• ベストアンサー

Norton GhostからCD-R/Wを認識しない

C:にWindows98、F:にWindowsXPをインストールした自作マシンがあります。ハードディスクはIBM Deskstar DTLA-307045です。 CD-R/WはPhillipsの401248です。 F:のパーティションをNorton GhostでCD-Rに直接焼き、別のハードディスク(同じくIBM Deskstar DTLA-307045)に復元しようとしています。 今ブートFDからDOSを立ち上げ、Local-Partition-From Imageを選択したところですが、ドライブの選択にCD-R/Wが出てきません。 認識されていないということでしょうか?? しかし、バックアップイメージを焼くときにはドライブにきちんと認識されて出てくるのですが。。 復元のときだけ出てこない?ってことがあるんでしょうか。 CDもブート可能にしたはずですが、CDから立ち上げると BOOT DISK FAILUREと出てしまいます。 何かご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

DOSは、ディフォルトで、ドライブが「E:」までです。 恐らく、CD-R/Wが、E:以降にわりあてられているのでは、其のために、 CONFIG.SYSに、 LASTDRIVE=Z (Zでなくとも、H、I, Kでもかまいません、最終ドライブをZ:にするためです。) の一行を追加してみては。また、CD-R/WもDVDもCD-ROMとして、認識されます(ドライバーの関係)、それと、 AUTOEXEC.BAT mscdex.exe /D:CDROM (CDROMは、適当な名前で可、この名前は、同様に、CONFIG.SYSに、CDROMドライバーに付ける名前と一致していなければなりません。) Windowsの環境であれば、この必要がないので、バックアップができても、DOSで起動するときにこの制限が生じます。 USB対応の、FDD/CD-Rなども、対応するドライバーがあれば、実現できます。 MATSUSHITS系のドライブであれば、Sharpのサイトからもダウンロードが出来ます。ちょっと余計なことかな。 Ghostは、ちょっとさわった程度なので、全く自信はありません。

rio_grande
質問者

お礼

ojinさん、ご回答ありがとうございます。 config.sysにLASTDRIVE=Zを追加してみましたが、結果は同じでした。。。 他にあまっているドライブで試してみましたが、それでもなぜか駄目でした。 ・COMPAQ DVD-ROM GD-5000 ・SONY CD-RW CRX100E なぜだかわかりません。。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 Ghostのバージョン及びXPのformatは? Ghost2003なら他のHDDへ直接クローン作成が手っ取り早いのですが・・

rio_grande
質問者

お礼

situmonnさん、ご回答ありがとうございます。 すみません、バージョンを書き忘れました。 Ghost2002です。 結局CD-R/Wが認識されないので、HDDへ直接クローン作成を行いました。 HDが壊れたときに備え、CD-Rでもバックアップを取っておきたいのですが。。。

rio_grande
質問者

補足

XPのフォーマットというと、ファイルシステムでしょうか? NTFSでした。 書き忘れてすみません。

関連するQ&A

  • ノートンゴーストについて。

    ノートンゴースト2003で今の環境のリカバリーディスクを作ったのですが、 そのリカバリーディスクで環境を復元することができません。 DVD-Rに2枚にわたって焼いたのですが、復元するときに2枚目に入れ替えたときにそのDVDを認識しないので復元作業がとまってしまいます。 1枚目の復元作業は順調に行えるのですが・・・。 ということは2枚目に問題があるのでしょうか? 書き込みミス? 書き込み方法は普通にバックアップからDVD/CDを選択して直接イメージを書き込みました。 なにがまずかったのでしょうか?

  • Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

    Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンゴーストでのリストア

    ノートンゴースト2003でHDDのバックアップ をとりましたが、リストアがうまくいきません。 HDDはCとEドライブの2つのパーティションです。 手順は 1.ノートンゴースト2003でCドライブのイメージをHDDのEドライブに600MBで分割保存した。 2.MO経由で別のパソコンでMOのイメージファイルをCD-Rに書き込み(ライティングソフトはB'sGOLD5) 3.FDからノートンゴースト2003を起動したがCD-Rのイメージファイルを認識しない。Cドライブからwin2000を立ち上げてCDを見るとイメージファイルが存在します。 です。 友人に聞くと直接CD-Rにイメージを保存する方法ではうまくいくそうですが、対象のパソコンはCD-Rが書けません。ライティングソフトの問題だと思うのですが、ノートンゴーストと相性のいいソフト教えてください。

  • CD-R/Wが認識されない

    HausemadeのPCを4年ほど使っています。 今日、CD-R/Wを読み込もうとしたら認識しません。 CD-Rはちゃんと認識し読み込みができます。 どうしたらいいか教えてください。

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • Norton Ghost 2002について

    Norton Ghost 2002を購入し、PCのハードディスクイメージのバックアップをとろうとしていますが、 マニュアルがあまりに分かりづらく(私だけでしょうか・・・)、苦戦しています。 いい情報がありましたら、お願いします。 私の環境は、 ・OSはWindows2000 ・Disk、Partisionは単一 ・CD-R、MO等はなし。 ・ネットワーク接続可能な他のPCあり。 ちなみに、ブートディスク作成ユーティリティでIBM PC-DOSがブートディスクに作成され ますが、そのディスクでは起動できず、(一部のPCでは起動できない断りあり。PC2台ともだめ ですが)その場合はMS-DOSをWIN9X系からインストールするようにとのことですが、 9Xなんてないし・・・(その辺の制限はパッケージにもなにも書いてない) 愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Ghostで外付けCD-Rへのバックアップができず困っております。

    Ghost Solution Suite 2.0を用いて、外付けのCD-Rドライブを用いてPCデータ(丸ごと)のバックアップの作成をしたいのですが、上手くいきません。 外付けのCD-RでブートCDを作成することはできたのですが、保存先にそのドライブが認識されませんでした。フロッピーとCドライブのみ認識(CドライブのみのPC)いたしました。 どうにも上手く行かず困っております。皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。 *使用しているPCにはCD-Rライブが内臓されておらず、ネットワーク未接続で業務に使用するスタンドアローンの端末です。USBフラッシュメモリへの保存も試しましたが上記現象と同様に、認識されませんでした。

  • CDおよびCD-Rが認識されない

    通常の音楽CDまたCD-R(AUのW42SのCD-R)をセットしてもドライバ(E)に認識されません。マイコンピュータで確認してもEドライブは何もセットさせていないような状態として表示されています。同じEドライブでもDVDは認識、再生もされるのですが・・。 これは故障でしょうか?何か原因に心当たりある方たすけてください。 音楽CDが急に取り込めなくなって困っています。

  • GhostのブートCD

    今までブートFDを使ってイメージの復元、作成を行っていたのですが FDドライブのないパソコンにぶち当たってしまいました。 CD-RWを使ってFDの代わりを作ることはできないでしょうか? Ghostブートウィザードを使おうとしているのでが、やり方がわかりませんm(_ _)m 手順書ページとかでもあればと思っているのですが・・・・。

  • ghost ブートCD

    現在ghost2003を使用してリカバリーを行なっています。 ghostのイメージを保存しているメディアはDVD-R1枚とCD-R1枚です。 リカバリー方法は、ghost2003で作成したブートフロッピーから起動して その後、イメージの復元を行なっています。 今度から、FDドライブを外してHDDをスレーブとして増設しようと思うのですが ghostを起動するために、フロッピーではなくてCDから起動させたいのですが http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/ghostjapanesekb.nsf/eeeb47761935dd0e85256c4700479f6a/8e3ef88f03d0e0ae49256c45000a53c2?OpenDocument を見てもよく理解できません。 この作成方法1もしくは2をするとghostのイメージをメディアの中に入れつつブータブルにするということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう