• ベストアンサー

返信に困る件

普段は用件がないとメールをしない女性からいきなり こんなメールがきました。 「こんばんわ^^今、実家にいます!くつろぎちゅー!虫がすごくいて大変なの。田舎と虫が嫌いやから、早く家にかえりたい。。」 いきなりこんなメールが来るとなんなんだ? 自分に気があるのかな? と思ってしまうのですが・・・どうでしょうか? 普段は私から、用件のメールしかしません 彼女とはまだ友達で2人でよく飲みに行きます。 こういう場合ってどう返信すれば良いでしょうか? また自分からもこれからこんなメールとかしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

あは、典型的な例ですね(^^) 男性は(みんなじゃないですが)用件のみという人が多いのに対して、 女性はとりとめのない、ただの絵日記のようなメールを送る傾向があるとは、 よく言われることです。 これは女性がその内容を重視するより、コミュニケーション欲求が強いからだとか。 ただ聞いてもらえたり、できれば相槌打ってもらったり、 同意をもらえたら、それでコミュニケーション成立。 だから、返信がないと相手は自分にかかわりたくないと思い込んだり、 愛情の差だと思ったりしがちなんだって。 あたしも十分、思い当たります(^^; さて、こういうメールを送ってきたことに関してですが、 度合いの差はあれ、質問者様に好意を持ってのことと思われます。 それがこの先どう発展するかは、お二人次第ですが。 返信に関しては、相手の女性を安心させたり、彼女の気持ちの向きに 沿いたいと思うのであれば、是非返信してあげてください。 「虫、大変だねー。かまれないようにね♪」とか、 彼女のメールの語尾からすると、帰ってくることを強調してる ようにも見えるので、「いつ帰ってくるの?帰ってきたら、食事でも」とか。 もちろん、その気が無いなら、返信しない。 こういうメールに返事が無いのは寂しいものだから、 数回もすれば彼女からメールが来なくなる可能性は大きいかな。 どちらにしても、現状はニュートラルより、ちょっといい感じ? どちらにもっていくも、質問者様次第かと(^^)

msazanami
質問者

お礼

今まで付き合ってきた女性、または友達に 絵日記のようなメールをする子がいなかったので、 それは分からなかったです。 女性の心理は複雑なんですね。 同意や相槌を打つのは簡単ですが、 文章に関しては、相手の気持ちを考えるタイプなので、 簡単に返信はできないので困りますね。 その気が無いわけではないので、 うまく返信しないといけませんね。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• rosquilla
回答No.5

気がある感じはしないのですが。。。 3通り考えられます。 1.間違いメール。普段とまったく違う口調ならまず間違いです。 2.田舎でやることがなくて暇でメールした。 3.酔っ払って陽気。 もし私なら相手に気があったら自分の状況説明の後に「なにしてるの?」と入れます。 取りあえず何気ないメールで返信したらいかがでしょうか。やり取りを続けないと気持ちはわかりませんので。

msazanami
質問者

お礼

酔っぱらい陽気かー。 そういうの困りますね。 やっぱり暇でという可能性が高そうですね。 ありがとうございました

noname#91740
noname#91740
回答No.4

暑中見舞いの葉書だってさほど内容はありません。 田舎でヒマだったからでしょう。 それに意味のないメールを送る人ってけっこういます。 返信はあなたの今日の出来事とかでいいと思います。 彼女が帰ったら遊びにいくお誘いなんかいいタイミングだと思います。

msazanami
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔にわかりやすい回答ですね。 そういうタイミングは重要ですね。

• landfall
回答No.3

この文章の中を読む限りその女性が私に少し似ていたので、私だったら、の回答をさせていただきます。 あくまで私がその女性の立場だったら、ということなのでその女性はまた別のことを考えているかもしれない、あくまで一意見だ、と考える前提でお願いします。 いつもは用件のメールしか来ないのは無精だからです。 正直メールってめんどくさいな、電話の方が楽、と思ってます。(『私は。』ですよ) それでも何気ないメールはします。 理由は簡単、『それくらい暇だから』、もしくは『気まぐれに』です。 それでその時話しやすいと感じた人にメールを送ったのではないでしょうか? 気はあると思います、友達として、ですが。 ですが彼としてはまた別です、正直そこまで意識はしてません。(あくまで『私は。』ですよ) 返信はモラルとしてすべきでしょう。 気を引きたいと思うのならば、相手は暇つぶしにメールを送っているわけです、一時の楽しみになるようなメールを送ってはいかがでしょうか? ただ自分からはそのようなメールはしないほうがいいと思います。 メールに無精な人にとって忙しい時に来る用件の無いどうでもいいようなメールは正直なとこイラつきます。 更にそのようなメールが毎日くると冷めます。(くどいようですがあくまで『私は。』ですよ!) 暇なときならナイスタイミング、なんでしょうけどね。 ですがそのままだと平行線なので時々気があるようなそぶりをすれば相手も意識はすると思いますよ。 正直どのような関係なのか文中からしか察することしか出来ないので無責任なことを言っているのは重々承知です。 一意見としてとららえてくれると幸いです。 最後に・・・女は気まぐれでごめんなさい^^;

msazanami
質問者

お礼

気を遣って文章を書いて頂き、ありがとうございました。 色々なタイプがいるんですね。 やはり気まぐれなんでしょうか? 参考にしたいと思います。

• hanzo2000
回答No.1

彼女が送信先を間違えた、というのが一番妥当な判断なのではないでしょうか。 「すごくフレンドリーなメールをありがとう、  でもいつも事務的なメールばかりなので、  うれしいと思いながらも驚きました。  ひょっとして誰かに送るメールを間違えちゃったりして?(笑)」 とでも返信してあげるといいでしょう。

msazanami
質問者

お礼

彼女なら初めてですが、他の女性に 送信先を間違えられることがしばしばあります。 実家に帰るっていう話はこの前少ししていたので、 間違ってはないと思うんですが、 どうかなーという感じですね。 参考になりました。