• ベストアンサー

絵を少しうまく見せる裏技

絵を少しうまく見せる裏技を教えて下さい。テクニックを・・ 色エンピツで絵を描くつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldtama
回答No.5

こんばんは。 色鉛筆で絵を描く。デッサンと水彩が混ざったような不思議な感触が得られる画材ですね。 私の経験によるものですが、対象となるものを見て、何色が使われているか、単純に眺めてみます。 緑のビンでしたら、光の当たっているところ以外を薄く塗って、ふちを少し濃くなぞるように描きます。 黒を使わずに、緑から深緑と本体に色を重ね、ビンの底には青緑を重ねていく・・・というように、少しづつ、形をはっきりさせてゆきます。影はさらに濃く重ねたり、ワントーン暗い色を重ねてみます。 光が当たっていないところでも、膨らんでいるところ、伸びているところは濃くする前に黄色系を重ねておく・・・と様々色を使います。 毛だったら1本1本埋めるように描く、石だったら、陰影をきつくする など、素材感をだすと「おっ」となると思います。 最初から濃く塗ってしまわずに、少しずつがポイントだと思います。 あと、黒色の使用は控えめに。紙の白色は一番明るいから、光を描くのにいいんだよ、と美術の先生に習いました。 わずかでもお役に立てば幸いです。がんばってくださいね。 長くなりすみません。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

他の回答のいいかえになってしまいますが。 輝度やコントラストを上げる。 明るいもの・明暗がはっきりしているものがきれいと感じる日本人が多い(相関が0.5くらい)。

noname#56851
noname#56851
回答No.3

色鉛筆ではどうしてもシャープな線が苦手です。 そこで黒のペン(何でも良いですよ、水性ボールペンとかPIGMA見たいな物でも)を使って大事な所だけでも書き込みをする事で絵がしまります。

• bari_saku
回答No.2

私は絵は描きませんので裏か表かわかりませんが、プロに聞いた方法をひとつ。 下書きをする時、何回か紙を裏返してみるのだとか。 裏返すと、デッサンのゆがみがわかるのだそうです。

• h0mare
回答No.1

色鉛筆は手軽に描けるので、私もとても好きです。 何を描くかにもよりますが 同色系だけでない絵の方が立体的で素敵な気がします。 一色で全てを塗ろうとすると薄い絵になると思います。 URLは講談社フェイマススクールズのHPにある 色鉛筆の技法のページです。 描かないものでも使える技法が多いですよ。

参考URL:
https://secure.kfsnet.co.jp/nearart_tf.html