• ベストアンサー

2歳の息子:トイレトレはじめます。オススメのトイレ型は?

smaile99の回答

• smaile99
回答No.7

はじめまして。3歳の息子がいます。 まずはオマルがいいんじゃないでしょうか? オマルは処理が面倒だしと思い補助便座を買いましたが、足がついたほうがウンチもしやすいだろうしと思い直しオマルも買いました。オマルのほうは補助便座にもなるので最初にオマルを買っておいたほうがどちらにでもできるので失敗はないと思います。保育園のトイレは子供用なので足はつくと思いますし家とはちょっと違うかなって思います。 結局うちは私が続かない性格のため、トイトレも続かずオマルにほこりがかぶっていましたが、2歳半のときに突然「今日はパンツにする」と言い出したのでそれから3日くらいでとれました。そのときは補助便座でやっていたのですが、最初の3日くらいはウンチができませんでした。ウンチのときだけオムツでしたいと言っていました。これは足がつかないから踏ん張れないんだと思い、オマルで試そうと思った矢先に補助便座でウンチが成功し、それで自信がついたのか毎日できるようになりました。 その後すぐに補助便座も使わなくなり、今はオシッコは立ってやっていますが踏み台もないです。背伸びしてやっています。本当に出番が少なかったです。 とは言ってもなしでは無理ですから、オマルの方がいいかなって思います。最初にも書いたように補助便座だけの方を買うと、しまった!って思ってもオマルにはなりませんから(笑)値段もそんなに変わらないですしね。 パンツになるとオムツ代が減ってうれしいですよね♪最初は外出先で「おしっこ!」って言われて大変ですけど。。。 頑張ってくださ~い!

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おまるの良い所は、やっぱり「ふんばれる」ことみたいですね。 それにしても、smaile99さんの息子さんは、突然「今日はパンツにする」って言って、3日で取れちゃったんですね。すーごーいー! うちの子にはそんなミラクルは起きそうもありませんが、頑張ってトイレトレします。