• 締切済み

超大型プラズマ用AVボードの耐荷重量

専用スタンドがインテリアに合わず、家具店やネットで探し回ってますが、ネックとなるのが、総重量79キロの58型プラズマの重さです。無垢の材質で比較的高価な物だと耐荷重があるかなとは思うのですが、一度セットすると買い直しが困難な為、経験者や家具関係の方にアドバイスをいただきたいと思います。表示の無いボードの場合、どの程度の耐荷重なのでしょうか?勿論物によりますよね。150センチ幅のローボードです。テレビの配送日が迫っていて台が確保出来ず困っています。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  プラズマテレビは確かに重量がありますね。  ボードの耐重量については材質の厚みと作り方によってもかなり違います。  ホームセンターで売っている1000~2000円程度のカラーボックスは見た目は強そうですが、男が上に乗ると簡単に板が割れます。  板自体が中空の薄い合板の安いものを使っているので簡単に壊れます。  簡単な見分け方は人間が乗っても壊れないかを問合せることです。  この耐加重強度は見た目では分かりません。  家具は作り方がさまざまでどうにでもなりますので、見た目は良くても重量物を載せるだけの耐加重強度を持っていないかもしれません。  買うときに、見た目だけでなく、80kg位の重量物を乗せるが大丈夫かとショップでもネットでも問合せる必要があります。  メーカーの専用スタンドは、こうした耐加重を十分に考慮して強度を持たせて作られていますので安心し使用できますが、それ以外の物を代用する場合は念のための確認が必要です。

kunchan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。yu-taro様と同じ様に考えて不安なのです。勿論家具店では質問しているのですが、表示数値のあるなしに拘らず必ず大丈夫といわれてしまいます。念の為にやはり確認が欲しく、どなたか経験者がいらっしゃればと質問を入れてみました。大きな男性が上に乗ってビクともしない強度が必要と認識しているのですが、なかなかー。お盆明でメーカー直接問い合わせを考えています。アドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。