• ベストアンサー

保険金に対する税金

初歩的質問ですが、 生命保険は確定申告する必要はあるのでしょうか? また、香典は相続資産に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20247
noname#20247
回答No.1

どなたの生命保険のことなのかよく分かりませんが、質問者様が相続人であるとして… 被相続人の死亡によって取得した生命保険金や損害保険金で、その保険料の全部又は一部を被相続人が負担していたものは、相続税の課税対象となります。 500万円×法定相続人の数=非課税限度額 です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/4114.htm 一般に香典は相続財産に含まれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/inheritance/closeup/CU20010827/index.htm
kissako
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認できて、安心いたしました。