• ベストアンサー

DCACインバーターの「VOLT ADJ.」 の意味は?

最近知人からDCACインバーターをもらいました。10年前位の品物だそうです。でそれで「VOLT ADJ.」という文字が書いてあり「Hi」「LO」と切り替えスイッチが書いてあります。これ何の意味でしょうか? 説明書も無く、知人もろくに説明書読んでいないから意味わからないとの事。そこで検索エンジンや辞書で1時間ほど色々調べましたがまったく意味が書いてある項目が見つかりません。 電気お詳しい方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

ありました、これですね。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31727435 OUTPUTの調節ですね。Hiだとフルに100Vで、Loだとアイドリングで70Vとか?? この際、メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか? メール・電話、OKのようです。 http://www.cellstar.co.jp/support/contact/

nanbu14
質問者

お礼

貴重品でもないこんな古い品物がオークションに出ているとはビックリです。 検索して頂いてありがとう御座いました。アドバイスに従い電話してみようと思います。

nanbu14
質問者

補足

早速電話してみました。メーカーの回答ですがOUTPUTの切替え装置だそうです。Loは100VでHiは110Vに切り替えるとの事でした。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ボルテージ・アジャスト 電圧調整ですから、入力電圧を切り替えるものかと・・・ 型番などがわかれば補足にでも書いてみてください。誰か知っているかも。

nanbu14
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。アジャストの略なんですね。そういう略語も辞書に載せておいて欲しいと思いました。ではさっそく型番などを書きます。 メーカーと型番・・・CELLSTER SUPERINVERTER model DA-130SE です。出力100V MAX130W

• Deep__Blue
回答No.1

電圧調整ですね。 出力側とは考えにくいので、入力側でしょう。 一般の乗用車ならLoで12v、トラックやディーゼル車の一部はHiで24v、ではないでしょうか?

nanbu14
質問者

お礼

電圧調整という語彙だったのですか。本当に色々しらべても意味不明だったので助かりました。ありがとうございます。 ただ問題は私の例の品は12V専用なのです。DC12vAC100Vインバーターと機械に書かれています。私もっているテスターが壊れていなければ切り替えで電流か電圧かとか何が変動するのか調べられるのですが・・・。