• ベストアンサー

労災の適用になるのでしょうか

いつもお世話になります。 新聞配達へ通勤途中に自動車で事故(電柱破損・膝剥離骨折)を起こしてしまいました。電柱の修理代と自分の通院費は自動車保険で出るのですが、友人から労災も申請したほうがいいといわれました。新聞配達のほうは代わりがいないこともあって、妻に手伝ってもらっています。労災申請の必要があるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。 ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通勤途中、と書いてありますから一見通勤災害に見えるのですが、これは労災で大丈夫です!というのは危険ですね。 労災保険制度 労災保険制度は、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害又は死亡等に対して必要な保険給付を行い、あわせて、被災労働者の社会復帰の促進、被災労働者とその遺族の援護、労働災害の防止等を目的とする労働福祉事業を行う総合的な保険制度です。 ここで、問題となるのは「労働者」の部分です。 御質問の内容で気になるのは、「新聞配達のほうは代わりがいないこともあって、妻に手伝ってもらっています。」という部分です。これは労働者という前提ならありえません。こういうことは事業主でなければできないことだからです。(貴方が怪我したからと言って勝手に奥さんにやってもらうことは労働者の立場ならない) 私が思うに、どうも質問者は個人事業主のような気がします。 もし、そうだとしたら、労災にはなりません(例外として「特別加入制度」に入っていれば別ですが、このような御質問をされている、ということはないでしょう) 通勤=配達なんではないのでしょうか? 違ったら補足してください。再回答しますので。 労災保険制度の概要 http://www.rousairic.or.jp/frame/03frame/i0300.html 特別加入制度に関しては http://www.rousai-ric.or.jp/main/03seido/08/030801.html

natori
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。かなり面倒な物なんですね・・・。労災は考えずにやってみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kuro841
回答No.1

通勤途中の怪我は労災扱いになります。 (徒歩・電車・車・バイク全てに対応してます) 但し、会社に通勤ルートを申請している場合、 それに沿っていない場所での怪我は対象外になります。 怪我に伴い仕事が出来ない期間は、過去3ヶ月の平均給与の 平均日給の60%が手当金として申請すれば戻ってきます。

natori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。労災の適用は難しいみたいなので、止めておきます。ありがとうございました