• 締切済み

20代なのに昭和40年代以前が懐かしく思う・・・

よく、テレビの映像で昔の映像が流れたりしますよね。例えば、学生紛争の頃の映像とか、終戦直後の市民の映像とか。こういうのを見て、私は懐かしいと感じてしまいます。そして、こういう時代を生きれたらいいなという、うらやましさも感じます。これって、私だけの感情なのでしょうか?それとも一般的にあるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

話としては、たびたび印象深く聴いていたことが、映像で確認する。 一種の疑似体験がなつかしさになる。そういうことだと思います。 満ち足りていないから、みんな一生懸命生きている。現代にはない、そういう映像にも感動ということもあります。

  • eoraptor
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

ありますよ~。 私も20代前半ですが、やはりそういう気分になります。学生紛争の映像に妙な高揚感を感じたりするのは今めちゃくちゃ平和だからかなーと思います。(でも危ないことはしたらいけませんよね)

noname#33272
noname#33272
回答No.2

40代。石原裕次郎が全盛のころの映画が数年前にDVD化されましたが、それまで全く見たこともないのに、店頭にあるDVDが私に買ってと強く呼んでいたので、訳もわからず買いましたが、すっかりはまってしまい、それ以来その時代の数多くの作品を見るようになりました。うまく説明はできませんが、その時代の映像を見るときは興味が強くなります。今の映像よりも貴重感を感じます。野球についてもON全盛のころの映像があるとたいてい録画します。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

私は30代ですが、質問者様と同じ感じですよ。 シロクロの戦前・戦後の映像で、子供達が遊んでいたり、決して豊かとはいえない生活の様子が流れると、「あぁ、いい時代だな~、私もこの時代に生まれていたらな~」と思う事が良くあります。今の生活に不満がある訳ではないのですが…。 あと、1960年代の洋楽(オールディーズ)も懐かしい気持ちになります。 友人や旦那には、「歳ごまかしているだろう」なんて言われています。

関連するQ&A

  • 昭和30年代後半の玄関チャイム

     昭和30年代後半に、お家の人を呼び出す、玄関のチャイム、ブザーってあったんでしょうか?もしあったのなら、どのようなものだったんでしょう?  私は「三丁目の夕日」の映画が好きで、映画を見て以降、色々な昔の写真や映像を見るのが楽しいのですが、ある日ふと気になってしまいました。  玄関のチャイムってどのくらいの時代からあったんでしょう。もし「三丁目の夕日」の頃にあったとしたら、チャイムがある家ってもしや、お金持ちの家?  チャイムがある家の子どもって、その事を自慢したりしたんでしょうか。  その頃をご存知の方、どうぞ教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 70年代、80年代の音楽のタイトルを知りたい

    70年代後半から80年代にかけて学生時代を過ごし、アメリカのポップス、ロック、フュージョンに傾倒しました。最近の音楽はコンピューター・サウンド等機能的には向上してラップなどの新しいジャンルも増えてきました。しかしメロディーに新鮮さを欠き、昔 学生時代に聞いたサウンドに懐かしさを感じます(俺もおやじか)。あらためてあの頃のアルバムを探そうと思っているのですが、ミュージシャン名やアルバム・タイトルがうろ覚えで、レンタルCDショップに行っても、なかなか探せません。そこでそういった時代のヒットチャートや有名な曲のリストなどが調べられる書籍やWEBサイトがありましたら、教えてください。

  • 昭和40年代(たぶん)の洋画の題名について

    昔、昭和44、5年ごろにテレビで放送していた洋画についてお聞きします。  内容は、マネキンのような女性の首が机に乗っかってて、しゃべるというもので、詳しいことは忘れてし まいましたが、少し性的な映画だった気もします。当時中学生でしたが、友人の家で見て、不気味だな と思った記憶があります。その後、テレビで放映したのを見たことがないので、あまり有名な映画では ないのかもしれません。(B級映画かも・・・) どなたか、洋画に詳しい方でご存じの方おられたら、是非、お教えください。

  • この男性歌手分かりますか?70年代~80年代くらいだと思うのですが。

    以前、歌のベスト10みたいな過去のヒット曲を振り返る番組で見かけたことがあり気になっていたのですが、 少しかすれたような切ない声をしている男性歌手です。 そのとき見た映像では若かったです。 髪は少し長めで顔もジャニーズ系のようなまぁまぁイケメンだったと思います。 フォークソング時代だと思うのですが切ない歌を歌っていました。 多分、グループではなく一人だったと思います。 確か定かではありませんが、若い頃に亡くなられたと誰かが言っていたような記憶があります。 ちなみに尾崎豊ではありません。もう少し昔だと思います。 昔、金八先生に生徒役で出演していたかも?(これも定かではありません)マッチやトシちゃんでもありません。 補足もいくらでもどうぞ宜しくお願い致します。

  • 昭和30年前後生まれの方に

    学生時代から20代の頃よく聴いた曲はなんですか? その頃、人気のあった曲おしえてください。 今でもカラオケなんかで聴くと青春時代がよみがえってくるような曲 教えてください。

  • 1945~50年の女性の流行

    終戦直後の時代に若い女性の間で流行していたもの、ことを調べています。(特に衣服、髪型など) 以上のことに詳しいサイトなども分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。図や写真があるとありがたいです。

  • 昭和50~60年代の街並みの写真が見たい

    自分の住んでいた町や近隣の町の古い写真が見たくて探しています。 地元の図書館に、明治大正、戦前戦後のものは多少あるのですが、昭和50・60年代の街並みの写真はほとんどありません。子供の頃母親とよく行ったスーパーとか映画館など、今は無い、自分にとって懐かしい写真が見たいのですが、そんな所で写真を撮るはずもないので、実家のアルバムや親戚のアルバムなどをひっくり返しても見つかりません。今の時代はあらゆる写真がネットで見れますが、フィルム時代の各家庭に眠っている写真を探すのも個人では限界があります。街並みや建物、通りの写真など昔の写真を、例えば役所関係などで保存していたりするんでしょうか?また、それを見る術はありますか?

  • 70年代~80年代前半のヒーローもの

    30代半ばの男です。 私の幼少の頃に見ていたヒーローもの(特に石ノ森章太郎系)ですが、 むかしはしょっちゅう再放送もしていたと思います。 キカイダー、ゴレンジャー、イナズマンetc・・ 私はその時代のヒーローものが大好きです。 でも再近はそのような再放送はあまり見かけませんね。 有料放送などではやっていると思いますが、地上波で、その時代の再放送をするのは、今の時代難しいのでしょうか? それとも、地域によっては放送しているのでしょうか?

  • 80年代に戻りたい…。

    私は1975年生まれの者ですが、ここ最近、80年代の頃、子供の頃のふとした光景を思い出してしまい、あの頃に戻りたいと叶わない事を毎日願っています。思い出す内容も鮮明で、今まで忘れていた事がふわっとよみがえり記憶の扉が開いた感じ。半分病気です。音楽も80年代のもの、ユーミン、サザン、チャゲアスなど聞いていますし、漫画を古本屋にいって昔読んでいたものを買って夜な夜な読んでいます。昔見ていたアニメを借りて見たり…。私の家は80年代です。子供の頃は、家にエアコンやシャワーや水洗トイレがなく、決して裕福じゃなかったのですが、なぜかあの頃を思いだし、戻りたいと願ってしまうこの心境は何なのでしょうか?今2012年の最新のエンターテイメントには興味が持てません。このままだと時代に取り残されてしまいそうです。同じような症状の方はいませんか?私は病んでいるのでしょうか?

  • 昭和30年代のテレビドラマ、思い出せるのは歌詞だけ

     当方、昭和31年生まれ。小さい子供の頃に聞いたテレビドラマの歌詞が昔から気になっていて…  もし、ご存じのかたがございましたらなにとぞ御教示ください。  歌詞(不正確、間違っているかもしれません)  ♪ほら ワンタンワンタン チャーシューメン  味はこてりこ あんかけほろほろ  遠い日本へ来たけれど 胸のランタン消えたまま  思い出せるのはこの部分だけなのですが…