• ベストアンサー

赤ちゃんはいつごろ見えるの?

私は不妊治療して三年になり、今回やっと「妊娠」したようです。まだ胎嚢しか確認がとれずあかちゃんは見当たりませんでした。先生は六週ごろなら見えてもいいのにな~胎嚢も少し小さいかな?!なんていうのでますます不安になってきました。本当にこの頃見えないともうダメなんでしょうか・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。 8週ぐらいがわかりやすいですよ。良かったですね。私もなかなかだったので、 不安な気持ちがよくわかります。私は、7年も授かりませんでしたから、 うれしさが伝わってきますよ。 大事にして無事に出産まで乗りきってくださいね。 かげながら、応援しています。 8~11週は、流産しやすいと言いますから大事にしてください。 初めての妊娠と出産という本があります。その本を読んでいるだけでも、 安心出来ると思うので見てください。 でも、不安はあるけれど頑張っておいしいものを食べて栄養をつけてください。 元気な赤ちゃんが(かわいいお母さん思いのいい子が生まれますよ!!) いっぱい勉強を今のうちに、してあげてくださいね。

chiko47
質問者

お礼

ありがとうございました。早く返事を下さったのでうれしかったです。また来週いく事になっているので、その時にはわかりそうですね。頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 胎嚢があるのに赤ちゃんがいない・・・

    教えてください。 最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です) 今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。 その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • 流産確実でしょうか‥

    不安でどうしようもないので質問させて頂きます。 今回不妊治療1年半を経てようやく妊娠しましたが、 本日6週と6日目の検診の際、胎嚢が11.2mmしかありませんでした。先生からは先週から4mmしか成長していないので 「今後の妊娠は可能性は限りなく低い」と告げられました。「来週の火曜日に再度超音波検査をし、それで駄目なら処置をします」と言われましたが、やはり確実に流産なのでしょうか‥(ちなみに出血も腹痛も一切ありません) 妊娠確認直後から不妊治療の病院では「胎嚢の形がおかしいから今回は諦めてください」と言われその日の内に総合病院に回され、総合病院では「胎嚢はおかしくないけれど成長が遅い」と言われ心身共にくたくたです。 私がわずかな期待に掛けてしまっているのは間違いでしょうか‥そして7週と4日で処置の判断するのは間違ってはいないのでしょうか‥どなたか教えて下さい。

  • いつ頃病院に行けばよいでしょうか?

    1/22に生理予定日から使える妊娠検査薬で陽性になりました。 1/16頃におりものというか茶色っぽい膜が出てきたので この頃に着床したのではないかと思います。 多分今4週目くらいだと思うのですが、あまり早くに 病院に行くと胎嚢が確認できずに「来週また来てください」と 言われると思うので確認できる頃に行きたいのですが、 いつ頃行ったらよいでしょうか? 1年半前に子宮外妊娠を経験しており、胎嚢とその後の 心音をちゃんと確認しないと安心できないので早く病院に 行きたいのですが「また来てね」と肩透かしをくらっても・・・ と思っています。

  • 赤ちゃんが小さい。。

    先週の土曜日に妊娠陽性反応がでて 本日病院に行ってきました。 最終生理の開始日が10月8日で 今は8週ぐらいです。 ですが赤ちゃんの大きさは 5週ぐらいの大きさと言われました。 赤ちゃんもたまごも心臓が動いているのも確認できたのですが、不安でたまりません。 というのも前回、流産しているからです。 次2週間後くらいにもう一度来て大きさを確認しましょう。と言われましたが不安で不安でたまりません(;_;) 長男が8週ぐらいのときは、赤ちゃんの形も胎嚢もハッキリしていたので、今回さらに不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? こまま成長しないことはありえますよね(;_;)? 無事に成長することもありますか(;_;)?

  • 不妊症でできた赤ちゃんは弱いですか?

    こんにちは 不妊暦1年でAIH5回目にてようやく陽性反応&胎のう確認までいきました。 あと数日後に心拍確認になります。 高プロ気味のせいか周期が長いのでセロフェン3錠(1日1錠1日おき)とHMG1回で卵を育て、それが受精にいたったわけなのですが・・。 お聞きしたいのは不妊治療を受けて妊娠した赤ちゃん(出てくるまで)というのは弱いのでしょうか? 病院から「不妊治療を受けた方は安全圏となる14週まで通院(他の病院に転院した場合でも並行して)してください」と書いてありました。 過敏すぎるのかもしれないのですが、確かに薬で育てた卵ではあるので・・もしかしてそうなのかな?ととても不安です。 それともあまり関係ないでしょうか? 先生にも「心拍が見えて正常な妊娠といえます」と特に祝う(よかったねとか)言葉もなく油断ならない状態なのかと不安です。 今のところ少しつわりがでて出血もなく特に何も体調自体不安なところはないのですが、つわりがでているのに流産している人も見かけたこともあり、不安で不安で仕方ありません。 周りはせっかく不妊治療を得て子供を授かったのにもっと喜んであげなよ・・と言われるのですが根が小心者なのか不安だらけです。

  • 胎嚢 繋留流産 多胎妊娠についてです

    以前、切迫流産について質問したものです。妊娠週は私の勘違いでして、現在5w4dです。 どうしても不安が取り除けず、再度質問させていただきます。 月曜日に切迫流産の可能性ありと言われ、その後出血はありませんでしたが、また腹痛が…それで今日また病院に行ってきました。 詳しい大きさはわかりませんが、胎嚢は3倍近く大きくなっていました。胎嚢が大きくなっていると言うことは赤ちゃんがちゃんと育っていると思っていいのでしょうか?繋留流産の可能性は今の所ないと思っていいのでしょうか? 心配しすぎだと言われるかもしれませんが、高齢で不妊治療の末の初めての子供で、今回だめならもう望めないと言われているので、心配と不安で毎日を過ごしています。 それから、先生にはなにも言われなかったのですが、はっきり見える胎嚢の横に同じ大きさくらいの影のうすい○が見えました。これはなんなのでしょうか?胎嚢が2つあると言うことなのでしょうか? 双子だった場合、はっきり2つ見えるものですよね?先生はなにも言われなかったので(私も気づいたのは病院を出たあとでした…)どうしてなにも言われなかったのか、影が薄いのかわかりません。 可能性の話でも結構です。だれか教えてください。 心拍が確認されるまでの2週間が長くて長くて不安です。

  • 5週3日 胎嚢見えず

    はじめまして 私は32歳で不妊治療歴1年の主婦です。 私は多のう胞で卵子が育ちにくく排卵障害です。 排卵日が12月3日(注射でおこしました) 3日と4日にタイミングを合わせ 21日に検査薬に薄い陽性反応。25日26日27日と細い陽性反応。 そして 今日(27日)診察したところ 検査薬の反応が薄く 胎嚢がみつからず 今回のは残念でしたといわれました。 悲しくて立ち直れず、藁をもつかむつもりでネットで検索したところ 6週目ぐらいに胎嚢を見つけたという方や  5週目では見えないときもあるよとおっしゃってる方がいて、 私は諦めるべきなのかと不安と期待を持ってしまいました もちろん、先生の判断が正しいと思っているのですが  もしかして私も来週以降には・・・と思ってしまいます。 先生がおっしゃるには年内か年明け連休前にはリセットされるので 生理が終わりかけたら予約入れてくださいといわれました。 先生の判断は 私の検査薬が反応薄いから 今回の妊娠はダメだと診断されたのでしょうか? もし、その頃までに生理も来ないで 体温も上がった状態で 検査薬に陽性反応があればあきらめずにいてもいいでしょうか? それと 5週目で胎嚢が見えなかったけど妊娠してたよとか 6週目以降に確認できたというかたおられたら教えていただけたら嬉しいです。 ショックが抜けず 要点がまとめられずの質問本当にすみません 皆さんの意見をいただけたら本当に助かります 本当にすみませんがよろしくお願いします

  • 『流産の可能性が高いと言われましたが、まだ赤ちゃんをあきらめられません

    『流産の可能性が高いと言われましたが、まだ赤ちゃんをあきらめられません。』 結婚して3年半で、化学流産1回、不妊治療を1年(体外受精を含む)しました。 体外受精では受精卵が1つ得られず、夫婦でかなり落ち込みました。(2010年2月) 不妊治療をちょっと休憩しましょう。ということになり、2ヶ月後に自然妊娠。(2010年4月) これぞ奇跡だ~って喜んでいたのですが・・・・。 今、5週6日です。 5週2日、5週4日、5週5日に内診しましたが、胎嚢は「う~ん。これかな。でも、自信ないな~」と言う感じ。 さらに、5週4日からだらだらと少量の出血があります。(腹痛はありません。) また、受診したいずれの日も尿検査の結果が、それぞれ「薄め陽性」「+-」「薄め陽性」と言われました。(看護師さんが言ってた。) 5週5日の先生からの説明で、 「尿検査の結果から、今回は流産だろうね・・・。早めにあきらめて次にチャレンジした方がいいよ。」と言われました。でも、私には次がどれほど先なのか、もしかした来ないかもしれないと思うと、 今回の妊娠をあきらめられません。 疑問なのは、5週5日の受診後、自宅で妊娠検査薬(50UI/L)を使用したところ、はっきり陽性が出ました。 病院での尿検査は、50UI/Lよりも高い値の検査薬を使用しているということでしょうか? 長文になり、申し訳ありません。 わかる方、同じような経験をした方がいらっしゃったら、回答願います。

  • 赤ちゃんが見えないといわれました

    先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

専門家に質問してみよう