• 締切済み

ついに20歳になり、選挙権をゲットしたのですが、私に本当の意味で権利などあるのでしょうか?私は投票すべきでしょうか?

reikasuzuの回答

• reikasuzu
回答No.3

成人おめでとうございます。 投票するべきではないでしょうか。 mptponさんの仰る意味では、日本国民のほとんどが衆愚なのでは? すると、mptponさんの意見はほとんど民主主義の否定で、エリート主義、選民思想では。 民主主義は欠点だらけの政治体制ですが、それでも一番ましな体制、とどこかの人が言ってますが、その通りだと思います。 要は衆愚に陥らないよう、メディアのバイアスを読み解き、自分で考えて責任感を持って投票する、 それだけで、かなり民主主義は衆愚政治からそれていくのではないでしょうか。 そう考えられる人であれば、投票すべきだと思いますが。。。

mptpons
質問者

補足

衆愚に陥らないよう、メディアのバイパスをどうしたら読み解けるのでしょう。 まさか、メディアの利権を考えれば一目瞭然なんて言わないでしょうね。 だって、本当にヤバイことをメディアは報じない、と聞いたことがあります。 それをすると政府から情報が提供されなくなるから、とのこと。 メディアは公平にみせかけてるだけで、実際報道する項目を選択する、というとてつもないバイアスをかけているのだと思うのですが。 自分は衆愚だと思っていない衆愚って、最悪なのではないでしょうか。