• 締切済み

吸水すると収縮する樹脂ありませんか?

p_nonokoの回答

• p_nonoko
回答No.2

接着剤で、水素結合を強化すると(酸性物質の添加などで)接着強度が上がる例はありますが、目に見えて体積が収縮するほどの変化はなかなかないように思います。 少し話は違いますが、デンプンの糊化時の変化はご要望のケースに近い気がします。 通常のデンプンは結晶化しており、粒子ですが(小麦粉など)、これが水を加えて加熱し始めると体積が増えて、粘度が増し、透明になります。この時は粒子内に水が入り込む形ですので、体積は最大です。この時がデンプンの種類によりますが60~70度です。 その後、結晶化していた粒子が崩壊し(ブレークダウンと言います)水中にデンプン分子が分散し、いわゆる溶液になります(100度弱)。このとき、粒子が崩壊したため、最初に透明になった時よりも体積減少を起こして、体積が収縮します。 この一連の過程を糊化と言いますが、これなどは、水素結合がより増加したために途中の構造よりも体積が減少した例ですが、もとの構造を保ったまま体積が減少するのを測定できる例は難しいですね。やはり、骨格の構造がもっとも見た目の体積に寄与するのではないでしょうか。

polymer1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そんなケースもあるのですね。 形態がなくなってしまうのは一寸困りますが、現象は参考になりました。 吸水により水素結合は、切れる方向と理解していましたが、増えることもあるのですね。 ありがとうございました。