生理前の腹痛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理前の腹痛についての質問です。先月も生理前に強い腹痛があり、生理が遅れました。母も同じ経験があります。今月も生理前に腹部の痛みがあるため、妊娠の可能性を心配しています。予定日が近いですが、周期は正確にはわかりません。
  • 生理前の腹痛についての質問です。先月も生理前に腹痛があり、生理が遅れました。母も高校時代に生理痛がひどく、生理が遅れることがありました。今月も腹痛がありますが、妊娠の可能性を考えています。予定日は近いですが、周期は正確にはわかりません。
  • 生理前の腹痛についての質問です。先月も生理前に強い腹痛があり、生理が遅れました。母も同じような経験がありました。今月も腹痛があり、妊娠の可能性に不安を感じています。予定日が近いですが、周期は正確にはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の腹痛

こんばんわ。こちらではたびたび質問をさせていただいてます。 今回は生理前の腹痛についてお尋ねします。 私は先月ものすごい腹痛とともに生理をむかえました。それは突然ではなく1人Hをした後に痛くなり、収まってしばらくして生理がきました。 ここの過去の質問で同じような方がいて、生理前にはよくあるのかなぁと思い流してしまいました。母に相談すると、母も高校の頃は生理痛がひどくものすごい痛い時に限って整理が遅れてると言われ、考えてみると予定より一週間贈れてました。 そして今月もその痛みがでるのかとおもっていたのですが、予定日の4日前くらいから下腹部が時々少し傷みます。私は生理前にお腹が痛くなるのは先月が初めてで、今月のような症状(もちろん何もしていなくてもでます)も初めてです。私の整理前の症状といったら胸がちょっと痛いかなくらいでした。 私は8日にゴム(ホテルのでしたが…)装着で2回エッチをしています(1回はつけたまま中出し、2回目は射精ナシ) 勿論初めからつけていたし、彼は漏れた破れたは言ってないのでそれもなかったと思います。でもまさか妊娠?なんて考えてしまいます。 因みに予定日は今日(16日)で割といつも2,3日遅れてくるんですが、腹痛が始まったのが12辺りです。周期は正確にはわからないんですけど24~27日くらいだと思います。 妊娠前の兆候なんでしょうか?また生理前ならこうゆう症状はある時突然出るものなんでしょうか…?? 長い文章読んでいただいて有難うございます。避妊もちゃんとしたし胸も少し痛んできてるので(妊娠前にもなる方がいるそうですが…)あまり不安に思わないようにしたいのですがお腹が痛む度気になって…どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

私もよく生理前には痛くなります。若い時からではなく段段そうなってきています。 5日まえくらいから「生理になったかな?」という痛みがあり、それが治まってきたあたりで出血します。 生理というのはえーっと妊娠の準備のために栄養分とか血で子宮のまわりがぷくぷくしたあとそれが剥がれ落ちておきるものだったと認識しています。 生理の何日か前って子宮が充血充血してホルモンのバランスが変わっているところですよね。それに一人Hやセックスのような運動するから軽い痛みがあるのではないかと思っています。 生理の周期が決まっている人なら生理の一週間前なら排卵とっくに終わってます。もちろん不規則に出ることも多々ありますので100%ではありません。基礎体温表をつけて排卵を把握し、避妊にはピルかコンドームをつけていれば大丈夫と思われます。 お医者様に聞いた話と自分の推測が多分にはいっています。医学的な根拠はあまりないのでどうしても不安であればお医者様に相談して体の仕組みを教えていただくのが一番と思います。 すいません

mimiko0204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先日無事生理もきました。しかし今回の生理痛は今までとは全く違って大変痛みます。あんまり続くようならやはり一度医者へかかろうと思います(^_^;) 生理のしくみについて詳しく教えていただきありがとうございました!今後の参考にします! そしてshinako041様へ。 運営者様のご判断で私が読みお礼を申し上げる前に削除されてしまったようで…どうにかその回答を見れないか問い合わせてみましたがそれも無理とされましたので、この場を借りてお礼を申し上げます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠前、生理前の症状について

    私は妊娠希望です。先月、妊娠超初期症状に近いもの・・・だるい、眠い、疲れやすい、めまい、腹痛、胸が張って痛い、高温期の体温が今までにないほど高い、頻尿、足の付け根が痛む、吐き気等、妊娠された方々が最初に感じるような症状とかなり似通っていたんです。ようやく妊娠したか!?と喜んだのもつかの間、高温期14日目にリセットしちゃいました。もちろん症状なんてものは人それぞれとはわかってますが、これで妊娠しなければいつ妊娠するのかな?と思ったほどでした。 で、ここからが本題なのですが、その後の生理がいつもの半分くらいの量と期間で終わってしまったんです。いつもは生理痛もひどいのに、ほとんど痛みもなく・・。そして今、今月の生理予定日直前(予定は7月24日くらい)なのですが、妊娠兆候どころかいつもの生理前の症状(下腹部痛、おりもの、胸が張る等)すらありません。先月と今月の生理前の症状があまりに違って不安です。生理はちゃんとくるのか、妊娠できる日はくるのか、考えてしまいます。あと何日か待てばすむことなのですが、不安が募ってしまって・・・。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方等いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 生理前の乳首痛について

    いつもお世話になっています。 先月の24日に生理が始まり、生理周期が28日周期なので今月の22日が次の生理予定日なんですが、4日ほど前(生理1週間ほど前)から急に乳首痛が始まりました。 触って痛い。とかではなく、洋服にちょっと触れるだけでも痛いんです。 ヒリヒリするっていうか・・・。 今まで生理前に乳首痛になった事が無く「病気かな?」って心配なんです。 妊娠希望なのですが、乳首が痛いだけで胸は全然張っていないので妊娠兆候ではないとは思うんですが・・。 この痛みは生理前の痛み(生理前症候群の症状)なのでしょうか? それとも乳がんなどの病気なのでしょうか? 希望は薄いのですが、妊娠の兆候なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理がきません。妊娠でしょうか…

    質問、失礼致します。 先月末から生理がきたのを最後に、今月は予定日を8日過ぎても いっこうに生理になる気配がありません。 先月に思い当たる行為は3回ほどあったのですが、その全てはきちんと避妊 (最後だけという感じではなく、きちんと最初からゴムを使用)していました。 初めて生理を迎えてから今まで、これほど生理が遅れたことはなかったので 本当に不安です。仕事も忙しく、ストレスなどもないとは言えない状況ですが、 ストレスが原因で生理が止まらなくなったり、月に2回3回きたりしていたことも過去にありましたが 遅れたことはありません。ここ5年くらいはとても安定していて、まず遅れたことはなかったです。 結婚しているわけではありません。おそらく今回妊娠ということになれば 大変な問題となる可能性が大きいです。 それなので避妊はきちんとしていたのですが、避妊をきちんとしていても妊娠してしまうことは あるのでしょうか?ゼロではないとよく聞きますが、たった3回のうちにそういったことになるなんて… ただ、妊娠の兆候などを沢山調べましたところ、当てはまるところ、当てはまらないところ それぞれありました。 調べたところでは、妊娠2、3週目には軽い出血や腹痛などあるそうですが それはありません。 おりものが増えるとありましたが、それもありません。また、体温も37度を下回ることがあります。 生理予定日の前には、生理前のような状態になったのですが (眠気、おりものの増加、胸やお腹の張り、肌荒れ) 今になってそれらはむしろ一旦落ち着きました。血が出ていないのに まるで生理が終わりに向かっているような身体状態です。 いずれは検査薬を使わなければと思っていますが、怖くて踏みとどまっています… 乱文となってしまい申し訳ございませんが、 ・正しい避妊をして妊娠する確率はどれくらいか ・上記のような症状は妊娠初期症状に当てはまるか 気安めでもいいので、ご回答いただけたら幸いです。 本当に不安です…よろしくお願い致します。

  • 生理前?妊娠?

    初めまして。こんにちは。 妊娠を希望する26歳主婦です。 8月30日が生理予定日です。 昨日あたり、基礎体温が0.2度下がったので、 そろそろ生理がくるかと思っていたのですが、 まだ来ません。 10日くらい前から、腹痛(生理痛のような痛み)、 軽いめまいがする等の症状がありました。 1週間前からは、胸がはり、おなかも張ってます。 チクチク痛い感じもします。 生理予定3日前、検査薬で調べてみたら「陰性」でした。 ただたんに、生理が遅れているだけでしょうか。 いてもたってもいられなくなり、質問させていただきました。

  • 生理の遅れと腹痛

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 同じような質問をネットでたくさん調べたのですが、どうしても不安で、、 妊娠経験者の方にアドバイスいただければと思います。 生理が遅れており、生理予定日前日から下腹部に痛みがあります。 先月の生理開始日は24日で、通常32日~35日周期のため、今月は24~26日が予定日だったのですが、まだきていません。 妊娠希望で、10月31日に仲良ししました。 排卵の周期から考えても、今回の仲良しでは希望は薄いかな、と思っていました。 妊娠していたら嬉しいと思い、仲良しから4週間たった昨日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 ストレスを感じると多少生理が遅れることが今までもあったため、今回もたまたま遅れているだけなのかな?とも思うのですが… ただ、どうしても下腹部の痛みが気になってしまい… 生理痛とは少し違う、チクッとした弱い痛みがあります。 妊娠を希望したいので、なにかよくない兆候だったらと思うと、とても不安です。 検査薬が陰性だったこともあり、まだ病院に行くのは早いでしょうか? 妊娠の初期症状に腹痛もあるようですが、仲良しの日などから考えても、 やはり今回は妊娠ではないのでしょうかね。。 もう少し様子を見て、もう一度妊娠検査薬を試してみようか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理前の胸の痛みについて

    今まで排卵日あと生理がくるまでの2週間あまり かなり胸が張って痛かったんですけど,先月・今月と その痛みが感じられません。 いつもお風呂に入る時にブラをはずすとじわ~と痛むくらいだったのに・・・。 そして生理が始まると嘘のように痛みがなくなっていたのですが。 (みなさん、そうだと思いますけど(^^;) 毎月決まって25日周期だったのに,先月は40日目に生理がきました。 今月も胸の痛みがないということは、また遅れる可能性があるのでしょうか? そしてこんな症状(兆候)の時ってなにか婦人科系の病気が考えられますか? ちなみに基礎体温はつけていないです(・・;)! 同じような方はいらしゃいませんか?

  • 何度もすみません 生理前症状について、

    初めまして 生理前症状について、不安ですので、質問します。 生理は毎月きますが、 毎月、胸のはりがありましたが、今月は まだきません。 先月から、生命の母Aを飲み、先週から、生命の母ホワイトに変えて飲みだしました。 これは、生命の母のお陰で胸のはりがなくなったと考えていいのでしょうか? 因みに生理予定日は、28日です。

  • 生理前と妊娠前の症状

    こんにちは。 毎月排卵日を狙ってがんばっているのですが、なかなか妊娠しません・・・。 いつも生理の1週間前くらいから「後1週間位で生理がきますよ~」という感じの下腹部のちょっとした痛みがあります。 それと胸も張りというより触ったりすると痛いような感じも毎回あります。 今月の生理の予定日が11日前後なのですが、今日もすでに上記のような症状があります。 そういう場合は妊娠の可能性は薄ですか? 生理と妊娠前の兆候は似ていると言いますが、今回もいつもと同じ感じです。 言葉に足りない部分もあると思いますが、みなさんの経験やご意見よろしくお願いします。

  • 生理の前に・・?

    こんにちは。 妊娠の兆候についてなのですが、性行為をしてから、次の生理予定日前につわりなどの症状が出る、といったケースも有り得るのでしょうか? 例えば、生理予定日の1週間前とか。 生理が来るか来ないか・・の前に「ん?妊娠?」と思う様な症状が有り、実際妊娠されてた方、いらっしゃいますか? 個人差はかなりあると思うのですが・・・。 よろしくお願いします☆

  • 初期流産?腹痛、胸の張りがなくなりました。

    初期流産?腹痛、胸の張りがなくなりました。 毎月、排卵日当たりから胸が張り始め、生理予定日5日前当たりから腹痛、腰痛が起こります。そして生理予定日前日にそういった症状がなくなり、生理がくるといった感じです。 今回、生理予定日2日前にフライングで妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 ですが、生理前と同じように、その次の日(今日)には胸の張り、腹痛、腰痛といった症状がぱたりとなくなりました。 生理前の時と全く同じなので不安になってきました。 私と同じように、生理予定日前に胸が張り、生理予定日頃には胸の張りなど症状がなくなっていても無事に妊娠していた方はおられますか? 回答お願いします(:_;)