• ベストアンサー
  • 困ってます

DIYでロフトのはしご製作

  • 質問No.2348594
  • 閲覧数10301
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (20/62)

ロフト用の木製はしごをDIYで作りたいと思います。現在はアルミのはしごを使用中。ホームセンターで入手可能な材料(材質と寸法)、安全面や加工上の留意事項などについて教えてください。一通りの電動工具は持っています。強度上の問題がなければ、単板で作りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (931/1985)

こちらのページでロフト式2段ベッドの作り方が紹介されていますが、
はしごの作り方も紹介されているので、これを参考にして
御自分の環境に合ったはしごを作ってはどうでしょう?

ロフト式2段ベッドの作り方(1) : Do it your self 楽しくHobby! : リフォーム : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041018_01.htm

ロフト式2段ベッドの作り方(2) : Do it your self 楽しくHobby! : リフォーム : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041108_01.htm

ロフト式2段ベッドの作り方(3) : Do it your self 楽しくHobby! : リフォーム : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/hobby/20041122_01.htm

ホームセンターで長いSPF材が購入できれば良いのですが、
もしも無かったら通販でも購入可能です。

DIYCITY 本田谷田部 SPF材 - 2x材
https://www.diyna.com/webshop/lumberjack/item02.html
お礼コメント
blackhill

お礼率 32% (20/62)

適切なコメントありがとうございました。
投稿日時:2006/08/24 23:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (37/159)

ホームセンターで売っているとなるとSPF材(2×4)位かと思いますが、
自分がそれで作るとすれば側板に少し堀込をします。

一通りの電動工具はお持ちとの事ですが、トリマーはありますか?
有ればトリマーで削ってゆくのが良いかと思います。無ければ鋸と鑿になるでしょう。

あと補助で踏み板の下部に金物を使った方が良いかと思われます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (179/596)

2x4材が一番良いのではないでしょうか。
価格も安く角の面取りがなされている点や表面の仕上げ状態が良い事です。
通常のホームセンターなどでは2m位の長さまでしかないかもしれませんが
大きめなホームセンターならそれ以上の長さの物もあります。
踏み板も同じ材料を使い、はしごを置いた状態の角度に合せて
コースレッドネジなどで固定すれば良いでしょう。