• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビの分配器

現状は、ケーブルテレビ(民放+NHKのみ)、3分配器の下に、2分配器が付いて、合計4台のテレビに配線されています。(普通の2F一戸建て) 1台のみ、若干映りが悪い。(ほとんど支障無し) それで、もう一台テレビを追加します。 それで、相談内容ですが、テレビのコードは、5Cでやるのが一番良いのでしょうか? そうであるのならば、3C、4Cは、何の為にあるのでしょうか? 現状1台のみ3Cになっています。(屋根裏の分配器は、未確認。部屋内にもう一つの分配器がある) あと、分配器にも種類がありますが、違いは何でしょうか? 通電1箇所とか、全通電とか、メタル調のむき出しの物と、カバーで隠れた物があるのは、確認しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数633
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そもそも5Cと言っても様々な仕様があります。 衛星放送対応用、デジタル放送用、AM・FM用、防犯カメラ用とありますが、便宜上同じケーブルを使っているだけの話です。 5C-2V → スタンダード 5C-FB → ハイグレード仕様 S-5C-FB → デジタル対応仕様 のように、使用用途によって分類しています。 また、3Cは強電界用または防犯カメラ・ITV用として使いますが、現在ではノイズを良く拾う欠点があるので、使用されてません。 なぜかというと、ケーブル自身のせいではなく、施工上の問題でですが。4Cは私は今まで見たことはありませんので、多分規格外でないと思います。 また、同じようにブースター・分配器・分岐器にもグレードがあります。現在ではF型接栓を使用して確実に信号を送れるようになっていますが、ちょっと前の住宅や、安く単価を上げようとする工事店では最低グレードを使うのが通例となっています。 ので、将来のデジタル化を考慮してDHマークのあるケーブル・分配器・端末等を使用することをお勧めします。 出来たら、全端子電流通過型をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

● アンテナ配線は電波の減衰の少ないケーブルを使いたいですが、室内では太い配線を這わすのも美観を損ねます。 ●電波の損失の少ない順に 5C,4C,3Cとなり太さの順でもあります。 ● 屋根裏、壁内は普通は5Cを使います。室内からテレビまでは配線も短く 4C程度で充分、3Cは使わないほうがベターです。 ●貴方の場合は太さも適当で性能のよい 4CーFV、若しくは 4C-FBが良いと思います。ホームセンターで 1mで100円程度です。 (下記 URLも参考に) 通電1箇所とか、全通電とか ●衛星放送を見る場合に、アンテナの電子装置に電源の供給が必要です、通電1ヶ所は幾つかある端子の1ヶ所に衛星放送の受信機を接続可能で、全通電は全ての端子で衛星放送が可能です。 尚 衛星アンテナが1台で、通電1ヶ所型の場合でも、そのテレビが見ていなくても電源をアンテナに送る設定が出来るテレビであれば、其処よりアンテナに電気が送られ、他のテレビへも衛星電波が供給されます。 メタル調のむき出しの物と、カバーで隠れた物 ● ブースター(電波が弱い地域での増幅装置)の付近で使うのであれば、メタル型(密閉型)が必要です、 ブースターで電波を増幅後にむき出しの部分(プラスチックもむき出しと同じです、金属型は密閉型です)があると電波が漏れ、漏れた電波がアンテナに到達すると異常発信が起き近所のテレビも映らなくなります(マイクとスピーカーを近づけると「ピー」と音がするのと同じ)

参考URL:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まとめてお礼で失礼します。 それにしても、皆様お詳しいです。 とても参考になりました。 早速やってみます。

  • 回答No.3
noname#111045
noname#111045

>それで、相談内容ですが、テレビのコードは、5Cでやるのが一番良いのでしょうか? >そうであるのならば、3C、4Cは、何の為にあるのでしょうか?  5Cがいいでしょうね。  しかし、型番の-FV(1重シールド)、-FB(2重シールド)、-FBL(3重シールド)も確認した方がいいですよ。  壁の中の長いものは、5C-FBやそれ以上のシールドのものが安心です。  部屋の壁面からテレビまでの短いものなら3C、4Cの2重シールドでも問題ないかも?  テレビの付属ケーブルって、3Cか4Cですね。  写りに問題なければいいのでは? >通電1箇所とか、全通電とか  BSのアンテナや増幅器はDC15Vが必要です。  BS機器や増幅器の電源部からアンテナ線を通じて流します。  この時、途中に分配器が有って電気を通さないと・・・解りますよね。  1電通で十分です。その電通端子に常時電気を送る機器が繋がっていれば・・・ >メタル調のむき出しの物と、カバーで隠れた物  カバーで隠れた物というのが、メタルをプラスチックで化粧されている物なら大丈夫でしょう  プラスチックのカバーだけの物はちょっとね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#78183
noname#78183

やはり5Cが間違いないでしょう。 3C、4Cなどの利点はコストの低さであり、 電波状況のよい地域で使用される程度だと思います。 分配器ですが 通電が一箇所のものは衛星放送などを使用しない場合に一般的に使用されます。 全通電は全ての末端で衛星放送が見られる利点があります。 形状ですが基本的に カバーされているものは屋外用 メタル調のものは屋内用として使われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!