• ベストアンサー

老化に伴う難聴おける身体障害者手帳交付

年をとるにつれて聴力は衰えてくることで、70db以上となり、障害者手帳を交付されるという方はいらっしゃるのでしょうか。 回答の程よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

手続きを行おうと思えばできますが、70dBでも6級ですから、既に収入も無く、年金生活で、自治体の行う種々の高齢者優遇措置を受けている人は障害者認定を受けるメリットがまずありません。 手続きが面倒ですので申請は多くはありません。2級になるとお金の還付があるので申請はありますが100dB以上(聾)ですので、人数は少ないものです。 70dB以上という基準でも「耳が遠くなった」程度のものではなく、健常人の感覚からすると「ほとんど聞こえない」なのです。

greenest
質問者

お礼

なるほど~。 分かりやすい説明ありがとうございました。