• ベストアンサー

昭和30年代のテレビドラマ、思い出せるのは歌詞だけ

 当方、昭和31年生まれ。小さい子供の頃に聞いたテレビドラマの歌詞が昔から気になっていて…  もし、ご存じのかたがございましたらなにとぞ御教示ください。  歌詞(不正確、間違っているかもしれません)  ♪ほら ワンタンワンタン チャーシューメン  味はこてりこ あんかけほろほろ  遠い日本へ来たけれど 胸のランタン消えたまま  思い出せるのはこの部分だけなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1
kijisuke
質問者

お礼

 さっそく御教示ありがとうございます!  どうやらこれのようです。  最近、有名な中国の料理人のかたが亡くなられ、ふと思い出して気になって…  ぜひもう一度、曲とか聞きたいです…

関連するQ&A

  • 昭和40年頃のTVドラマ主題歌

    確か昭和40年頃のTVドラマだったと思います。 ドラマのタイトルもストーリーも全く覚えていません。 何故か詩とメロディは覚えていて今でも歌えますが曲名歌手名が思い出せません。詩の内容から青春ものと呼ばれるジャンルのドラマだと思います。このドラマの主題歌、番組名が分かれば教えて下さい。存知の方よろしくお願いします。 歌詞は次の内容です。 若い血潮 燃やせ命の限り  男心をどこまでも ゆくぞ 男なら胸張って 白い雲の流れる あの果てまで 以上ですが詩の一部は違うかも知れません。

  • マキちゃん日記についておしえてください!

    昔テレビでやっていた、マキちゃん日記と云うドラマについて知りたいです。たしか郊外の新興ベッドタウンが舞台の、マキちゃんなる女の子の視点から描いたものだったと思うのですが・・・ 当方、昭和39年生まれです。

  • 昭和を感じさせる男性社員

    当方38歳の女性会社員で独身です。社外の35歳の彼がいます。 先月社内の既婚男性(29歳)にラブレターを頂きました。 特に不倫とか一切関係ありませんが何とも言えない気持ちになりました。 内容が昭和時代のドラマのセリフにあるような言葉ばかりでした。 その男性、結婚3年目で去年赤ちゃんが産まれたばかりで公私共々順風満帆な人生を送っているとしか思えないくらいの人です。 ご結婚されている人は数年経つと他の女性に関心が向くのでしょうか? お手紙の内容が 「貴女のことを思うと胸が熱くなってしまい、顔をつい反らしてしまうくらいジーンと来るものがあります・・・」などでした。 直筆で字崩れもしてました。 担当は社内SEでアナログ的文書なんて殆ど使わないからでしょうか? しかも私に彼氏がいることも知っています。 以前からニヤニヤしながら私のところに寄り添ってきてる人でした。 不快感は全く感じさせない気持ちの良い人でまさか?とは思ってはいましたが みなさんはこんなご経験ありますか?

  • 昭和30年代のドラマ「あいつと私」の出演者

    スカイパーフェクTVで放送されている、日活が作ったホームドラマ「あいつと私」。 その中の出演者で川口恒さんという方を知りませんか? 日活製作の映画に何本か出演されたことまではわかっているのですが、今はどうなさっているのでしょう。 プロフィールも知りたいです。

  • 昭和60年頃、好きだった「テレビドラマ」を挙げてください。

    表題の通りです。自分たちの青春を彩ったドラマを挙げてください。 ひとつでもいいし、いっぱい挙げてもいいです。私は 「ハーフポテトな俺たち」「金曜日の妻たちへ3」 「禁じられたマリコ」「夏・体験物語」なんかです。 特に「ハーフポテトな俺たち」は、最後の主人公の祖父と祖母が「抱き合っている」シーンが、好きで涙したものでした(;;)。

  • 昭和40年のドラマです

    確か昭和40年だったと思います。 田村正和さんと石坂浩二さんが出ていらっしゃったと思うのですが・・・ 今で言うトレンディドラマ?か若者の青春ドラマ? 連続物で毎週か、毎日だったか・・・ そんなテレビドラマなかったですか?

  • 昭和10年代について

    現代女性は常に、ハンカチや化粧品や鏡など常に小物を持ち歩いてると思うのですが、 戦争時の女性も現代の女性と変らず何か小物を持ち歩いていたのか? 疑問に思いました。参考になるサイトや情報を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 昭和の、1930年代~1980年代で

    何の年代が1番好きですか? 私は、1960年代です。

  • 昭和30年代

    昭和30年代を前期、中期、後期に分けて、それぞれの頃の一万円は現在のいくらくらいになるか知りたいのですが、誰か教えてください。

  • 昭和30年代

    映画オールウェイズに出てきたような30年代のスーツを着てみたいのですがどういう店に置いているのでしょうか?青山などでは売っていないのでしょうか?売っていないのであればオーダーでつくるしかないのでしょうか?服飾のことが全く分かっていません。よろしくお願いします。