• ベストアンサー

犬の特徴って、『鼻がいい』とか、『耳がいい』とかでも良いんですか? 特徴っていっても色々あるので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabousi
回答No.5

犬の一般的な特徴なら図鑑やいろいろな犬の飼育書を調べられたらいいと思います。もし、観察の出来る実際の犬がいるのなら、話は別です。色々犬に試してみて、食べ物はどんな物が好みか、遊び道具で好きな物は?好きな場所はどこなのか?どこをなでられたら喜ぶのか・・・試してみるとおもしろいです。犬種によっても、個々の犬の個性も様々だと思います。

その他の回答 (4)

• NIWAKA_0
回答No.4

観察…だと、いろいろありますねえ。 #2さんのお答えのように、「気がついたいろいろ」を書けばよいと思いますが、 例えば「耳がいい」「鼻がいい」にしても、なにと比べて、どんな風に「いい」のか、 なるべく客観的に書いたほうがいいと思いますよ。 いろいろありすぎてゴチャゴチャしてしまう、というのであれば、 まずは一度「気がついたこと」を片っ端から書き出し、 その後で頭部、胴体、脚・・・といったように部位毎に別け、 さらに眼・耳・鼻・・・といったように整理していく、とか。

love2kattun
質問者

お礼

色々参考になりました!有り難う御座いました。

回答No.3

こんにちは。 対象が1匹であれば、思った事を書くしかないと思いますが、もし色々いるのであれば、この犬種はこうで、この犬種はこう、犬種の中でも、メスはこう、オスはこう、とか対象が複数になると比べやすいですよね。 また、例えば、犬の図鑑何かに載っている歴史や特徴、性格、大きさとかカラーとか色々ありますが(ネットでも詳しく載っています)、それと実物を比べてみるのも良いかもしれませんね。 本にこう書かれているけれど、自分が観察した犬はこうだった、とか。 やってみると発見がありそうで面白そうですね。 がんばってください。

回答No.2

「犬の観察」でしたら、実際に観察して感じたことでよろしいのでは・・・? 最大の特徴は「鼻が良い」だと思いますが、犬種によっていろいろな特徴がありますよ。 自由研究か何かですか? いろいろ感じたなら全てではいけないのでしょうか?? たくさん気がついたのにもったいないですよね^^

• NIWAKA_0
回答No.1

なにをするための「特徴」なんでしょうか。 自分の犬の紹介? それがわかんないと、「いい」かどうかわかりません。

love2kattun
質問者

補足

えっと、犬の観察なんです。 どう書けばいいかわかんないんですよ。 特徴ったって色々ありますし。