• ベストアンサー

HDDの交換について詳しく(Windows98SE)

HDDが壊れ、交換を考えています。次にメモリ増設もできればやりたい。 壊れたPCは SOTEC PC STATION M250  3.5インチHDD10GB  CPUCeleronプロセッサ500MHzシステムRAM 標準64MB 最大256MB メモリソケット2スロット ★PCの外枠をはずし、HDDを取り外してみました。Maxtor N256 おそらくUATA→質問(1)どこを見ればUATAかどうかわかりますか?★以前のQ&Aの回答でHDDの交換について「ジャンパーの設定を間違えないこと」とありましたが→質問(2)取り出したHDDの設定のとおりにすればよいのでしょうか?→質問(3)Maxtorでも機種によりピンの配置が違うのでか?違うとややこしいですか?★オークションでMaxtorのHDD購入を予定していますが、→質問(3)○○GBまでいけますか(できれば大きくしたいがPCが対応出来る範囲で)★交換したあと→質問(4)SOTECのリカバリーCD-ROMをインストールすればWindows98SEは使えるようになりますよね?★現在、他にWindowsXPとWindowsMEの2台を使ってますが→質問(5)HDD交換のあとWindows98SEにかえてXPをインストールする手もありますよね、できますか?→質問(6)その場合、XPのリカバリーCD-ROM(Dell)を使ってできますか?★メモリの増設は次に挑戦したいと思いますが→質問(7)関連して考えておくことあれば教えてください。 よろしくお答えお願い致します。

• 20ari
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>ジャンパーの設定を間違えないこと 購入した内蔵用HDDは初期状態でマスターになっている、のでジャンパはいらわずにそのまま交換する。(一応マニュアルで確認する) >Maxtorでも機種によりピンの配置が違うのでか 私の購入したHDDは配置が違っていました。 >)○○GBまでいけますか(できれば大きくしたいがPCが対応出来る範囲で) BIOSが古いと「HDDの壁」で大容量のHDDは認識しないです。 搭載が10GBということは32GBまででは? http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html >Windows98SEにかえてXPをインストールする手もありますよね、できますか >XPのリカバリーCD-ROM(Dell)を使ってできますか リカバリCDということはOEM版ですか? OEMの場合、ライセンス上もインストール技術上もできません。

20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)ピンの配置が違ってもジャンパを初期状態のマスターのまま交換します。 (2)今回は安全のため32GBまでとします。 (3)XPはやめます。 以上、ありがとうございました。 20ari

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答が出ているのですが今後のために下記サイトの説明をよく読んでおいてください。「Windows XP プロダクト アクティベーション」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。20ari

• cooci
回答No.4

SOTECのパソコンが最悪にひどかった頃の機種ですね。 CPUがCeleron 500MHzでありながらチップセットに440LXを使用したM/Bを使用し、電源は紙一重のぎりぎりのものという構成です。 このようなものを出してしまったばかりに、一度もったイメージを変えることができない頭が固まってしまったような人にいまだにSOTECは粗悪品という認識を持たれてしまっています。 単純に古いからということも含めて、その機種を強化することはおすすめしません。 ヤフオクでの相場が3,000円にも届かない価値のものですから。

20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。20ari

• torako5
回答No.2

質問(1)どこを見ればUATAかどうかわかりますか? アドレスを載せてみたので見てみてください 下のほうに写真があるので 電源だけ刺さった状態でペラペラしたフラットケーブルがついてない状態です 沢山のピンがついたコネクターがあると思うので そこにフラットケーブルが繋がります シリアルATAだともっとコネクターが小さいです 一番楽なのは買いに行くとき繋がってるケーブルを持ってゆくのが簡単 店員さんに見せて聞けば教えてくれますよ~ 質問(2) 質問(3)もHDDにマスターとスレイブのピンの位置は書いていますので 図を見て変更かな普通はマスターですからOSの入っていたHDDの交換ならそのままつないでOkだと思うけど・・全然ややこしく無いのでまず確認 質問(5) OSを持っているのなら出来ますよ 質問(3) 質問(4) 質問(6) 判りませんごめんなさい でもオークションで買うのはあまりよくないかと思います 壊れやすい部品なので出来れば新しいものを用意してあげたほうがいいと思う(私の考えですあくまで) リカバリーは、HDDの中に隠し領域を作って入れてるメーカーもあるのでそのあたり詳しい人きっと答えてくれるかと! メモリーは、スロットが開いていれば出来ると思いますけど 98のままでは、1G以内にしないと不具合が出たような気がします。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/vaiomind/hdd.htm
20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)ペラペラしたフラットケーブルが付いているのがUTATですね。 (2)HDDの交換ならそのままつないでOkだと思うけど・・全然ややこしく無い→了解しました。 (3)壊れやすい部品なので出来れば新しいものを→了解しました。 20ari

• ginlime
回答No.1

この記載ですとXPへのOS変換はライセンス違反です。また、機種固有のドライバーの入手が出来なければOS変換しても使えない外部機器やソフトが出てきます。98SEに戻すのが一番でしょう。チップセットがi810ですから、HDDの80GBまでは安全に確認できると思います。HDDはメーカーによってマスターのピンの位置が異なりますが、マスターに設定下さい。オークションの中古より新品のSeagateなどがお奨めです。80GBで我慢すれば、¥5,000程度です=URLを参照下さい。98SEの場合でもメモリーは128MB程度までの増設をお奨めします。98SEでも非常に快適になると思います。拙宅でも98SEが現役です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)XPへのOS変換→やめます。 (2)チップセットがi810ですから→わかりませんが調べてみます。 (3)マスターに設定→了解しました。 (4)オークションの中古より新品 (5)メモリ128MB程度までの増設 やってみます。20ari