Google EarthとOpenGLの問題

このQ&Aのポイント
  • Google EarthのインストールでDirectXが動作しない
  • OpenGLモードで起動しても動作が遅い
  • OpenGLのアンイストール方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

Google EarthとOpenGL

GoogleEarth4をインストールしましたが、DirectXでは動作しない旨のメッセージが出ます。ディスプレイを32bitモードにしたり、DirectX9を再インストールしたりしましたが、ダメでした。しょうがなく、OpenGLモードで起動しましたが、動作が非常に遅く使い物になりません。希望としては、OpenGLをアンイストールして、ピュアなDirectXマシンにしたいのですが、OpenGLのアンイストールの仕方がわかりません。現在の状態では、DirectX9を再インストールしても、すぐに完了してしまい、上書きインストールは実際には行われていないようです。 なお、マシンは富士通BIBLO:Celeron 600MHz、RAM 192MB;OSはWindowsXP SP2;グラフィックカードはRAGE MOBILITYです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

RAGE MOBILITYでは、根本的にビデオカードのスペック不足だと思いますけど。 http://earth.google.com/support/bin/answer.py?answer=21448&topic=1149

bf2000hs
質問者

お礼

ご指摘の通りスペック不足のようです。 別のXPマシン:グラフィックデバイスIntel(R) 82830M ChipでうまくGoogleEarth4が動きました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.2

インストールされているDirectXのVerはファイル名を指定して実行で「dxdiag」で確認できます。 DirectXもOpenGLもアンインスト・正常な状態から上書きインストは出来ません。 ファイル破損を調べるのでしたら、SFCで。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html GPUのスペックが満たしていないと思いますが。

bf2000hs
質問者

お礼

詳しいご指摘ありがとうございます。 SFCをかけても特にエラーなし。RAGE MOBILITYのスペック不足のようです。dxdiagでテストすると、AGPテクスチャアクセラレータが使えないとのこと。 別のXPマシン:グラフィックデバイスIntel(R) 82830M ChipでうまくGoogleEarth4が動きました。 どうもありがとうございました。