• ベストアンサー

報道記者って……

umibouzu64の回答

回答No.2

最近、事件報道を実名にすべきかどうかの判断を、マスコミではなく捜査当局が行うようになりました。これにマスコミが一斉に反発しているのですが、こうなったいきさつは、マスコミの過剰な取材(「取材の自由」「知る権利」などというもっともらしい理由を盾に!)によるものです。  一部では自粛しようという動きもあるようですが、ネタをとってナンボの世界ですから、あまり期待できないでしょう。それに、そういう「他人の不幸」を喜んで見る世間の姿勢にも問題アリ、です。

Reffy
質問者

お礼

確かに。報道の自由は確かに確保されるべきものとは思います。ただ、その報道・取材内容や言動がまともかどうかを確かめずに、臨場感のみをもとめて繰り返し電波にのせることが疑問です。ドラマにしてもバラエティにしても長目の報道番組にしても、CMの前後にひっぱる、CM前の部分を流しなおして時間をかせぐ。どこで覚えた手法なんでしょうね。見ているこちらの姿勢も問題ありなのですが、不愉快で消してしまいたくなるリピートものも増えた気がします。気を付けます。