• ベストアンサー

DVDレコーダー→パソコン 見れない?

ソニーのスゴ録RDZ-D70でDVD録画したものが、CPRM対応?の他のDVDプレーヤーでは再生できるのですが、この前買ったデルのノートパソコンでは再生できません。このようのことはあるのでしょうか?なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

デジタル放送はCPRMというプロテクトがかかっています。 これを録画するには対応したレコーダが、DVDへ記録するには対応したレコーダとディスクが必要です。 そしてその記録したディスクをPCで再生するには、対応した「再生ソフト」が必要です。 http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/15/news073.html

その他の回答 (1)

• sarah_bee
回答No.2

PCで再生するには、DVDドライブと再生ソフトがCPRMに対応していないとコピワンのDVDは再生できません。 もし再生可能なものなら、はじめてCPRMつきのDVDを再生した時点で、ネットにつなぎ認証が求められます。 最近買ったPCなら中古でない限り、ドライブは対応していると思うので、再生ソフトがCPRMに対応していないのでは?