• 締切済み
  • 困ってます

妻の年収と健保被扶養者認定など

妻がパートに出た場合、年収により健保の被扶養者になれないとか、所得税の扶養控除が受けられないとかの問題があるようですが、年収いくらまではいいのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#210211

税法上の扶養は厳密に内容が決まっているのでわかりやすいのですが健康保険の扶養の場合は健康保険によって扶養認定基準が微妙に違います。詳しいことは所属している健康保険に問い合わせてください。 この類の回答は何度もしている気がします・・・検索もなさってください。