• 締切済み
  • 困ってます

デジタルHDDレコーダーでの録画をPCで見るには

ソニーのスゴ録RDZ-D700で録画した番組を、CPRM対応のDVDに落とし、それをパソコンで見ようとしましたが、見れません。 なぜでしょうか? PCで見るのに何か特殊な機器やソフトがいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • aja-ok

横槍失礼します。 >まったく何も考えずにこのレコーダーを買いましたが、最悪です・・・ >不便きわまりないですね。 「CPRM」は著作権保護の為にデジタル放送を録画出来るDVDレコーダーに装備されてます。 他機種を御購入されてもパソコン側の環境を改善しなければ同じ事ですヨ。

• 回答No.2
  • yui_o

CPRM対応のDVDを再生するには、それに対応したソフトも必要になります。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040520/interv.htm 一般のDVD再生ソフトではCPRMの再生に対応しておらずパソコンでは見れないのです。 また、再生するためのDVDドライブもCPRMに対応している必要があります。 対応していない場合はCPRMの再生に対応しているDVDドライブを購入する必要があります。

• 回答No.1

>PCで見るのに何か特殊な機器やソフトがいるのでしょうか? そうです。 著作権保護情報を参照するために、CPRM対応のドライブとCPRM対応の再生ソフトが必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まったく何も考えずにこのレコーダーを買いましたが、最悪です・・・ 不便きわまりないですね。