• ベストアンサー

HDDの交換について詳しく(Windows98SE)

HDDが壊れ、交換を考えています。次にメモリ増設もできればやりたい。 壊れたPCは SOTEC PC STATION M250  3.5インチHDD10GB  CPUCeleronプロセッサ500MHzシステムRAM 標準64MB 最大256MB メモリソケット2スロット ★PCの外枠をはずし、HDDを取り外してみました。Maxtor N256 おそらくUATA→質問(1)どこを見ればUATAかどうかわかりますか?★以前のQ&Aの回答でHDDの交換について「ジャンパーの設定を間違えないこと」とありましたが→質問(2)取り出したHDDの設定のとおりにすればよいのでしょうか?→質問(3)Maxtorでも機種によりピンの配置が違うのでか?違うとややこしいですか?★オークションでMaxtorのHDD購入を予定していますが、→質問(3)○○GBまでいけますか(できれば大きくしたいがPCが対応出来る範囲で)★交換したあと→質問(4)SOTECのリカバリーCD-ROMをインストールすればWindows98SEは使えるようになりますよね?★現在、他にWindowsXPとWindowsMEの2台を使ってますが→質問(5)HDD交換のあとWindows98SEにかえてXPをインストールする手もありますよね、できますか?→質問(6)その場合、XPのリカバリーCD-ROM(Dell)を使ってできますか?★メモリの増設は次に挑戦したいと思いますが→質問(7)関連して考えておくことあれば教えてください。 よろしくお答えお願い致します。

  • 20ari
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>ジャンパーの設定を間違えないこと 購入した内蔵用HDDは初期状態でマスターになっている、のでジャンパはいらわずにそのまま交換する。(一応マニュアルで確認する) >Maxtorでも機種によりピンの配置が違うのでか 私の購入したHDDは配置が違っていました。 >)○○GBまでいけますか(できれば大きくしたいがPCが対応出来る範囲で) BIOSが古いと「HDDの壁」で大容量のHDDは認識しないです。 搭載が10GBということは32GBまででは? http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html >Windows98SEにかえてXPをインストールする手もありますよね、できますか >XPのリカバリーCD-ROM(Dell)を使ってできますか リカバリCDということはOEM版ですか? OEMの場合、ライセンス上もインストール技術上もできません。

20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)ピンの配置が違ってもジャンパを初期状態のマスターのまま交換します。 (2)今回は安全のため32GBまでとします。 (3)XPはやめます。 以上、ありがとうございました。 20ari

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答が出ているのですが今後のために下記サイトの説明をよく読んでおいてください。「Windows XP プロダクト アクティベーション」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。20ari

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

SOTECのパソコンが最悪にひどかった頃の機種ですね。 CPUがCeleron 500MHzでありながらチップセットに440LXを使用したM/Bを使用し、電源は紙一重のぎりぎりのものという構成です。 このようなものを出してしまったばかりに、一度もったイメージを変えることができない頭が固まってしまったような人にいまだにSOTECは粗悪品という認識を持たれてしまっています。 単純に古いからということも含めて、その機種を強化することはおすすめしません。 ヤフオクでの相場が3,000円にも届かない価値のものですから。

20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。20ari

  • torako5
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

質問(1)どこを見ればUATAかどうかわかりますか? アドレスを載せてみたので見てみてください 下のほうに写真があるので 電源だけ刺さった状態でペラペラしたフラットケーブルがついてない状態です 沢山のピンがついたコネクターがあると思うので そこにフラットケーブルが繋がります シリアルATAだともっとコネクターが小さいです 一番楽なのは買いに行くとき繋がってるケーブルを持ってゆくのが簡単 店員さんに見せて聞けば教えてくれますよ~ 質問(2) 質問(3)もHDDにマスターとスレイブのピンの位置は書いていますので 図を見て変更かな普通はマスターですからOSの入っていたHDDの交換ならそのままつないでOkだと思うけど・・全然ややこしく無いのでまず確認 質問(5) OSを持っているのなら出来ますよ 質問(3) 質問(4) 質問(6) 判りませんごめんなさい でもオークションで買うのはあまりよくないかと思います 壊れやすい部品なので出来れば新しいものを用意してあげたほうがいいと思う(私の考えですあくまで) リカバリーは、HDDの中に隠し領域を作って入れてるメーカーもあるのでそのあたり詳しい人きっと答えてくれるかと! メモリーは、スロットが開いていれば出来ると思いますけど 98のままでは、1G以内にしないと不具合が出たような気がします。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/vaiomind/hdd.htm
20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)ペラペラしたフラットケーブルが付いているのがUTATですね。 (2)HDDの交換ならそのままつないでOkだと思うけど・・全然ややこしく無い→了解しました。 (3)壊れやすい部品なので出来れば新しいものを→了解しました。 20ari

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

この記載ですとXPへのOS変換はライセンス違反です。また、機種固有のドライバーの入手が出来なければOS変換しても使えない外部機器やソフトが出てきます。98SEに戻すのが一番でしょう。チップセットがi810ですから、HDDの80GBまでは安全に確認できると思います。HDDはメーカーによってマスターのピンの位置が異なりますが、マスターに設定下さい。オークションの中古より新品のSeagateなどがお奨めです。80GBで我慢すれば、¥5,000程度です=URLを参照下さい。98SEの場合でもメモリーは128MB程度までの増設をお奨めします。98SEでも非常に快適になると思います。拙宅でも98SEが現役です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
20ari
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)XPへのOS変換→やめます。 (2)チップセットがi810ですから→わかりませんが調べてみます。 (3)マスターに設定→了解しました。 (4)オークションの中古より新品 (5)メモリ128MB程度までの増設 やってみます。20ari

関連するQ&A

  • HDD交換の問題。かなり難しいです。

    sotecのPC WA350を使っています。 このPCはHDDにリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うためリカバリCDはありません。(作成するという工程もありません) このためHDD交換はどうすればよいのか悩んでいます。 私の考えたやり方は 知り合いからXPのOSを借りてくる。プロダクトキー入力はSOTECのPCの裏側に記載されているキーを入力する。 というやりかたです。 使わなくなったPCが幸いありましたのでそこからHDDを取り出し取り付けて見ましたが Missing operating systemとなります。当然OSのディスクはいれてありBIOSでCDが一番起動になるように設定しています。 なんのCDも受け付けてくれません。 前のPCでなにか設定が必要だったのでしょうか?(私は取り付けたあとにいじれば良いと考えていた) そもそもこの方法は間違っているのでしょうか? それからこの方法があっているか確かめるため前のPCにHDDを戻し(この場合正常に認識されるので壊れてはいません)XPを入れてみましたがプロダクトキー入力の画面でSOTECのキーを入れるとエラーになります。ネットに繋げているわけではないので私としてはキーは通るが使えないのだろうと思っていました。やはりネットがつながっていなくてもSOTECのキーはSOTECじゃないと通らないのでしょうか?これでは新しいHDDを買ってきても使えるか不安なのでどうすればよいのかご教授ください。 質問がわかりにくくてすみません。

  • CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

    初めて質問します。 NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。 CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。 CPUはペンティアム3の500MHz、 HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。 OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。 このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。 CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。 本題です。 HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、 交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。 HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。 OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、 同じOSでと考えています。 ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、 アカデミック版のWindows2000を購入しました。 CD-ROMブートは可能なようですが、 肝心のCD-ROMドライブが無いのです。 どなたかお知恵を、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • win98SEを2000にアップグレードしたい

    初めて質問します。初心者です。宜しくお願いします。 以前、98SEを2000にアップグレードし使用していたのですが、突然CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまい(レジストリが壊れた:コード19)、ここを見ながらいろいろ試してみたのですが、解決出来なかったのでリカバリーをしました。 前回は起動時に98SEか2000を選べるようにインストールしていました。(CドライブにWINNTフォルダーがありました) PCは、SOTECのPC STATION M260DVです。 HDDがパーテーションを分けられないとSOTECのホームページで載っていたのですが、アップグレードする際の手順、注意点等、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDD交換とメモリ増設の違い

    現在 windows XP 224MB を使用しています。 NECサポートにPC診断をしてもらった所、メモリ増設を勧められました。 疑問なのがタイトル通り【HDD交換とメモリ増設の違い】です。 具体的にどういう違いがあるんでしょうか? どちらか変えようと思ってるんですが、どちらにすればいいのか分かりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • HDD交換後の「領域の確保」について

    HDD交換をして、更に98SEからXPへ移行しようと考えてます。 ただ、HDD交換した際に発生する「領域の確保」についてよく分かっておりません。 FDISKを使えばできるということは分かったのですが、 HDDにwindowsを入れる前にどうしたら使えるのかが分かりません。 下記2の方法でXPにしたいのですが、 現状の知識ですと下記1の方法でしかできません。 1.HDD交換→リカバリCDを使って初期出荷状態(98SE再インストール) →WinXPアップグレード版を使ってアップグレード ★リカバリCDでFDISKが使うことができるようです。 2.HDD交換→WinXP製品版を使ってクリアインストール ★インストール前にどうやって領域の確保を行うのかが分かりません。

  • HDDの交換

    VAIOのHDDが壊れてしまいました。 HDDを交換して、リカバリディスクで再インストール しよう思うのですが、HDDは買ったときの規格のものから 変更しても問題なくインストールできるのでしょうか? 壊れたものは、MAXTORのMaxlineIIPlus(7Y250MO)250Gを 2本 RAI0で使用していたものです。 どうせなら、例えば、7V300F0(SATAII300)くらいの 新しいもの2本に変えようかなと思うのですが、このように 最初のものと変えても、うまくインストールできるので しょうか? 教えていただければとても助かります。

  • HDD交換したい…

    こんにちは。 今回ハードディスクを交換しようと思っています。初心者なので勉強させてください。 ワタシの使っているPCはsotecのpc station G7100DWというタイプです。OSはMeです。 一応仕様書↓です http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/G7100DW_SPEC.htm マスターに新しい方のHDDをセットして、古いHDDをスレイブに接続。その状態で再インストールして新旧のHDDを生かし、古いHDDから新しいHDDにデータコピー。後は古いHDDを取り外して…と考えていたのですが…このPCについてきた増設の手順を記した本には 「本製品はIDEの増設が出来ませんので、IDEタイプのハードディスクを取り付ける場合は、既存のIDEハードディスクを取り外す必要があります。」 ……パードン?二つ付けられないの?えええ?んあ??? とパニックになってしまいました。 設置できないだけでコネクタは2個あるんだろう(マスタとスレイブ)から、たとい固定できなくて宙ぶらりんでもデータ以降に問題がないのでしょうか?それとも2つコネクタがないなんてことはあるんでしょうか? また、今回の交換に際し購入した本は交換後のbiosの設定がXPでしか書いてないのですが、XPとMeとで設定の仕方が大きく違うという事はありませんでしょうか? なんとも拙い質問ですが、宜しくお願いします。

  • ノートPC HDD 交換 について

    最近ノートPCのHDDが異音を生じ始めたので、お金もないし、自分で交換することにしました。 最初に、新HDDをノートPCに外付けとしてつないで必要なデータを取っておきました。 次に外付けをはずしてノートPCから古いHDDを取り出し新HDDと交換しました。 そしてWINDOWS XPのリカバリーディスクを使ってosをインストールしたらinvalid partation tableと出て起動しません。 どうしてでしょうか?どこがおかしいのでしょうか。 なにぶん初心者なのでよろしくご指導お願いします。 なお、 os:xp note pc:sotec wj4160c4 hdd:購入当初のものと同じ製品です。

  • 工人舎ノートPC HDD等の交換

    お世話になります。ご質問させてください。 工次舎のノートパソコン「EW1H5」(Vista)を使用しています。 この機種に搭載しております、80GBのハードディスクやメモリ等を大きい容量に交換したいと思っています。 検索しましたが、なかなか出てきませんのでここに来ました。 そので質問させてください。 1、この機種は、どの位まで(容量)のハードディスクを搭載する事ができますか? 2、リカバリはHDDからの(デイスクではない)リカバリ方法ですが、HDDが壊れる前の交換等、新しいHDDにした場合のリカバリの方法は、どの様にリカバリをすればよろしいのでしょうか? それとも、丸ごとコピーのHDDを作った方が手っ取り早いでしょうか? 3、HDDの交換やリカバリ等、この場合の何か注意点がございましたら、アドバイスをお伺いできたら幸いです。 4、現在512MB×2のメモリが搭載しています。4GBのメモリを増設する事ができますか? 以上、宜しくお願い致します。 m(_ _)m