• 締切済み

俳句の鑑賞文

尾崎放哉の俳句なんですが。 「こんあよいつきを一人で見て寝る: の鑑賞文て解りますか?

みんなの回答

• ken1tar0u
回答No.3

「こんなよい月を一人で見て寝る」 ですね。 > 鑑賞文て解りますか? という質問がヘンな気がします。鑑賞文というのは、それを読んだ人がそれぞれ何を読み取り、何を感じ、何を考えたかを書くものですから、みんなに共通する一つの正解があるわけでもありませんし、他人にあなたの鑑賞文は書けません。 あまり心配せずにまずは好きに書いてみたらどうでしょう?

riramiffy
質問者

お礼

そうですか。自分が感じた事を書くんですねぇ

• toko0503
回答No.2

同じ尾崎放哉の 「せきをしても一人」を思い出しました。 人間、いつになっても喜怒哀楽を共感できる相手って ほしいものですよね~

riramiffy
質問者

お礼

そうですねぇ。

回答No.1

鑑賞文を書きたいんですか? とすれば、作者(or自分)にとって今夜とはどんな夜なのか よい月はどのように見えているのか なぜ一人なのか を勝手に想像して書けばよいと思います。