• ベストアンサー

返信に困る件

普段は用件がないとメールをしない女性からいきなり こんなメールがきました。 「こんばんわ^^今、実家にいます!くつろぎちゅー!虫がすごくいて大変なの。田舎と虫が嫌いやから、早く家にかえりたい。。」 いきなりこんなメールが来るとなんなんだ? 自分に気があるのかな? と思ってしまうのですが・・・どうでしょうか? 普段は私から、用件のメールしかしません 彼女とはまだ友達で2人でよく飲みに行きます。 こういう場合ってどう返信すれば良いでしょうか? また自分からもこれからこんなメールとかしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

あは、典型的な例ですね(^^) 男性は(みんなじゃないですが)用件のみという人が多いのに対して、 女性はとりとめのない、ただの絵日記のようなメールを送る傾向があるとは、 よく言われることです。 これは女性がその内容を重視するより、コミュニケーション欲求が強いからだとか。 ただ聞いてもらえたり、できれば相槌打ってもらったり、 同意をもらえたら、それでコミュニケーション成立。 だから、返信がないと相手は自分にかかわりたくないと思い込んだり、 愛情の差だと思ったりしがちなんだって。 あたしも十分、思い当たります(^^; さて、こういうメールを送ってきたことに関してですが、 度合いの差はあれ、質問者様に好意を持ってのことと思われます。 それがこの先どう発展するかは、お二人次第ですが。 返信に関しては、相手の女性を安心させたり、彼女の気持ちの向きに 沿いたいと思うのであれば、是非返信してあげてください。 「虫、大変だねー。かまれないようにね♪」とか、 彼女のメールの語尾からすると、帰ってくることを強調してる ようにも見えるので、「いつ帰ってくるの?帰ってきたら、食事でも」とか。 もちろん、その気が無いなら、返信しない。 こういうメールに返事が無いのは寂しいものだから、 数回もすれば彼女からメールが来なくなる可能性は大きいかな。 どちらにしても、現状はニュートラルより、ちょっといい感じ? どちらにもっていくも、質問者様次第かと(^^)

msazanami
質問者

お礼

今まで付き合ってきた女性、または友達に 絵日記のようなメールをする子がいなかったので、 それは分からなかったです。 女性の心理は複雑なんですね。 同意や相槌を打つのは簡単ですが、 文章に関しては、相手の気持ちを考えるタイプなので、 簡単に返信はできないので困りますね。 その気が無いわけではないので、 うまく返信しないといけませんね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.5

気がある感じはしないのですが。。。 3通り考えられます。 1.間違いメール。普段とまったく違う口調ならまず間違いです。 2.田舎でやることがなくて暇でメールした。 3.酔っ払って陽気。 もし私なら相手に気があったら自分の状況説明の後に「なにしてるの?」と入れます。 取りあえず何気ないメールで返信したらいかがでしょうか。やり取りを続けないと気持ちはわかりませんので。

msazanami
質問者

お礼

酔っぱらい陽気かー。 そういうの困りますね。 やっぱり暇でという可能性が高そうですね。 ありがとうございました

noname#91740
noname#91740
回答No.4

暑中見舞いの葉書だってさほど内容はありません。 田舎でヒマだったからでしょう。 それに意味のないメールを送る人ってけっこういます。 返信はあなたの今日の出来事とかでいいと思います。 彼女が帰ったら遊びにいくお誘いなんかいいタイミングだと思います。

msazanami
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔にわかりやすい回答ですね。 そういうタイミングは重要ですね。

  • landfall
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

この文章の中を読む限りその女性が私に少し似ていたので、私だったら、の回答をさせていただきます。 あくまで私がその女性の立場だったら、ということなのでその女性はまた別のことを考えているかもしれない、あくまで一意見だ、と考える前提でお願いします。 いつもは用件のメールしか来ないのは無精だからです。 正直メールってめんどくさいな、電話の方が楽、と思ってます。(『私は。』ですよ) それでも何気ないメールはします。 理由は簡単、『それくらい暇だから』、もしくは『気まぐれに』です。 それでその時話しやすいと感じた人にメールを送ったのではないでしょうか? 気はあると思います、友達として、ですが。 ですが彼としてはまた別です、正直そこまで意識はしてません。(あくまで『私は。』ですよ) 返信はモラルとしてすべきでしょう。 気を引きたいと思うのならば、相手は暇つぶしにメールを送っているわけです、一時の楽しみになるようなメールを送ってはいかがでしょうか? ただ自分からはそのようなメールはしないほうがいいと思います。 メールに無精な人にとって忙しい時に来る用件の無いどうでもいいようなメールは正直なとこイラつきます。 更にそのようなメールが毎日くると冷めます。(くどいようですがあくまで『私は。』ですよ!) 暇なときならナイスタイミング、なんでしょうけどね。 ですがそのままだと平行線なので時々気があるようなそぶりをすれば相手も意識はすると思いますよ。 正直どのような関係なのか文中からしか察することしか出来ないので無責任なことを言っているのは重々承知です。 一意見としてとららえてくれると幸いです。 最後に・・・女は気まぐれでごめんなさい^^;

msazanami
質問者

お礼

気を遣って文章を書いて頂き、ありがとうございました。 色々なタイプがいるんですね。 やはり気まぐれなんでしょうか? 参考にしたいと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

彼女が送信先を間違えた、というのが一番妥当な判断なのではないでしょうか。 「すごくフレンドリーなメールをありがとう、  でもいつも事務的なメールばかりなので、  うれしいと思いながらも驚きました。  ひょっとして誰かに送るメールを間違えちゃったりして?(笑)」 とでも返信してあげるといいでしょう。

msazanami
質問者

お礼

彼女なら初めてですが、他の女性に 送信先を間違えられることがしばしばあります。 実家に帰るっていう話はこの前少ししていたので、 間違ってはないと思うんですが、 どうかなーという感じですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 私は、メール返信がすごく遅いです。

    私は、メール返信がすごく遅いです。 忙しいときは携帯切ってるか、手元にないし。返事みても、[いま何してる?]みたいなメールはかえさないこともあります。用件についてのメールとかは、やり取りが続くとめんどくさくなって、電話に切り換ええることが多いです でも、いまの彼氏はすごくメール好き(逆に電話は嫌いみたい)で、返信は遅くても20分、携帯開けてメールボックスみると私が返信してなくても[おーい!?][暇だぜー]みたいなメールきてて。普段は30秒かかるかかからないかで返ってきます。で、私も暇なときは合わせようとするんですが、続きません。メール嫌いではないんですが、追いつくのでいっぱいいっぱいで、素っ気なくなっちゃったりして…何か、普通の人より頭の回転が遅いというか、メールひとつだけでもどう返そうか考えてるうちに相手(彼氏に限らず)に[起きてる?]とかいうメールきたりして、余計パニクっちゃいます。普段会って話す会話は全然遅くないし、むしろ普通にテンポよく喋るタイプなんですが、メールは…っていう。 で、あまりにも返信が遅くて文に可愛さがない(まだ10代なのに…)からか…[俺とメールする気あんの?]って今日…きて…どう返信すればいいかわからず、困りました。…無理に合わせても素っ気なさから[つまんね]って言われるので、下手に返信できないし… 皆さんならどうかえしますか

  • 返信できないかもだけど、送って欲しい

    30代未婚女性です。 お見合いパーティーで知り合った男性のことが気になっています。 知り合ったといってもカップルになったとかではなく、完全にお友達でお互いに婚活状況を報告しあっている状態です。 彼は出張であちこち動きまわっていて、主に移動中にメールをくれます。 私は普段からネガティブな性格なのもあって『忙しいから迷惑かも…』と思い、ほとんど自分からメールを送っていませんでした。 先日彼から『出張で忙しいし返信はできないかもしれないけど、読むのは好きだから気が向いたらメールしてね』と2回ほど言われました。 ネガティブ発想は良くないと思って一昨日メールしましたが、返信はありませんでした。 ここからが質問なのですが『返信できないかもしれないけど送って』と言われた場合、話題があればまた送るものですか? 私は返信が無いのにどんどん送る習慣がないのですが、こちらのサイトでも『疲れて返信できなくてもメールをもらえると嬉しい』という意見を目にするので迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性にお聞きします。メールの返信が遅い女性って?

    http://okwave.jp/qa/q8105803.htmlで質問した者です。 先日、好意の寄せている女性に お出かけの誘いメールを出しました。 しかし、その返信が1日たっても返ってきません。 彼女はもともと「メールは苦手、嫌い、電話のほうがいい」 みたいな事を言っていましたので、私も雑談メールは送らず 用件メール「○日空いてますか?○○に行きたいんだけど?」と いった内容しか出しません。 しかし、こういったメールにもたいてい数日後の返信になる場合があります。 メールが苦手という女性の気持ちも、十分分かるのですが、 こういったメールへの返信が遅くなるというのは、どういう考えの方なのか気になります。 たいてい、返信の冒頭に「返信おそくなってごめん」という謝罪文 も入るので、こちらも申し訳なくなってしまうのです。 でも、返信をまっている間は彼女のことを考えてばかりで、ある意味駆け引きされて いるみたいですが(笑) しかし、彼女は恋愛経験もあまり無いようで、そのようなことを 考える人ではないので、純粋にメールの返信が遅いのはどうしてなのかと気になります。 こちらとしても、お誘いのメールなので、返信が遅いとやはり不安になるので。。。 長々と書きましたが、 ・女性の方でメール返信が遅い方 返信が数日後とかになる方はいらっしゃいますか? そのような方は、なぜ返信が遅くなるのか教えていただきたいです。 ・また、「返信遅くなってごめん」に関しては「気にしなくていいよ」と言ってあげたほうがいいのでしょうか? 毎回のことなので、あえて流すほうが相手も気が楽になるかなと思ったりもします。 以上回答よろしくお願いいたします。

  • どう返信するべきでしょうか?

    普段、あまり仲が良くない友人(年上)なんですが、 急に大学を辞めるとメールが来て、どう返信しようか困っています。 仲が良くないというのは、空気が読めなすぎたり、気分屋なとこが自分は 友人の嫌いなとこで、自分はその友人の性格に苛立つ時もありました。 決して私のせいではなく、金銭面でやめるらしいです。 それと来たメールには「ありがとう。」などといった普段言わない様な 事ばかり書かれた文章ばかりで、なんか悲しくなってきました。 どう返信するべきがどなたかアドバイスお願いします。

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • メールの返信について

    激務で忙しい彼氏と付き合って半年経ちました。 普段メールを送って忙しくない時はすぐに返信してくれるんですが泊まり勤務等には二、三日経ってから返ってきたりします。 わたしも同じ職場に勤めてたので忙しいし、仕事で疲れてるのかなーって思って普段は待ってられるんですが(>_<) この土日彼は一年ぶりに実家に帰省してます。金曜にわたしが『気分転換してきてね☆』と一週間ぶりにメール送ってから返信がこなくて…なんか不安になってしまって(-_-) 別に喧嘩したわけでもないので嫌われた?!とか不安になる方がおかしいのかも知れませんが。 普段忙しい人が久々の休みに実家に帰ってる時って地元の人との時間を大切にしているものでしょうか?! わたしは実家暮しで親元や友達から離れた事がないので気持ちが分からなくて(>_<) 返信が来なくて不安になるってgooでもよく見かけ、結構女の子特有な悩みかも知れませんがよろしくお願いします!

  • 返信が途絶えた

    気になる女性とメールをしていたのですが、もう10日ほど返信が来ません これまでも返信に3日かかったりすることもあったので 少し待っていたのですが、仕事が忙しいにしても流石に遅いような… 割と付き合いの長い、仲の良い人でしたが向こうから見たら自分はただの友達です 都合によりもうすぐ会えなくなってしまうので最後に言っておきたいことや 聞いておきたいことがまだあるのですが、こちらからもう一度メールするのは 印象が良くないでしょうか? ちなみに直接会うことはできなくなりますがメールなどで連絡はできます しかし今より連絡し難くなるので、離れる前に話をしておきたいのです

  • どう返信しますか?(男性の方へ)

    とても気になる事があるので男性の方、よろしくお願いします。 女性からのメールで「一週間程度入院する事になりました」というようなメールが届いた時、あなたならどう返信しますか? 1・嫌いではないが特に意識していない女性の場合 2・あくまで友達としての好意を持っている女性の場合 3・付き合っていないが好きな女性の場合 電話は使わないという前提でお願いします!