• ベストアンサー
  • 困ってます

Norton GhostからCD-R/Wを認識しない

C:にWindows98、F:にWindowsXPをインストールした自作マシンがあります。ハードディスクはIBM Deskstar DTLA-307045です。 CD-R/WはPhillipsの401248です。 F:のパーティションをNorton GhostでCD-Rに直接焼き、別のハードディスク(同じくIBM Deskstar DTLA-307045)に復元しようとしています。 今ブートFDからDOSを立ち上げ、Local-Partition-From Imageを選択したところですが、ドライブの選択にCD-R/Wが出てきません。 認識されていないということでしょうか?? しかし、バックアップイメージを焼くときにはドライブにきちんと認識されて出てくるのですが。。 復元のときだけ出てこない?ってことがあるんでしょうか。 CDもブート可能にしたはずですが、CDから立ち上げると BOOT DISK FAILUREと出てしまいます。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数791
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

DOSは、ディフォルトで、ドライブが「E:」までです。 恐らく、CD-R/Wが、E:以降にわりあてられているのでは、其のために、 CONFIG.SYSに、 LASTDRIVE=Z (Zでなくとも、H、I, Kでもかまいません、最終ドライブをZ:にするためです。) の一行を追加してみては。また、CD-R/WもDVDもCD-ROMとして、認識されます(ドライバーの関係)、それと、 AUTOEXEC.BAT mscdex.exe /D:CDROM (CDROMは、適当な名前で可、この名前は、同様に、CONFIG.SYSに、CDROMドライバーに付ける名前と一致していなければなりません。) Windowsの環境であれば、この必要がないので、バックアップができても、DOSで起動するときにこの制限が生じます。 USB対応の、FDD/CD-Rなども、対応するドライバーがあれば、実現できます。 MATSUSHITS系のドライブであれば、Sharpのサイトからもダウンロードが出来ます。ちょっと余計なことかな。 Ghostは、ちょっとさわった程度なので、全く自信はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ojinさん、ご回答ありがとうございます。 config.sysにLASTDRIVE=Zを追加してみましたが、結果は同じでした。。。 他にあまっているドライブで試してみましたが、それでもなぜか駄目でした。 ・COMPAQ DVD-ROM GD-5000 ・SONY CD-RW CRX100E なぜだかわかりません。。

関連するQ&A

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

    Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ghostで外付けCD-Rへのバックアップができず困っております。

    Ghost Solution Suite 2.0を用いて、外付けのCD-Rドライブを用いてPCデータ(丸ごと)のバックアップの作成をしたいのですが、上手くいきません。 外付けのCD-RでブートCDを作成することはできたのですが、保存先にそのドライブが認識されませんでした。フロッピーとCドライブのみ認識(CドライブのみのPC)いたしました。 どうにも上手く行かず困っております。皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。 *使用しているPCにはCD-Rライブが内臓されておらず、ネットワーク未接続で業務に使用するスタンドアローンの端末です。USBフラッシュメモリへの保存も試しましたが上記現象と同様に、認識されませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 Ghostのバージョン及びXPのformatは? Ghost2003なら他のHDDへ直接クローン作成が手っ取り早いのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

situmonnさん、ご回答ありがとうございます。 すみません、バージョンを書き忘れました。 Ghost2002です。 結局CD-R/Wが認識されないので、HDDへ直接クローン作成を行いました。 HDが壊れたときに備え、CD-Rでもバックアップを取っておきたいのですが。。。

質問者からの補足

XPのフォーマットというと、ファイルシステムでしょうか? NTFSでした。 書き忘れてすみません。

関連するQ&A

  • Norton Ghost9の起動方法

    みなさん、こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 Norton Ghost9はイメージの復元時に、 通常CDブートで起動しますが、 Norton Ghost2003で作成されたブートFDDでも イメージの復元が可能か知りたいです。 自分で試すのがベストなのですが、 肝心のソフトは会社で購入したものなので 気軽に持ち出せません。 もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • NortonGhost2003ですが・・

     以前にNortonGhost2003を使って、WinXPのドライブを丸ごとバックアップしたデータ(ブートイメージはない)がDVDに入っているのですが、これから復元するマシンには、DVDドライブがついていません。  このDVDを作成したときは、もう一台PCがあったのですが、いまは処分してしまって、もうないのです。  DVDに入っているGhostイメージをCDサイズに分割して、再度CDに保存する方法はありますでしょうか?  DVDのデータをCDに保存しなおす作業は、会社のPCでやりたいと思っております。  よろしくお願いいたします。

  • Norton Ghost10.0,やっぱり難しい・・

    Norton Ghost10.0を使用し、外付けHDDにバックアップを取っていますが、先日自分でおかしなことをしてしまい、Norton Ghost10.0で昨日の状況に戻そうとしました、しかしBIOSの設定でCDブートにしてNorton Ghost10.0を入れても起動できず、結局Windowsの復元から元に戻しました。 パソコン環境はデスクトップcore2duo6300、メモリー2G、HDD160GB(50GB使用)WindowsXpsp2、です。 もちろん採り説は何度も読み返しました、購入した店に相談もしました、ネット上の情報も探してみましたが詳しい使い方に行き当たりません。よろしくお願いします。

  • Norton Ghost 9.0のドライブ復元について…

    こんにちは。 ついに私のPCも逝ってしまいました・・・ もともとGhostというソフトを使って」バックアップはとってあったのでそれで復元をしたいのですが・・・ どうも謎なところが・・・ Cドライブ(OSが入ってるドライブ)への復元なのでリカバリーディスクからPCを起動して復元するようなのですが・・・ 私はネットのダウンロード販売で買ったためそのようなCDはついてきませんでした。そこでそのリカバリーディスクは自分でつくれないのかなとか思いまして・・・Recovery Environmentディスクっていうんですかね・・・ もう一回ちゃんとお店にいってGhostを買わなくてはいけませんかね・・・ ちなみにOSの再インストールは出来ない状態です(OSのリカバリーディスクなくしたOTL・・・)。 もしわかるかたは教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Ghost 2002について

    Norton Ghost 2002を購入し、PCのハードディスクイメージのバックアップをとろうとしていますが、 マニュアルがあまりに分かりづらく(私だけでしょうか・・・)、苦戦しています。 いい情報がありましたら、お願いします。 私の環境は、 ・OSはWindows2000 ・Disk、Partisionは単一 ・CD-R、MO等はなし。 ・ネットワーク接続可能な他のPCあり。 ちなみに、ブートディスク作成ユーティリティでIBM PC-DOSがブートディスクに作成され ますが、そのディスクでは起動できず、(一部のPCでは起動できない断りあり。PC2台ともだめ ですが)その場合はMS-DOSをWIN9X系からインストールするようにとのことですが、 9Xなんてないし・・・(その辺の制限はパッケージにもなにも書いてない) 愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ghost ブートCD

    現在ghost2003を使用してリカバリーを行なっています。 ghostのイメージを保存しているメディアはDVD-R1枚とCD-R1枚です。 リカバリー方法は、ghost2003で作成したブートフロッピーから起動して その後、イメージの復元を行なっています。 今度から、FDドライブを外してHDDをスレーブとして増設しようと思うのですが ghostを起動するために、フロッピーではなくてCDから起動させたいのですが http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/8e3ef88f03d0e0ae49256c45000a53c2?OpenDocument を見てもよく理解できません。 この作成方法1もしくは2をするとghostのイメージをメディアの中に入れつつブータブルにするということなのでしょうか?

  • CD-Rを認識してくれない!

    CDドライブに新品のCD-Rを入れても認識してくれません。 すでにデータの入っているCD-Rだと読み込んでくれるのですが・・ いったいどういうことなんでしょう? よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。

  • CD-Rを認識しない・・・

    ノートパソコンを使用しています。 今まで、Eドライブで、CD-Rに写真や音楽を コピーできてたのですが、今同じような操作をしていて、 CD-Rを入れても表示がDVD-RWとなり、 コピーが出来ません。 CDを入れて聞くことは出来ました。 昨日、ハードディスクの空き容量が少ないので、 使用していないハードウェアを削除し、空き容量を増やして下さい。 と言うメッセージが出たので、最終使用年月日が古いのを消しました。 その時に、CD-Rを認識する何かを消してしまったのでしょうか???

  • norton ghost2003を使用するためDOSに外付けCD-RWを認識させる事について

    機種名 ノートパソコン NEC Lavie NX LW366D/74DA OS WIN98 CardBus REX-CB31 (SCSIカード) 外付けCD-RW  PX-W1210TSE 使用ソフト  Norton Ghost2003 タイトルの通りnorton ghost2003を使用し外付けCD-RWでリカバリーCDを作成したいと思います。 Windows上では、外付けCD-RWを使う事は出来ます。 ですが、norton ghost2003でリカバリーCDを作るのに、DOS上で作成するので外付けCD-RWが使用できません。 でも、色々調べた結果DOSに外付けCD-RWを認識させるためには、 config.sysをメモ帳で開いてプログラムを記述するらしいという事はわかりました。 そこでREX-CB31のDOSドライバをインストールするためのプログラムらしき物をhttp://www.ratocsystems.com/services/driver/scsi/cb31.htmlのサイトからダウンローをしたのですが、良く分かりません。 プログラムの中にはDOSというフォルダはありますが…。 DOSで使用するためにご教授お願いします。 あと、参考になるかわかりませんがドライブイメージを使用する方法はhttp://www.rexpccard.co.jp/services/faq/cb31/image.html 良く分かりませんがCardBusと外付けCD-RWの二つをDOSで認識させると自分では解釈していますが これは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • CD-Rドライブの故障?

    こんにちは。 CD-Rドライブについてお聞きしたいです。 私の環境は WinXP です。 CD-Rドライブは E-IDE CD -956E/AKV です。 数年前に新品で購入した、CD-R付きのタワー型デスクトップパソコンですが、初めは正常に動いていたのに、数ヶ月前から段々と CD-Rドライブ が CD を認識しなくなりました。 たまに認識できたりしていたのですが、最近は全く読み取りません。 まずは、デバイスドライバを疑ってみました。 しかしデバイスドライバについては「正常」との表示で、CD-Rドライブの接続も認識できております。 一度デバイスドライバを削除してみましたが、依然として状態は変わりません。 今度はブート画面の状態で OS の入った CD-ROM を挿入してみましたが、ハードディスクで起動されてしまいます。 ブートの設定画面では、どのディスクドライブから起動するかを選べないようになっていますが、初めての OS のインストール時には、CD から起動したので、恐らく CD-Rドライブが読み取り自体を行っていないと考えました。 しかし一貫していえることは、CD を挿入してから、読み取りを行うような「ウィーン」という音が5回ぐらいに渡って聞こえます。その後はアイドリング状態になり、やはりCD-Rドライブを開こうとしても、「ディスクを挿入してください」との警告が出ます。 トラブルシューティングなども色々見たのですが、やはりレンズの問題と疑った方がよいでしょうか? USB が付いているので、外付けの CD-Rドライブを付ければ、読み取りはできます。 ですが、現在のものはあまり使ってもいないのでできる限り掃除や修理などをして故障は直したいと思っています。 どなたかご教授お願いいたします。