• 締切済み

GhostのブートCD

今までブートFDを使ってイメージの復元、作成を行っていたのですが FDドライブのないパソコンにぶち当たってしまいました。 CD-RWを使ってFDの代わりを作ることはできないでしょうか? Ghostブートウィザードを使おうとしているのでが、やり方がわかりませんm(_ _)m 手順書ページとかでもあればと思っているのですが・・・・。

みんなの回答

回答No.4

ghost用のブートFDの作成で次のようにしました(実際の使用実績があります) ---- リストアPCの環境 CD、HDD内臓タイプ(IDE ATAPI 接続) Ghost のユーティリティ → Norton Ghost ブートウイザード  →標準Ghost ブートディスク作成 このFDに CD読み込み用のプログラムを追加及びGostにパラメータをセットし自動的にリストアを行うようにする。 追加プログラム(次の2本をFDにコピー)   oakcdrom.sys   mscdex.exe config.sys に次の1行を挿入  device = oakcdrom.sys /D:mscd001  autoexec.bat に次の1行を挿入  mscdex.exe /D:mscd001 /L:q (この場合CDのドライブレターをQとしています) ghostの起動でパラメータを追加 ghost.exe -clone,mode=load,src=q:\image.gho,dst=1 -sure -fx (ドライブQ のCD のルートにある image.gho をハードディスクにリストア ) (GHOSTのファィル名は実情にあわせ適宜変更) ---------------------------------------------------------------- Ghostのパラメータ説明 各パラメータはスペースで区切る -clone クローン作成  各パラメータは,(カンマ)で区切る mode=load 保存イメージファイルからドライブ全体を復元モード src= イメージファイルのパスおよびファィル名 dst= BIOSが認識する物理ディスクNo. 1から順に割り当てられる -sure ユーザへの処理確認を行わずに処理開始する -fx  処理完了後DOSプロンプトに戻る 注意: スペース文字を挿入する位置に注意。上記の例では、ghost と -clone の間、dst=1 と -sure の間、-sure と -fx の間にそれぞれ半角スペースが入ります ------------------------------------------------------- B'gold等のライティングソフトで Ghost イメージファイル ともに作成した起動FD 情報を合わせて書き込みを行えば このCDのみで何もせずにHDの復元を行ってしまいます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a?OpenView
回答No.3

CD-RWを使ってFDの代わりを作ることは可能です。 ghostをインストールしたら、マニュアルもインストールされると思います(ghostの版数によっても異なるのかもしれませんが、2003ではそうなります)。また、インストール媒体をセットしてもマニュアルをみれるかもしれません。

• yan2014
回答No.2

Ghostの使用経験はありませんが、起動ディスクなどブートFDをブートCDにすることは簡単ですよ。 私はB'sで作っていますが、ライティング・ソフトでブータブルCDのブート・イメージをGhostのブートFDで作れば良いだけです。 この場合、CDブートさせてもFDとしてAドライブ起動として認識されます。 作成方法などはライティング・ソフトのヘルプでブータブルCDの作成等検索すれば良いかと思います。

• goold-man
回答No.1

Gh*stブートは使ったことがないので、 「Win XP SP2(更新プログラム適用済み)CDの作成」 のブータブル CD の作成を参考に。 フリーソフトの「SP+メーカー」を使うと比較的簡単にSP適用済みISOイメージの作成ができそうです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html なお、私はイメージバックアップソフトがあるのでブータブルCDの作成が不要になりました。

参考URL:
http://jx-study.info/modules/smartsection/item.php?itemid=71