• 締切済み

DVD-Rに1時間録画が出来ないのはナゼ?

DVD-RにXPモードで10分×6=1時間録画が出来ないのはなぜ? 各コンテンツはすべて9分台。 レコーダーはSONY RDZ-D900A、メディアはTDK DVD-R CPRM対応。 今時DVDかよ、、、ですが、 もし知っている人がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• r3350
回答No.6

すでにお書きのように、ダビング時の録画モードの設定がXPだからです。 取扱説明書P146にあるようにXPモードでは約1時間になります。 それ以上に時間での録画をお希望でしたら、録画モードを変更します。 取扱説明書P95をご覧になって下さい。 但し、録画時間を長くすると画質が落ちます。 SP程度までが良いと思いますが、個人によって感じ方が違いますので、同じ番組をいくつのモードでダビングし、比べられたら良いと思います。

noname#180536
noname#180536
回答No.5

DVD-Rには120分/4.7GBと表示されていますが書き込みに実際に使用出来るのは4.3GB前後です。 使用DVD-Rは海外製の50枚で980円とエコノミー価格だからかも? でもプリンター対応品  生産国にはこだわりませんから書き込み出来て安ければそれで良い派です。 空きは私の機器は国産でも4.38GBと表示されますが実際の書き込みは4.1GB以下に圧縮しないと 空き容量が足りませんと表示されてエラーになりますから正常ですよ。

回答No.4

すべてファイルをまとめてからダビングして画質を自動調整てもらうしかないと思う

回答No.3

一気にダビングしてますか? それとも何回かに分けてますか?  VRモードの場合どんなコンテンツがあるかを記録管理するファイルが必要です。 一気に書き込めばこのファイル作成は1回ですみますが、何回かに分けるとそのたびに作成しなおさなくてはいけません。そのためにDVD-Rの容量を消費してしまうのではないでしょうか。

• OKWavex
回答No.2

ごうけいでーたさいずがおおきすぎてはいりきらないから

• mimazoku_2
回答No.1

ビットレートの問題です。 高画質は、データのビット数が増えるので、記録領域を多く消費します、時間計算では合いません。 そこはデジタルの弱味です。 だから、メディアのパッケージには「4.7GB]とあるでしょ。 で、解りやすいように「(**放送で)2時間」と書いてある。 詳細は、パッケージの裏側にあります。 なので、時間表示は、あくまで『目安』です。 あなたのケースでは、1コンテンツ当たり780~800MB近い消費をしています。