• ベストアンサー

大河ドラマ『功名が辻』のテーマ音楽のみをCD-Rに記録するには

 2004年型富士通デスクパワーCE50G7を所有している者ですが、中2の娘が吹奏楽部に入っており、『功名が辻』のテーマ曲を演奏することになったので、CD-Rにテーマ曲を入れて欲しいと娘から頼まれました。  私のPCにはハードウェアエンコードのDVD録画ができますので、PCにて『功名が辻』を録画しました。ソフトは松下のTVファンスタジオがインストールされているので、録画はできたのですが、 この録画ファイル(ムービークリップ)をマイドキュメントに保存し、同じくプリインストールのドラッグ、ドロップCD+DVDのライティングソフトでCD-Rに書き込んだのですが、CDプレーヤーで再生すると音が出ませんでした。 また、安物のDVDプレーヤーでも再生したのですが、映像は出るのですが、サウンドが出ませんでした。  ファイルはMPEG形式とかになっているようで、この辺は詳しく知りません。  ウィンドゥズメディアプレーヤーも使っては見たのですが、CD-Rに取り込めませんでした。  ハードウェアエンコードのデスクPCから一旦、番組を録画し、そこからサウンドのみをCD-Rに取り込むには方法はないでしょうか?あまりPCで録画等は普段はしません。殆どオフィスソフト中心の使い方なので色んなアプリソフトが入っていますが、使い方を良く知りません。PCの映像、サウンド編集に詳しい方、取り込み方法、手順を教えていただけませんか?  OSはXP,DVDの録画可能、メディアプレーヤーあり、CD,DVD書き込みソフトありなんですが、これだけでは実現無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お使いのPCに入っている動画編集ソフト MotionDV STUDIO で、いったん映像を取り込んで、音声出力ができませんか? もしできるなら、WAVEファイル形式で出力してください。 MotionDV STUDIO でサンプリング周波数の変更ができるなら44100Hzで出力してください。 普通に出力すると48000Hzになって、そのままでは音楽CDに焼けません。 音声ファイルのサンプリング周波数の変更が必要な場合は Rip!AudiCO http://pino.to/audico/ こういうソフトが必要です。 TMPGEnc 4.0 XPressを使えば、Mpeg2の映像から、音声を44100Hzのサンプリング周波数のWAVEファイルで出力できます。 TMPGEnc 4.0 XPress http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html # 紹介したソフトはしばらく試用できます。 そうやってできたWAVEファイルをDragonDropなり、MediaPlayerなりでCDに焼いてください。

superfighter823
質問者

お礼

回答有難うございました。私はファイル形式等の知識が弱く、画像、音楽面でのPCスキルが低いものでよく分かりませんが、これで一度、やってみます。

その他の回答 (2)

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

パソコンの仕様をみたら、多分mpeg2での録画だと思われますので、であれば、フリーソフトで、音声も取り出せるのがありますので試してみてはどうですか。以下のサイトにあります。他にもあると思いますが、私はこれを使っています。音声の取り出しはすぐに終わります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html 音声抽出   で、取り出せるはずです。 no2さんのおっしゃるように、取り出した音声がサンプルビットレート44.1kHz、ステレオ、であれば、CDに焼けば音楽CDとして再生できると思います。 この形式にできない時は同じくフリーのソフトで、SoundEngine.exe というソフトが下記にあります。 http://www.cycleof5th.com/download.html このソフトで変換する時の参考までに ファイル~開く・・・・・音楽ファイルを開く ファイル~出力フォーマットの設定~チャンネルをステレオ に設定する 編集~簡易サンプリン周波数変換~ライブラリーの中から44100Hzを選択

superfighter823
質問者

お礼

 詳しい回答有難うございました。色んなソフトがあるのですね。  こと映像、音楽ファイルをあまりPCで扱わないので、参考にさせていただきます。  娘の希望を叶えるためにも、親として勉強も必要です。すみませんでした。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

お使いのパソコンにライティングソフトとして、BHA B's Recorder Goldが入っていませんか? もし入っていたら、タスゲートを起動して音楽をクリック→ビデオから音楽取り込みで、取り込めます。 Ver9では取り込めますが、Ver8では検証しておりません。 Basic版でも未検証です。

superfighter823
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。残念ながら『BHA B's Recorder Gold』はインストールはされていません。ムービークリップファイルから音楽だけ取り込むのは私のPC環境では無理なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

    検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rについて (音楽)

    説明が難しいのですが、 DVD-Rだと、画質などを落とせば1枚に6時間とか映像を入れることができますよね。 でも、CD-Rだと沢山入れたくても80分ぐらいで限界が来てしまいます。 音質を落としてもいいので、2時間近くある音楽を丸ごと1枚のCD-Rに入れたいのですが・・・やっぱり無理なのでしょうか? (mp3などに対応していない普通のCDプレーヤーで聞ける形でです)

  • CD-R映像の再生

    CD-Rに映像をダビングして貰いました。 普通にPC内蔵のRealPlayerで再生出来たものもあるのですが圧縮タイプが違うのか再生出来ないものがありました。 ソフトをDLすれば再生出来るような事を言われたのですが、どんなソフトをDLすれば良いのでしょうか。 ちなみにポータブルのDVDプレーヤー等でもCD-Rの映像は再生可能なのでしょうか。

  • DVD-RからCD-Rに音声のみ変換したいのですが。スカパー等の音楽番

    DVD-RからCD-Rに音声のみ変換したいのですが。スカパー等の音楽番組をDVD-Rに録画して楽しんでいますが、車のCDプレーヤーで好みの曲だけ聞きたいのですが、解りやすいソフトがあれば教えて下さい。フリーソフトも探しましたが思った様に出来ません。リッピング可能なら尚更嬉しいのですが、そのまま音声のみ変換でも構いません。思うようなフリーソフトもあったのですが今一使い方が分からないのが悩みです。

  • DVDの音楽だけをCD-Rにしたいのですが

    個人で録画した歌番組を曲だけ選んでCD-Rにし 車で聞けるようにしたいのですが、機械にかなり疎いもので 電気屋さんで聞いたりしても今ひとつよくわからず困っています。 Windows XPで再生したDVDを、CD-Rに書き込むにはどうしたらいのでしょうか? DVDをMDに落とす方法もやってみたのですが、PS2での再生のため うまくいきませんでした。 (MDはコンポで聞いているため、コンポごと移動しなければならず、できればCDに焼きたいのです) 何か必要なソフトなどはあるのでしょうか?それは有料でしょうか? また、プログラムに入っている「サウンドレコーダー」からできると聞いたのですがそれは可能でしょうか? (オーディオコード(抵抗入り)というのは持っています。) いろいろ質問して申し訳りませんが、よろしくお願い致します。

  • 音楽CDをDVD-Rに・・・

    何枚かの音楽CDをDVD-R(RW)1枚にまとめて、それを一般のDVDプレーヤーで聴くことは可能でしょうか? もし可能でしたらお勧めのソフト等ありましたら教えてください。

  • 音楽CDからCD-Rへの焼き方を教えてください

    音楽CDから好きな局だけ選びCD-Rに焼きたいと思っています。 windows media playerでまずPCにとりいれて、Easy CD Creatorを使ってCD-Rに焼こうとしたのですが、ファイルを選ぶところで、入っているマイドキュメント中のMy Musicをクリックしてもファイルが現れませんでした。 どうやったら焼けるのでしょうか? また、もしこのソフトで焼けない場合、何かいいフリーソフトはないでしょうか?

  • CD-Rにビデオを記録するとき。

    デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに焼く場合 DVD-Rに焼くときに比べ画質が劣ってしまいます。 短い映像を焼くだけですが、CD-Rに同じ画質で焼くことは、 技術的に無理なのでしょうか?

  • DVD-Rの音だけをCD-Rに焼くことはできますか?

    超素人です。DVD-Rは友人に頼んでVHSから録画してもらったものですが、そのなかの音楽をCDプレーヤーで再生したいのですが可能でしょうか?PCはデスクトップSOTEC製。DVD-RとCD-RWドライブがついてます。通常音楽CDを焼くときは、PC内蔵のEASY CD CREATERを活用しています。ちなみに焼きたい音楽はDVD-Rのトラック1のみ。2分ほどです。PC用語などほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • DVD-R, CD-Rに記録されている映像データ

    DVD-R, CD-Rに記録されている映像データ(約5分)を DVDプレイヤーで観れるようにするには どのようにすればいいでしょうか? ダビング方法、ソフト等ありましたらお教えください。 宜しくお願いします。