• ベストアンサー

なぜ、WindowsはIEが最初から入っている?

ブラウザソフトは普通ユーザー側が買ってきてインストールするべきものなのでは? (マイクロソフトのIEがほしければ、お金を出して買う人もいると思いますけど。) ブラウザは、OSに依存しなければならないものですか? メールやブラウザソフトの不要な方向けなWindowsは作らないのでしょうか? (インターネットに接続しないPCもあるはずですが・・・)

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

あなたの仰るようなことが問題になっていますので、今後別売りになる可能性はあるでしょう。 でも、他のブラウザ、FirefoxやOperaが少なくとも現在無料で配られている(制限付き?)のですから、別売りIEが有料かどうかは判りません。(がめついので有料かも知れませんが) そもそもWindows3.1の時代にIEは無かったと思います。 少なくとも標準添付ではありませんでした。 その時代には(私も買いましたが)、moziraやNetscapeがありました。(→現Firefox) Netscapeからシェアを奪い取るためにIEを標準添付してきたのはミエミエでした。 おかげでNetscapeは商売にならず(会社はどうなったんだっけか?)、無料化という道を進みました。 つまり、ブラウザの無料化はM$がやったことです。 がめつい彼らが今後無料にするかどうかは見物です。 M$メーラーが不要だというのは同感です。 悪さはしても良いことは何もしません。 PCメーカー製のWindowsXPディスクは知りませんが、おそらく通常版やOEM版なら、Windowsインストール後にインストールCDをドライブに入れ、立ち上がったメニューから追加の何とかのインストールだとか何だとかを選べば、削除できるようになっているはずです。 IEは、残念なことに、IEしか受け付けないページがあるので、私はそういうところのみIEを使用しています。 普段はOperaです。 あなたや私には、本来UINXの方が合っているのだと思います。 問題はUNIXの使い辛さ、アプリケーションの少なさで、UNIX使いがこれを頑なに認めようとしないことが遠因です。 また、何でも手めぇで勝手に調べろ的な風潮も、UNIXが取っつきにくい原因になっています。 UNIXがプロ用に「しか」使われないことも、M$を調子づかせている原因です。 多少間違ったことを書いたるかも知れません。 一応眉につばを付けておいてください。

seki1
質問者

お礼

確かにUNIXを使ってみたいのですが、どのPCメーカーも入っていません。 (少しぐらいUNIXモデルがあったほうがいいなぁ) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

UNIXの中のLINUXの一つの「knoppix」をどうぞ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html これはHDDにインストールする必要も無く(インストールも可能です)CD(CDタイプとDVDタイプがあります)だけで起動ができます。 UNIX系OSは基本DOS/V機に対応しているので問題なく使えるものが多いです。ただ、需要も無く種類の多さWindowsとの互換性があるもの無いもの対応ソフトの少なさとUNIX系は普及しにくいですし、搭載機を出すには統一感が無いので搭載機はあまり出ていません。 確かLivedoorからLinspire(旧Lindows)を出していたと思いますがそれも発売停止になったと思います。 ここなら一応Dell製のLinux搭載機もあるそうです http://www.jp.redhat.com/

seki1
質問者

お礼

へぇ~ UNIX系も探せばあるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

No.6さんのものについて補足です。 ヨーロッパ方面はMicrosoftにかなり厳しいです。 IEを無料のWindows標準ブラウザしても納得がいかないために(独禁法に当たるらしい)IEの無いPCにして、ユーザーの自由意志で使うブラウザを選択できるということでそうなっています。 次はWMP(WindowsMediaPlayer)非搭載のWindowsXP Nも発売されています。

seki1
質問者

お礼

日本も何とかならないでしょうかね? ユーザの意思をマイクロソフトはわかっていないのですかね? 回答ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

不要なら使わなければよいだけのような気がするのですが。 IEが入っているからといって他のプラウザが使えないわけではないのですから。 標準でインターネットを利用するために必要なプラウザが入っていない状態でこれだけの市場占有率をもつWindowsがでたら逆にパニックに陥ると思います。 今となってはインターネットにつなぐことは当たり前のことになっています。 パソコンを使用する人の大部分は知識がない人で、当たり前にできると思ったことが実は別の何かがをインストールしないとできないとなると逆にユーザーの不満がでるでしょう。 Officeですら標準で合って当たり前という認識で入っていないことに驚く人も多いのですから。 個人的にはプラウザがついてこないOSというのは、車に例えると当然あって当たり前と思って購入したライトやワイパーが実は別売りだったというようなものだと思います。 ライトやワイパーが不要な方向けな車を作らないのでしょうか? (夜間や雨天の時は運転しない車もあるはずですが・・・) などという疑問は普通は出ませんよね。

seki1
質問者

お礼

IE無しのWindowsって困る人もいるのですね。 でも大体は、PCメーカー側がメーカーのブラウザソフトなんかプリインストールするのでは? Officeって普通別売だと思っていました。 回答ありがとうございました。

  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

真否は不明ですが、インターネットを普及させる為にwindowsにIEを無料で付けるようにしたとか言う話を聞いた事があります。 ブラウザでも料金を取りたいと言うのがMicroSoftの本音ではあるでしょうけど。 ヨーロッパで販売されているwindowsにはIEが入っていないとか。 最近はweb2.0などが話題になっているように、ネットワークに接続する事が基本なので、ブラウザを外したOSは作らないと思います。 必要であれば、windowsの様な汎用OSではなく、専用のOSを作成したほうが技術的にも金額的にも良いでしょうし。

seki1
質問者

お礼

確かにLAN端子がマザーボードについているから、ブラウザも標準搭載したのですね。 ヨーロッパはいいですね。日本でもIE無しバージョンあったらいいなぁ~ 回答ありがとうございました。

回答No.5

Windows95のときまでは別売でしたよ。 そこからWindows98の発売までの間に俗に言う抱き合わせ商法で訴えられたためにWindows98で統合すること担ってしまいました。 となみにIEはMACバージョンも存在しますよ。 Microsoftはいろいろと海外でたたかれているので訴訟関係で調べれば腐るほどでてきます。最近では確かサーバー用のOSかシステムで独禁法で訴えられて罰金とそのシステムのノウハウを他社に提供することが決まっていたと思います

seki1
質問者

お礼

昔は確かに別売でしたね。 マイクロソフトって裁判が多い会社ないんですね。 回答ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.4

それを言うならWindowsが最初から入っているパソコンも問題でしょうね。 OSもいろいろありますから。 Windowsはインターネットが簡単にできるという売りでこれだけの市場を席巻したのですから、自社のブラウザソフトを最優先してインストールするのはありだと思います。

seki1
質問者

お礼

確かに、ほとんどのPCメーカーはWindowsをインストールしていますね。 Windowsとインターネットって身近な存在だったのですね。 回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

マイクロソフトにとって都合がいいからでしょう OSの値段にはじめから入れとけば他社製品を買われなくていいしね そのため独占禁止法?違反で訴えられてたはず 否認してるけど

seki1
質問者

お礼

確かに、自分のところでインストールさせれば、ブラウザソフトは売れないですね。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Windowsに限らず例えばAppleのMacintoshにもIEなりApple社製のSafariなりが入っています。 これは通常ほとんどの人がインターネットにアクセスしますのでそれに対応するブラウザを「とりあえず」入れているわけです。 いらなければ削除してほかの物を入れればいいわけですので特に何もそんなに気にする物ではないかと思いますが。 ただ、WindowsのばあいIEはOSの一部機能として入っていますので入れるなと言うのは無茶な話かと。 それほどハードディスクを消耗する物ではないですし何が問題なのかも分からないですね。

seki1
質問者

お礼

確かにIEが入っているから、HDDの容量が少なくなることはありませんね。 回答ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

マイクロソフトの戦略です。IE搭載については裁判沙汰にもなっていますね。

seki1
質問者

お礼

なるほど、会社の戦略なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows UpdateのIE6

    Windows UpdateのIE6の説明を見ると「その人の環境によりダウンロードするファイルの容量は違います。」と言う趣旨のことがかかれいますがこれはひょっとしたら差分ファイルだけダウンロードしてすぐ使えるようになるということでしょうか? マイクロソフトのサイトからIEをダウンロードすると一回ダウンロードしてもインストールする時に再接続を求められるので嫌ってきたのでその辺はどうなんでしょう。 昔は,ASCIIとかYAHOO等の雑誌にIEがついていたのでそれでアップしていたのですが今はどこもつけていませんよね。 だから、うちのブラウザーはIE5.5でスットプしているんです。

  • IE8使用中 勝手に新しい広告ウィンドウが開く

    ここ数日、ブラウザを使用中にリンクのクリック、進む戻るボタンクリック等の操作を行うと勝手に新しいIEウィンドウが開き、そこには広告サイトが表示されています。 セキュリティソフトでのスキャン、IEの再インストール等試してみましたが改善されません。 ・IE:InternetExplorer8 ・OS:WindowsXP-SP2 (マイクロソフトアップデート最新ですがSP-3にはしていません) ・セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2009(アップデート最新版) どなたか改善策をご教授願います。

  • もし買ったばかりのPCにIEが入っていなかったら?

    WindowsとIEの抱き合わせが批判されているようですが、もし標準でIEがインストールされていなかったら、 Firefoxなど他のブラウザをどうやって手に入れればいいのでしょうか。初心者にはわからないのではないでしょうか。 そうではなく、マイクロソフトがIE以外のブラウザを最初にインストールさせないように仕向けているということですか? ちなみに、私は少なくとも3種類ぐらいのブラウザを入れた上でPCを販売すべきだと思いますが。IEを使わざるを得ないというのは確かに問題だと思います。

  • IE8よりIE7 IE7よりIE6

    今頃なのですが、1GBのネットブック〔XP〕のブラウザをIE7からIE8にアップグレードしたら、やたら軽いとかいわれているはずなのに、ものすごく重くなってしまいました。 さらになんとなくIE6へ戻すと、今度はすんごく軽くなりました。 新しいブラウザが出るたびに、高速化とかマイクロソフトはいっていますが、これってやっぱり嘘なのでしょうか・・・それとも、ネットブックが低スペだからでしょうか・・・?

  • Windows7、64ビットにIE8を入れたい

    いまWindows7を使用しております。購入したときはIE8がインストールされていました。 その後、IE9が使いやすいと聞いたのでこれをインストールしました。が、使っているとIE8で見れたページが見れなくなり、マイクロソフトのページからIE8をダウンロードしてインストールすると、サポートしていないとか表示されIE8のインストールはできません。 IE8はプログラム一覧にあったのでアンインストールしました。 IE8をインストール方法をご教授お願いします。

  • IEがない?

    クリーンインストールして 新しくIE8をインストールしようかと思い すでに入ってるIEで起動してダウンロードしてこようと思ったら IEが起動しませんでした。Program Filesの中にあるフォルダは空でした。 windowsコンポーネントで設定してもIEはありませんでした。 しかたがなくほかのブラウザをインストールしてIE8をダウンロードして みたはいいんですが、それも何度もインストールに失敗してしまいます。 なにかほかによい方法はないでしょうか? Windows Updateも起動しないのでIEに依存しているのでしょうか?

  • windows7でIE8起動すると表示します

    ブラウザソフトを起動すると、毎日、同じ設定表示が、出ます。 次へから、進めても、設定を繰り返しても、 次の日には、必ず設定表示が出て、設定をしないと、いけません。 IE8のブラウザが故障している可能性あります。 IE8のブラウザは、多くのwebで、いまだに、対応していません。 内部cgiプログラムが、表示して、進めない場合が、あります。 設定を繰り返す毎、ブラウザの中身の設定が、変わって、使い難い環境へ、変更されます。 使い難くく変更されるので、使い易いように、次への設定した後は、必ず、カスタム変更が必要です。 パソコン起動時に、どうしても、インターネットを接続しない、オフライン作業も時々、必要に、なります。 マイクロソフト側で便利だろうとしている設定が、逆に使い難い環境に、なってしまう事も、あります。 ブラウザで必要のないアドインソフトは、すべて、削除しています。 数千円出して、買った、製品版のアドインソフト入っていますが、ブラウザ側では、利用不可能と表示します。このアドインソフトが、毎回項目から、消えていますので、毎回、項目の追加が、必要です。 カスタム設定やレジストリ変更で、絶対に、出なくする方法ありませんか?

  • Windows 98 にIE8を入れたい

    Windows 98 に現在IE6を使用しています。行きたいサイトではIE7以上が指示されています。IE7かIE8を入れたいのですが、マイクロソフトのホームページを見ても分かりません。教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HTTPのHPが表示できない

    ブラウザでhttpのHPが表示できなくなりました。 httpsのページは表示できます。 インターネットには接続できています。 OSはWindows7です。 ブラウザはIEでもFirefoxでも同じ現象です。 2、3日前までは普通に表示できていました。 Freeソフトをいくつかインストールしたので、それが原因でしょうか? ネットワークの設定かと思いますが、何を調べればいいでしょう? よろしくお願いします。

  • IE8からIE7に戻す方法を

    IE8を使っていますが、接続出来ないことが多く、思うように使えません。従ってIE7に戻そうと思ってマイクロソフトのホームページからIE7をダウンロードをしました。 一度IE8を削除してからインストールをするのでしたか? 教えて下さい。        以上