• ベストアンサー

猫が一人で餌を食べません

kuropagの回答

• kuropag
回答No.4

ご飯の時だけでしょうか? もし、ご飯以外でも飼い主さんが居ない事で鳴いたりするようなら「分離不安症」ではないでしょうか? 対策としては、飼い主さん以外の存在を教える=手っ取り早く言えば、もう一匹猫を飼えっという事です。 マンション住まいなので多頭飼は難しいようですね。 どんな性格の猫ちゃんなのか分からないのですが、我が家の猫でしたら様子を見ながら徹底的に無視するか、大きなゲージに1週間程入れて、猫よりも大きなぬいぐるみを与えます。やわらかくて、モミモミしやすいものがよいと思いますよ。 猫ちゃんの性格によっては逆効果になりかねないので、ストレスを溜めない程度に様子を見ながら猫ちゃんの性格にそって色々tryしてみてはいかがでしょう。 言葉が交わせない分大変ですが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.catheal.com/essay-3.htm
MusaGoro
質問者

お礼

紹介されたサイトを拝見しましたが、あれ程ひどくはないので、分離不安症ではないと思います。 ありがとう御座いました。