会社側で手続きをしてもらいました。(旦那さん名義の口座番号や印鑑が必要です)会社によっては、各自で保険事務所に出向いて手続きをしなければならないので、ご主人様に確認してもらってください。書類だけでも、先に入手するといいですよ。 (4)個人で加入している医療保険です。もし、ご加入されている保険があれば、一度、保険会社に適応されるか問い合わせてください。私は、適応外だと判断していたのですが、友人に電話をするように勧められて確認したところ、適応されたのでお金が戻ってきました。 出産頑張ってください。

kinoco50
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 分りやすい説明ありがとうございます! 医療保険は入っています。里帰りするときに証券を忘れずに持っていかなくてはなりませんね。 見逃すところでした。アドバイスありがとうございました。