解決済み

宝塚歌劇団生徒の退団について

  • 困ってます
  • 質問No.2341051
  • 閲覧数4507
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (33/103)

宝塚の生徒さんは本人の意思以外で、劇団側の意向で退団を言われることがあるんでしょうか?
以前、劇団側の意向で退団発表をされたトップさんがいらっしゃいましたが、トップで無い方もありえる話なんでしょうか? ある方が「卒業と言われて・・・」と退団前にインタビューでおっしゃっていたような記憶がちらっとあるんです。気になったの質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 いろいろなケースがあるでしょうからはっきりとは言えませんが
急きょ集合日づけで退団というのはジェンヌさん側の都合でではないのでしょうか。
集合日にお稽古場に行ったら呼び出されて
「君はもういらないから」なーんてひどすぎると思いませんか?
そういうあからさまな、うらまれるようなことは絶対避けると思います。
あくまで笑顔で「私の意志です」と退団するお膳立てはしてくれるはずですよ。
そういう慣習がずっと続いていたのに
本人の気持ちを尊重せずにいきなり一作で退団を通告したから
あれだけの騒ぎになったんだと思うんですけど。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私は別に関係者だというわけではありませんが
歌劇団の生徒さんは研7からは毎年タレント契約を結ぶんだそうです。
ですから、劇団側から「あなたとはもう契約しません」と言われたらそれまでです。
言ってみれば野球の選手なんかと同じですね。
自分からやめると言い出さない限りずっといられるというわけではないのです。
いくつになっても「生徒」と呼ぶように家族的な面がありますから
シビアに解雇通告はしない、そういう話なんですよね。
そろそろやめてもらいたいなと思えば、
扱いを悪くするとか本公演以外の出演をさせないとか
それとなく自分からやめさせるようにしているだけのことです。
それでもやめなければ「そろそろ新しい道を考えたら」と口にされることもあるでしょう。
それを「卒業しなさい」と表現したのかもしれません。
劇団に引き止められても自分の意思で退団される方もいらっしゃいますが
基本的に、新しい生徒さんは毎年入ってきますから
高い給料の上級生にはどんどんやめてもらわなければならないわけです。
本当はやめたくなくても、遠まわしに肩をたたかれる前に、という方も
たくさんいらっしゃるんじゃないかと思いますよ。
補足コメント
conner1875

お礼率 32% (33/103)

todoroki様詳しいご説明ありがとう御座います。
急に退団が決まったと伺った事もあり、集合日に
そういわれるということはないんでしょうか?
世代交代はどこの世界にも必要ですものね、でも、
辞めてほしくない人まで・・・というのはファンとしての心境です・・・何日前までに・・というのは特にないんでしょうか?
投稿日時 - 2006-08-16 12:47:53