• ベストアンサー

数学を1から勉強しなおし、大学レベルまで行きたい!!

社会人で、中学の頃までは数学はかなりできた方なのですが、高校で全くやらなくなってしまいました。 複素数とか虚数いう言葉を聞いただけでも意味不明です ^^ とてもわかりやすく、かつ本質を捉えている名著、問題集などがありましたら、どしどし教えてください。 センター試験の数学くらいは余裕でできるくらいにはなりたいです。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki626
回答No.2

現在の課程は複素数平面などが大幅に削除されました その代わり一次変換という分野が追加されましたが 東進数学をはじめからていねいにシリーズ 馬場敬之 マセマ、山本俊郎、浅見尚、坂田アキラ センター数学がおもしろいほど本 志田晶 これらの著者の本はとてもくわしくわかりやすいです

inukido
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2ちゃんねるの数学板を片っ端から読むのが良い。

inukido
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでみます。

• stamkm
回答No.1

私も、数学苦手でした。 代々木ゼミナールの山本俊郎講師という方の出してる本は 自分的にはかなり分かりやすくて役立ちました。 試してみてください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?target=3&os=1&p=%BB%B3%CB%DC%BD%D3%CF%BA
inukido
質問者

お礼

苦手だった人が得意になった、と聞くと勇気が出ますね ^^ ありがとうございました。