• ベストアンサー

Norton GhostからCD-R/Wを認識しない

C:にWindows98、F:にWindowsXPをインストールした自作マシンがあります。ハードディスクはIBM Deskstar DTLA-307045です。 CD-R/WはPhillipsの401248です。 F:のパーティションをNorton GhostでCD-Rに直接焼き、別のハードディスク(同じくIBM Deskstar DTLA-307045)に復元しようとしています。 今ブートFDからDOSを立ち上げ、Local-Partition-From Imageを選択したところですが、ドライブの選択にCD-R/Wが出てきません。 認識されていないということでしょうか?? しかし、バックアップイメージを焼くときにはドライブにきちんと認識されて出てくるのですが。。 復元のときだけ出てこない?ってことがあるんでしょうか。 CDもブート可能にしたはずですが、CDから立ち上げると BOOT DISK FAILUREと出てしまいます。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

DOSは、ディフォルトで、ドライブが「E:」までです。 恐らく、CD-R/Wが、E:以降にわりあてられているのでは、其のために、 CONFIG.SYSに、 LASTDRIVE=Z (Zでなくとも、H、I, Kでもかまいません、最終ドライブをZ:にするためです。) の一行を追加してみては。また、CD-R/WもDVDもCD-ROMとして、認識されます(ドライバーの関係)、それと、 AUTOEXEC.BAT mscdex.exe /D:CDROM (CDROMは、適当な名前で可、この名前は、同様に、CONFIG.SYSに、CDROMドライバーに付ける名前と一致していなければなりません。) Windowsの環境であれば、この必要がないので、バックアップができても、DOSで起動するときにこの制限が生じます。 USB対応の、FDD/CD-Rなども、対応するドライバーがあれば、実現できます。 MATSUSHITS系のドライブであれば、Sharpのサイトからもダウンロードが出来ます。ちょっと余計なことかな。 Ghostは、ちょっとさわった程度なので、全く自信はありません。

rio_grande
質問者

お礼

ojinさん、ご回答ありがとうございます。 config.sysにLASTDRIVE=Zを追加してみましたが、結果は同じでした。。。 他にあまっているドライブで試してみましたが、それでもなぜか駄目でした。 ・COMPAQ DVD-ROM GD-5000 ・SONY CD-RW CRX100E なぜだかわかりません。。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 Ghostのバージョン及びXPのformatは? Ghost2003なら他のHDDへ直接クローン作成が手っ取り早いのですが・・

rio_grande
質問者

お礼

situmonnさん、ご回答ありがとうございます。 すみません、バージョンを書き忘れました。 Ghost2002です。 結局CD-R/Wが認識されないので、HDDへ直接クローン作成を行いました。 HDが壊れたときに備え、CD-Rでもバックアップを取っておきたいのですが。。。

rio_grande
質問者

補足

XPのフォーマットというと、ファイルシステムでしょうか? NTFSでした。 書き忘れてすみません。