• ベストアンサー

この俳句の鑑賞文(解説)求む

高浜虚子の「流れ行く大根の葉の早さかな」の鑑賞文が欲しいです。 自分でも色々考えてみましたが、皆さんの鑑賞文が見てみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

虚子はこの句を「六郷用水」のほとりで詠んだといわれています。 関東では大根は11月末ごろから12月一杯が収穫時です。 冷たい水が流れている六郷用水の川岸で、女性が一人大根を洗っている光景に出くわして暫く見ています。 泥をタワシで擦り落とすとき、泥と一緒に何枚かの葉っぱが落ちました。葉っぱは流れに乗って下流へと流されていきます。 さっきまで漫然と見ていた六郷の流れは、それほど速いものとは思っていなかったのに、大根の葉っぱを運んでいく川の流れは、異様とも思えるほどの速さで流れていることを知らされ、改めて驚きの気持ちを持ちつつこの句を詠んだのではないでしょうか。 何も浮かんでいないときの川の水面は、穏やかでゆったりと流れているように見えます。しかし、木片、枯葉、紙片などを流してみると、川の流れの速さが思っていたよりも速いことに気づかされることは、我々にも経験があります。 虚子も冬の六郷川の川岸でそんな体験をしたのでしょうか? 全くの素人鑑賞文です。自信度はゼロです。

po519yuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

これは宿題ですね? 違反ですよ. 虚子の解説があります. ご自分でどの程度想像を巡らせられるか,それは創造でもあります.他人の創造を真似しないように. 鑑賞文というのはその人自身の人生経験の全てが表現されるものです.若い人は若い人なりに. 参照URLの最後です.

参考URL:
http://www.haiku.jp/takahama/sakuhin.htm
po519yuki
質問者

お礼

そうですね・・・・読み取ると言う事が苦手なもので。 下手でも自分なりに鑑賞すればいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

どういう情景なんでしょうかね。 私が考えるのは、あくまで、自分だけの想像ですが。 かつて、田舎では、惣菜の大根などを洗うのは、台所ではなく、屋外の共同水路でした。今でも、そうした水路は、大内宿などに残っていますが、そんな情景が眼に浮かびます。 夏の日差しが傾いた頃、きらきらと輝く掘り割りの中を流れていく大根の葉っぱ。 淀んだ水でなく、清冽な流れを讃えた郷土を詠ったものだと思います。記憶違いだったらいけませんが、虚子は子規と同じ松山の生まれだったと思います。 思いつきで、ごめんなさい。

po519yuki
質問者

お礼

いえいえ、謝らないで下さい。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高浜虚子の俳句の鑑賞文と鑑賞文の書き方

    学校の宿題で高浜虚子の『白牡丹といふといへども紅ほのか』という俳句の鑑賞文を書けという宿題が出ました。 また自分自身鑑賞文の書き方もわかりません。 できれば、この俳句の鑑賞文とその書き方を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 俳句の鑑賞文・・・

    高浜虚子さんの 「桐一葉日当りながら落ちにけり」 「磐石の微動している清水かな」 種田山頭火さんの 「石に腰を、墓であつたか」 「どうしようもないわたしが歩いている」 の季語・季節・切れ字・鑑賞文 を教えてください 学校の夏休みの宿題で・・・ 調べてもないんです。。。 おねがいします。

  • 高浜虚子の鑑賞文

    高浜虚子の 『もたれあいて たおれずにある 雛かな』 の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?

  • 高浜虚子の鑑賞文

    高浜虚子の 『春風や闘志いだきて丘に立つ』 の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 俳句の鑑賞文(解説)求む

    河東碧梧桐の「赤い椿白い椿と落ちにけり」の鑑賞文が欲しいです。 自分でも色々考えたんですが、皆さんの鑑賞文を見てみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高浜虚子について

    高浜虚子について、くわしいことをおしえてください。 もう一つ、高浜虚子の 『春風や闘志いだきて丘に立つ』 の鑑賞文がほしいですけどどうすればいいですか?

  • 俳句の鑑賞文

    尾崎放哉の俳句なんですが。 「こんあよいつきを一人で見て寝る: の鑑賞文て解りますか?

  • この俳句について教えてください。

    高浜虚子の句 「白牡丹といふといへども紅ほのか」 を調べているのですが、調べても見つかりません。 情景・主題・表現技法などが知りたいのですが… どなたか教えてください。

  • 俳句とその俳句の鑑賞文教えてください

    宿題なのですが勉強が苦手でまったくやる気が起きません(T_T) 簡説でいいので俳句の題名とその俳句の鑑賞文教えてください(T_T)お願いします(T_T)

  • 俳句の鑑賞文?

    夏休みの宿題で「俳句の鑑賞文」を書けという宿題がでました 「このお城 紅葉色で きれいだな」とあるんですが(首里城のこと) 何をかけばいいかまったくわかりません。 教えてください

印刷ができない!困っています
このQ&Aのポイント
  • 印刷ができないと困っています。すべてのフォルダーの文章が印刷できなくなりました。
  • 製品型番はEP-982A3で、利用環境はWindows11です。
  • EPSON社製品の印刷トラブルに関する質問です。
回答を見る