• ベストアンサー

犬の特徴って、『鼻がいい』とか、『耳がいい』とかでも良いんですか? 特徴っていっても色々あるので分かりません。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watabousi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

犬の一般的な特徴なら図鑑やいろいろな犬の飼育書を調べられたらいいと思います。もし、観察の出来る実際の犬がいるのなら、話は別です。色々犬に試してみて、食べ物はどんな物が好みか、遊び道具で好きな物は?好きな場所はどこなのか?どこをなでられたら喜ぶのか・・・試してみるとおもしろいです。犬種によっても、個々の犬の個性も様々だと思います。

その他の回答 (4)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

観察…だと、いろいろありますねえ。 #2さんのお答えのように、「気がついたいろいろ」を書けばよいと思いますが、 例えば「耳がいい」「鼻がいい」にしても、なにと比べて、どんな風に「いい」のか、 なるべく客観的に書いたほうがいいと思いますよ。 いろいろありすぎてゴチャゴチャしてしまう、というのであれば、 まずは一度「気がついたこと」を片っ端から書き出し、 その後で頭部、胴体、脚・・・といったように部位毎に別け、 さらに眼・耳・鼻・・・といったように整理していく、とか。

love2kattun
質問者

お礼

色々参考になりました!有り難う御座いました。

回答No.3

こんにちは。 対象が1匹であれば、思った事を書くしかないと思いますが、もし色々いるのであれば、この犬種はこうで、この犬種はこう、犬種の中でも、メスはこう、オスはこう、とか対象が複数になると比べやすいですよね。 また、例えば、犬の図鑑何かに載っている歴史や特徴、性格、大きさとかカラーとか色々ありますが(ネットでも詳しく載っています)、それと実物を比べてみるのも良いかもしれませんね。 本にこう書かれているけれど、自分が観察した犬はこうだった、とか。 やってみると発見がありそうで面白そうですね。 がんばってください。

回答No.2

「犬の観察」でしたら、実際に観察して感じたことでよろしいのでは・・・? 最大の特徴は「鼻が良い」だと思いますが、犬種によっていろいろな特徴がありますよ。 自由研究か何かですか? いろいろ感じたなら全てではいけないのでしょうか?? たくさん気がついたのにもったいないですよね^^

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

なにをするための「特徴」なんでしょうか。 自分の犬の紹介? それがわかんないと、「いい」かどうかわかりません。

love2kattun
質問者

補足

えっと、犬の観察なんです。 どう書けばいいかわかんないんですよ。 特徴ったって色々ありますし。

関連するQ&A

  • この犬、何て種類の犬でしょう?

    今、知人の犬を預かってるんですけど、これ何て種類の犬ですか? 特徴 全体がクリーム色で短毛 デメキンみたいな飛び出たでっかい真っ黒な目。そして両目が離れてる。 口や鼻のあたりが真っ黒でブルドッグみたいな形。人事で言えばつぶれた顔 肉球や爪は真っ黒 耳が体の割に大きくて、テロンとさがってる 体格は、まだ全長20cmくらいの子犬で、手足はほっそりしていて特に短足ということもないです。 また、これは個体差かもしれませんが、この犬、犬らしく、ワン!と鳴いたことが一度もありません。 初めての家にワクワクしてる様子で落ち着きなくおもちゃで遊んでるんですが、ワン!と鳴くかわりに、ブフブフ言ってばかりです。 ペットショップから購入したと聞いてるので、純血種だと思います。

    • ベストアンサー
  • 夫婦で犬の容姿の好みが分かれています

    夫は鼻の長い犬が好きで私はどちらかというとそう鼻が長くないほうが好きで、 ずっと犬を飼えずにいます。 鼻の長い犬の良さはどんなものがあるのでしょうか? 夫がいうには1.鼻がいい2.歯周病になりにくい3.暑さに強いなど、力説してきます。 力説してくるのは自分が犬が欲しいからで、要は鼻が長いほうがかわいいからという理由みたいです。 次の休みの日に夫がほしがっている犬を見に行くのですが、その犬が鼻が長いと聞きました。 ヨーキーなのですが、ヨーキーは鼻が短いイメージだったので少し乗り気じゃないです。 夫はテリア種が好きで、鼻が長いジャックラッセルテリアやノーフォークテリア、テリアには入らないかもしれないのですがミニチュアシュナウザーも見に行ったのですが、耳が立ってないと嫌だとか容姿に対するこだわりがあり、パッと見てダメというふうに性格を見ないですぐ判断してしまいます。 家族に相談したら「ほしいって言ってるんだからお前が折れないと犬なんて飼えないよ」と呆れて言われてます。犬を飼うのはお金がかかりますし20年生きるとして、そう考えると私が世話をする(かなりの時間)ので、本当は私に決めさせてほしいんですよね。私は小さいトイプーとか が好きなのですが、「トイプーだって鼻長いよ?」とかいろいろ言ってきます。あと「そんなのふんずけちゃう」と言われて即NGがでます。。 犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? どう折り合いつけましたか? 夫は強行的に物事をすすめるところがあるので、その犬を買って来てしまいそうでハラハラします。

    • ベストアンサー
  • 犬が引かれたときどうすればいいか

    犬が車に引かれてしまい、事故のせいで目が飛び出して、鼻や耳から血はでていなかったみたいですが頭も打っているらしく病院の先生には、助かるか分からない今日死んでしまうかもしれないと言われました 息もしているし意識もあって、名前をよんだら反応もしていました 私自身は絶対助かると思っていますが死んでしまうのでしょうか 相談出来る人も今いないので何したらいいかも分かりません

    • 締切済み
  • 目の見えない犬への水の与え方

     14歳になるオスの雑種犬を飼っています。もともと体の頑丈な犬ではなかったのですが、年末頃に後ろ足が腫れて歩けなくなり、呼吸も荒かったので病院に連れて行きました。老衰の様だとのことですが、脱水症状も見られた様です。もう自分で歩くということはできないようです。耳も遠くなり、視力もだいぶ落ちているようで、食べ物のも鼻の近くまで持っていき、与えるように言われて来ました。その時に病院で聞きそびれてしまったのですが、水はどのようにあげたらいいのでしょうか?匂いがないので鼻の近くに持っていってもわからないと思いますし、だからと言って脱水症状が見られた犬に水を与えなくてもいいのでしょうか?ご存じの方がおりましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めたのですが・・・

    犬を飼い始めたのですが・・・ 念願のワンちゃん(子犬の雑種メス)を飼い始めたのですが、 まだまだよくわからないことだらけです。 性格は非常に甘えん坊で、親と私がいるときは、 二人が目の前にいないと気が済まず、 片方しかいないのがわかっている時は、 その相手が目の前にいないと気が済まない子です。 犬がいる場所がリビングなのですが、 リビングに行くと、キャンキャン吠え始めます。 吠えたら無視をして、鳴きやんだらかまってあげるのが 吠え癖を治す方法だと本に書いてあったので 無視をするのですが、 無視をされると甘えたような声が、 怒ったように耳に響く声でギャンギャン吠え始めます。 鳴きやんだときにちゃんとかまってあげるのですが、 わかってくれるか不安に思います。 トイレのしつけは徹底したわけではないのですが、 そこが用を足すところだというのは わかっているようで、 うれションでうっかり漏らしちゃうというのを 省けばそこでちゃんと用を足してくれるのですが、 そこが落ち着くのか、おしっこが汚いのがわからないのか、 そこで寝ちゃったりします。 うんこのほうは、散歩で一、二回すると家でしなくなります。 あと、私が寝っ転がって犬とじゃれている時に 私が起き上がると、 さっきまで一緒に仲良く遊んでいたのに、 急に体を低くして唸り声交じりにギャンギャン吠え始めて 何かしたかな・・・。もしかしてなめられているのかな?と 考えてしまいます。 その興奮した感じの状態で唸りながら畳やおもちゃを激しく噛んだりします。 鼻や口を触るのを嫌に感じず、 ふざけて犬の体に軽く頭を乗っけたりしても 嫌がりませんが、肉球は触られるのを嫌がり、 おなかは仰向けにさせようとすると、嫌がって見せてくれません。 散歩中は人を見るとその見ている人がいなくなるまで 止まって見続け、引きずらないと動いてくれません。 ですが、人がこっちに近づくと警戒します。 歩いていると時々、キュンキュンと鼻を鳴らし続けながら歩きます。 私が止まってひもを結んでいる時は飛びつこうとしてきて、 それを止めさせるために手で振り払ったり、 無視もしますが、なかなかやめてくれません。 散歩から帰ってゲージの中に入れると ギャンギャン耳に響く声で吠え続けますが、 ゲージに入れなければ吠えません。 甘えているのか、運動不足なのか、 どうしたらいいかわかりません。 吠えている声がうるさくてむかついたりもしますが、 この子と遊んでいる時はいらつきが吹っ飛ぶぐらい楽しくて仕方がありません。 愛情を持って接したいです。 長文、ごめんなさい。

    • 締切済み
  • 目、耳、鼻が利かない犬への接し方

    こんにちは。 13歳になるシーズーを飼っています。 先日、医者に行った所、耳に膿みたいのがたまって感覚器官に異常が出てしまい、耳、目、鼻の機能が利かなくなってしまいました。 そのせいか夜鳴いてしまいます。 認知症なのか、分からないのか不安なのかは分かりません。 側で撫でながら寝ていても鳴きやみません。 こういった犬を落ち着かせるにはどうさたらいいんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 耳が立っている犬と、耳が垂れている犬だったら・・・

    耳が立っている犬と、耳が垂れている犬だったら、どっちが好きですか?

  • 犬の鼻が乾くのですが

    9歳のシーズーです。鼻が乾くのですが、子犬のほうは、このようなことは、まったくないのですが、何が原因しているのでしょうか。 犬の鼻が乾くと、よくない、体調が悪いと聞きますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • テレビで見た犬の名前を忘れてしまいました(犬種)

    以前テレビで、とっても可愛い小さな犬を見ました。 初めて見る犬種でした。 その時は名前を覚えていて、あとでPCで検索しようと思っていたのですが、忘れてしましました。 特徴としては、耳が大きくて三角形をしていて、 何でも、一番小さいのだそうです。 (チワワより小さいとか?) ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬は何でも見えるのか・・・?

    皆さんこんばんわ。 少し気になる事がありまして。。。 この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。 ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。 いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。 まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。 その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。 そしてつい最近も、ありました。 そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。 犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。 うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑) でも、あの興奮の仕方は何なのか。。 とっても、謎です。 夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑) こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか? よければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー