• 締切済み

選挙権はとても大切な権利だ、いままで血がどれほど流されてきたのか、

選挙権はとても大切な権利だ、いままで血がどれほど流されてきたのか、 うんぬんかんぬん言ってる人がいるのですが みなさまはいったい何を基準にして投票してるのですか? 直接知り合いでもないから能力なんぞわかりゃあしないでしょうに、 大臣クラスならテレビにもでますがそんなのでは力量なんぞ出ないでしょう。 そりゃあ、こいつはダメだなという消極的な面ならでるかもしれないけど 隠すのが上手い政治家もいるわけですし、 だいたいHP見たって政策見たって抽象的なキレイ事しか書いてないわけで まあここでもテレビとおなじでよっぽどのチョンボだけを消せばいいのだが 以上の段階では足切りをしたって候補者はたんまり残ってる。 しかしだれか一人えらばなきゃならないってな時に困るわけなんだが ? 顔とか雰囲気とか年とか、 ダイレクトに関係ない要素で投票してるんじゃないのですか? いくら事前にいいこと言ったって実現できるかどうかわからないし、 いろいろな事情で曲げられるのは民主国家である今なら当然だし、 つまりマニフェストなんかで投票したってもうオマジナイと同じになってしまう。 しかも共産党以外はどれも似たり寄ったり。 みなさんの投票行動を科学してもらえませんか? 具体的にこういう理由で投票したと・・・。 与党以外に入れるってとこまでは簡単に決める人は多いでしょうね。 マスコミは与党に厳しいし、与党は結果責任があるから少しでもミスをしたら 印象が針小棒大のごとく悪くなってしまう。 そういう消極的な理由で切っても候補が何人もいたら答えは出ないでしょうから、 積極的にどうやって候補を一人に選んでるか教えてください。 やっぱり新聞などで決めますか?本当の力量などはわからないから おまじないになりますがいいですか? (だいたい松岡大臣だって新聞だけで判断すれば農業関係には群を抜いて優秀だったなんて 情報はいっさい汲み取れない。日本の農政には欠かせない。新聞だけで判断すると こういう間隙が生まれる) でも地方選挙だったら新聞にもでないですよね。さあ、どうしますか?各政党のパンフだけで 判断できますか?あなたは自信ありますか? 選挙ってのはよっぽどエキセントリックな連中を落とすためのもので メシアを選び取る制度ではないのだから 大半が無難な候補や政党しかいない現在は選びようないよ。 最高裁判事の罷免をしなくても問題ないのと同じ 判断できないでしょう? あ、利権にかかわってる人は除きますよ・笑 それ以外の政治とは直接利益をもらってないいわば蚊帳の外の善良なる皆様についてです 自民党はあんなだからダメだよっていう人はいるんだろうけど じゃあ自民党以外のあまたある政党からこれを選んだ理由ってのを 教えてもらいたいんですよ。 偉そうに選挙行かなきゃとか言ってる連中に限って 顔とか学校とか何となくで選んでるんだろうね。 悔しかったら合理的なセレクトの仕方を披露してくれたまえ。 俺は百発百中だよと。ギャンブルにはしてないよ、と 。 町の町内会長選ぶなら人となりもわかるから 百発百中だろうが 選挙はなかなか見極めつかない。 それなのに悪い政治家出てくると 「選んだ我々の責任だ」とかいうけどギャンブルに近い選挙の 責任をどうしてとらないといけないんだかわからない。 ま、それはいままでの私の政治に対する見方が悪いだけで インテリな皆様なら射すくめるようなその視線で 政治の本質を見極めていらっしゃるんだろうから その悪者をも見抜く、そして確信を持って一人を選ぶ方法論を ぜひ教授してくだされ。

• 政治

みんなの回答

回答No.6

私は目と耳と口と足と頭がとりあえず不自由しない程度に動きますから 候補者に会いに行って話を聞いて決めます。 話をすればだいたいどの程度のレベルの人間かわかりますし、 腹の中で何を考えているかもわかります。 会いに行って相手をしてくれるのは、 私がそれなりに年をとっているからかもしれないですが。

• big0822
回答No.5

No4です。 (1)そのつど吟味します(とは言っても数年単位でですが)。今のところ民主党支持です。 1.今のところ政権交代で中心政党になる可能性が最も高い。 2.先ほどの回答でもっとも説明責任や責任追及(自党を含め)を しっかりやってくれる可能性が高い。これは、党のなかに責任追及を行える議員が何割かいることなどから判断しています(与党になったらまた別かもしれませんが自民中心ではない与党政権を長く経験していない議員が多いのでその判断はさほど意味がないと思っています。)。 今のところ民主党支持ですが、もっと自分が応援できる政党があって、その政党の議席が伸びそうならそちらに投票します。また、民主党政権になって、期待はずれだと判断したら、数年後には別の政党を選びます。 棄権は組織票の多い自民党・公明党を応援することと同義なのでしません。自民・公明以外には投票します。 (2)パンフレット(マニフェストや党HP)国会質疑(全て観るわけにはいきませんが)議員と実際に会ってみての感想といったところです。さすがに全ての政党の全ての政策を吟味することは時間的に無理なので可能な範囲で行っています。その時に持っている情報内で判断します。 (3)与党を政権の座から引きずり降ろしたいのでどちらの勢いが強そうかで投票します(今のところ)。 (4)絶対に正しいかはまだ判断できません(汚職事件に投票した候補者が関わったなど特別な事情が無い限り。)。支持政党が政権与党になって数年間見て、初めて判断できるような理由で投票していますから。間違っていたら、次回選挙の時点でより良いと思える政党に投票します。 (5)上記の理由で今のところ続けて民主党に投票しています。まだ選挙権を持って3~4年しか経っていないことも継続して民主党支持の理由ですが。

• big0822
回答No.4

まず、確信を持って一人を選ぶなんてことはできません。そんなことを言う輩がいたら絶対信用しません。 絶対ではなく、可能性の話であると思います。あくまでどの政党の期待値が一番高いかではないかと。その期待するところにずれがあるから、支持政党は異なることになるのだと思いますし、同じ政党を支持していてもその政党のどこを支持しているのかは人それぞれだと思います。 自分としては政策よりも、政治が変わることを期待して支持政党に投票するつもりです。 責任のとり方にしても、みんなが悪い、もしくは総理や大臣が悪いで終わりになります。どこの誰にどれだけ責任があって処罰していける内閣のあり方が必要だと思います。問題が起こったから私にはそれほど責任は無いが一応ボーナスは返上しておきます、みたいなことをやってごまかすやり方にはうんざりです。説明も不十分です。各論を聞いているのに一般論で返す、聞いたことに答えない、情報公開しない、そんなやり方を変えていくことがまず必要だと思います。 その上で、与党ではこれまでの言動から今後も変わらない予測が成り立ち、野党の方が変わる可能性が高いので与党は支持しません。 >どこも似たり寄ったりな政策提言ですし、なにより実行できるか否かというのはまた別ですし、 大まかには似ていますが、細かい違いはあります。その細かい違いが現実として政策になった場合に大きな違いになる可能性はあります。例えば赤城議員の問題は自民党の改正案ではうやむやにされますが、民主党の改正案だったらうやむやにはならなかったのではないでしょうか。政治資金法の民主党案も自民党案も大まかにはそれほど違いはありません。 実現できるか否かというのは確かに別です。ただ、そんなことを言っていると自民党政治が一生続けばよいということになります。実現可能性が最も高いのは自民党ですから。しかし、その政策が十分な改革と言えるかは別問題(抜け道を作るのが得意ですから)です。また、実現できなかった時になぜできなかったのかを十分に説明してくれるか否かという問題の方が大きいと思います。 >それなのに悪い政治家出てくると「選んだ我々の責任だ」とかいうけどギャンブルに近い選挙の責任をどうしてとらないといけないんだかわからない。 同感です。特に選挙のときに「是非我々に投票してください」なんて言っている連中に「お前らの責任でもある」と言われるのだけは我慢なりません。悪いことが起きた前の投票で悪いことを予測するのではなく、悪いことが起きた後の選挙で別の人や政党に投票するなり、それほど悪くないと思うならまたその人や政党に投票すればすむことです。

a9820806jp
質問者

補足

(1)野党に投票するのはわかりましたがどの野党にするかの判断基準は どういうところにあったのですか? それともプロ野球のファン球団みたいになにがあっても ずっとここに投票するとのっけから思考停止的に決め込んでいて、 そのつどそのつど吟味するわけではないのですか? (2)(1)において、なにがあってもその政党を骨まで愛す、というのでなければ、 その判断基準にたどりつくまでの情報ソースはパンフレットだけですか?ほかにギャンブル性を薄めるための合理的な手段はお持ちですか? (3)支持政党が二人以上出馬していたらどうやって絞りますか? セレクトの業をお教えください。やはりパンフだけですか? (4)ご自身の判断は正しかったといえるものばかりでしょうか?  合理的な判断だと自負できますか?それともいくらがんばっても  ギャンブルの域から抜け出せないとお思いですか?  地方議会なら野党でも一定の成果は出せますから  投票の結果が検証できるかと思います。いかがですか? (5)いつの選挙ではどの政党に入れたか判断基準も沿え お教えくださいませんか?なにも恥ずかしいことではありません。 なによりネットで匿名ですし大丈夫かと。 芸能人だって「~さんを支持します」と堂々といってますから 匿名の貴方ならなお大丈夫かと。よろしくどうぞ。 わたしは棄権してますのでお答えできません。 ありません

• modify
回答No.3

自民党員は人数が多いので独占企業状態。だから抜け道を作った法案でも数の暴力で簡単に強行採決が出来るのです。結論としては、各党が平等であれば、お互いに競い合って財政削減や、国民サービスに取り組み、本気で政治をすると思うのです。今の独占、独裁政治をなくすには、自民以外に投票する以外にはありません。

• mrsara
回答No.2

基本的には (1)政党の基本政策と時事の政策 (2)個人の経歴や主張 これが私のその時の考えと近い人を選んでいるつもりです。 あなたも管理いろいろ考えていらっしゃるようですから、その中で取捨選択は十分出来るのではないでしょうか? もしできないならあなたがかなりこだわりがあるのか、主張がしっかりしているかでしょう。 どうしても立候補者に満足できないなら、ぜひあなた自身が立候補されればよいと思います。

a9820806jp
質問者

補足

どこも似たり寄ったりな政策提言ですし、 なにより実行できるか否かというのはまた別ですし、 つまりはそういう表面的な広告文だけで決めますと おまじないというかギャンブルというか お店の外観だけでこのラーメン屋はうまそうとかいって マズイ店に入りかねませんがいいのですか??

• sa-roin
回答No.1

こんにちは! ちょっとその件etcについて私の考えを聞いて下さい。 人間の集団を統制するには代表者を選ぶ必要があります。 しかし、その代表者集団が絶対の力を持つ事で 集団においての化け物が存在します。 リヴァイアサンといいますが、そいつは民主主義にかかわらず 全集団の意に反した行動を行ったりする危険な化け物です。 しかも、同じ政党の人間みんなが同じ考えなはずはありません。 本当に日本を考えて行動するなら、一人一人少しずつ意見が違うのが あたりまえです。 また、下手に給料が高いからそれ目当てに政治家になった奴で ほとんどです。 私もこんな見苦しいシステムは早くやめるべきだと思います。 議論においても全国民の意見をきちんとした形で収集しそれを 反映させる事。これが本当の民主主義です。 政治家はそれを実施するのみです。 給料をさげて本当に日本の為を思っている人をその任務に付かせましょう。 国会ボイコット っていつまでも子供みたいな事いってんな! やるべき仕事を放棄して何様のつもりだ!? その国会を開くお金も私たちの税金を使って実施されてるのですよ。 いまのままじゃ、投票もいきたくないのも無理ありません。 とてもまともな考えとは思えず、笑いしかでません。 なんでしょうね、この頭の悪さは・・・。 何で1回悪い事した政治家がまた復活してるのか・・・。 最後に消費税を引き上げるのには問題です。 北欧型を夢見ているのでしょうが、それでは企業が伸び悩みます。 結局、今の政治は間違っています。それを間違っていると言えない(わからない)人間も間違っています。 なんていうか、考えずに行動してる人間が多い。 考えを集団の考えに依存してしまうのが原因ですが。(宗教みたいに) ちゃんと自分の意見を持って行動すべきです。 そのためにはみんなにもっと他人の気持ちを考えてほしいと思います。 そして、自分に自信をもってほしいと思います。 っと思いません? って逆に質問してみちゃったり・・;