• ベストアンサー

新惑星の名前

新らしく3つの星が惑星に昇格されるみたいですが、和名は何になるのでしょうか?今までの系統って無理がありますよね?;; 予想も含めて教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

カタカナのままにするのはぜひとも避けたいですね。自分が生きた時代で和訳・漢訳の伝統が断ち切れてしまうのは、なんとも悲しい気分になってしまいそうです。 個人的には和名というよりも、漢字名称というのが相応しい気がします。もっとも日本語の音訓でよめば和名なんでしょうが。 水、金、火、木、土、は陰陽五行説から、天王星、海王星はギリシャ神話の神の中国名を日本でも使い、冥王星は日本の野尻泡影が名づけて中国でも使っている、ということから考えてみると… セレスは、中国ですでに名前がつけられている「穀神星」になる可能性が高いのではないでしょうか。このように、現代の漢字訳は中国が早いので、今後この傾向になってしまうかもしれません。 カロンも中国で「夏竜」と当てた漢字名があると朝日新聞に出ていました。今朝、新聞ではじめて知りましたが、なかなか良い感じをうけました。 第10惑星(2003UB313)の他、今後増えるであろうEKBO天体については、こんな調子でどんどん漢字名称をつけてもらいたいと思います。中国に負けないようにしてもらいたいという気もしますが、できれば、日中の天文学会の協議で決まったらいいなぁ、などと思います。

noname#19543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穀神星や夏竜星ですね♪やっぱり今までの系統からズレる可能性は大ですね;;

その他の回答 (4)

• tetrarch
回答No.5

予想は廃案かな。 記事の定義「恒星の周りを回り、自らの重力で球状となる、恒星でも衛星でもない天体」より、可能性の問題だが冥王星より外でさらに惑星になりえる星が見つかる可能性があり、採択は難しいと思う。 回答に戻り名前の予想ですが 水金地火木土天海冥が現在ですので、予想は↓ 水金・地火鉄・木土・天海・冥想中(スイキン・チカテツ・キド・テンカイ・メイソウチュウ(迷走中?)) 冗談は置いといて、セレスは風星・カロンは流王星・2003UB313は白王星 神という字を考えましたが、人がなりえないものとしてやめました。(個人的に使いたくなかったです^^) あとは、冥王星とカロンをまとめて連王星・対王星なども考えられる。 採択され、今後さらに増えると考えると覚えるのが面倒だな。内側から第一惑星・第二惑星・・・・と増えていくのが簡単かな。通称なり別称で今までのを使うみたいな形式。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~さらに惑星が発見された場合は難しそうですね。 瞑想中はおもろしろい☆ 風なども使われそうですね♪

• AVANTE88
回答No.4

こんにちは。 自分も同じような質問をしようと思ってました! #3さん、お詳しいです。勉強になりました。 陰陽五行説とは知りませんでした。 今まで木とか水とかでしたので、物質(?)っぽいので統一されてるのかな?と思ってました。 天王星~冥王星はなんとなく意味があると思ってました。 ので、予想ではありませんがそれに統一するのであれば… あとは「空」で空王星とか、「雷」で雷王星とかが相応しいのかな? と自分勝手に思ってます。 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!それはうれしいな☆ 空や雷なども使われそうですね♪

• TK1961
回答No.2

言い切れませんが、漢字や、かなの名前には、ならないような気がします。個人的には、今までがそうだったので、惑星には漢字や、かなの名前が欲しいところですね。  しかし一方、カロンは星として名前が確定してしまっているし、惑星でないと言う前提で、今までの名づけ方と違って、神の名ですらないので、和名で付け直すのは難しいと思います。  海外での正式名称が惑星として付け直されるような事になれば、また別でしょうが。  セレス(ケレス)も今更どうなんでしょうね? あえて付けるなら豊星とか、太母星とかでしょうかね。まぁ、もし、和名が付くとしても、きっともっとセンスの良い名前が付けられることでしょう。  第十惑星は、いくつかの愛称はあるものの、正式名称が決められていませんでしたので、こちらは和名が付けやすい名前になる可能性が大いにありますが、最近の日本の風潮では、可能性は低いような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やっぱ和名にするのは難しそうですね;;僕的には火星と木星の間に惑星クラスの星があったとは知りませんでした;; でも第10番惑星はそのままでいいと思います★

• hamoroi
回答No.1

そのままケレス・カドン・セレナになると思っていました。 と言うことは、以前の惑星も発表時は横文字だったのですか?だれが和名を決めたのでしょう?すみません、回答になっていなくて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですよ;; さぁ?僕に聞かれてもわかりません;;