• ベストアンサー

足の悪い母について

母70歳です。数年前からひざが悪く、いまはほとんど曲げることが出来ません。しかも太り気味です。家では座りの生活スタイルのため、立ち上がるときはテーブルに手をついて何とか立ち上がり、布団からはたんすにつかまり何とか立ち上がる状況です。動けなるのは時間の問題のような気がしています。 足以外はまったくの健康なので、立ち上がりには楽と思い、椅子やベッドを勧めてもとてもいやがります。 立ち上がるときに楽に立ち上がることの出来る、何かあったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1971
回答No.1

年齢的にも、お母様には「椅子」や「ベッド」は違和感・抵抗がおありなのでしょう。 しかし現実問題として、膝の屈曲に支障があるとの事。そのまま無理に今の生活を続けていらっしゃると、より一層膝関節の悪化を招きかねません。 そして無理な体勢での移動による転倒→骨折は非常に危険です。高齢者の骨折は、寝たきり・認知症の引き金にもなりかねません。 恐らく、お母様なりに椅子やベッドでの生活の必要性さえ理解されれば、自ずと受け入れられるのでは・・・と思います。 医療機関にはかかられているのでしょうか? もしあなたが何度その必要性を説明されても、十分にお母様の理解を得られないのであれば、かかりつけの医療スタッフに説明してもらう事が賢明かと思います。 そして体重コントロールも必要でしょう。肥満は膝への負担が大きく、症状の悪化を招きます。

hahahanamaron
質問者

お礼

回答をいただいてから時間がたってしまいました。 その後本当に転倒して、胸椎圧迫骨折で3週間の入院となってしまいました。現在は退院して自宅療養中です。 回答を参考にさせていただきます。 有難うございました。