• 締切済み

流産確実でしょうか‥

不安でどうしようもないので質問させて頂きます。 今回不妊治療1年半を経てようやく妊娠しましたが、 本日6週と6日目の検診の際、胎嚢が11.2mmしかありませんでした。先生からは先週から4mmしか成長していないので 「今後の妊娠は可能性は限りなく低い」と告げられました。「来週の火曜日に再度超音波検査をし、それで駄目なら処置をします」と言われましたが、やはり確実に流産なのでしょうか‥(ちなみに出血も腹痛も一切ありません) 妊娠確認直後から不妊治療の病院では「胎嚢の形がおかしいから今回は諦めてください」と言われその日の内に総合病院に回され、総合病院では「胎嚢はおかしくないけれど成長が遅い」と言われ心身共にくたくたです。 私がわずかな期待に掛けてしまっているのは間違いでしょうか‥そして7週と4日で処置の判断するのは間違ってはいないのでしょうか‥どなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

こんにちは。 流産経験者でもあり不妊治療経験後の妊娠反応が出ている者です。 ご心配ですね。 おそらく不妊治療で通っていたなら、an-momoさんの排卵日がだいたい医師は判明されていると思います。 ですので週数がくるう(実際5週なのに6週と判断された)というケースは少ないと思うのです。 6週に入ると心拍が確認出来ます。 おそらく医師は心拍の確認が出来ないのが、大きくとらえている要因だと思います。 それと処置の時期及び必要性は医師でないと判りませんが、実際に知人などは自然と降りてくる(生理がくる)から、そんな事はしなくていいよ。と別の医師に言われたらしいです。 なので、もしダメでも処置しないといけないのか、確認をとってみて下さい。ご自分で納得がいくまで医師に聞いた方が良いと思います。 良い結果が出れば嬉しいですが、そうでなくても妊娠出来る身体だと判明出来たので、前向きに頑張って下さい。 (私は、そう思うようにして現在までこれました)

an-momo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 確かに「排卵日」は間違いないので、心拍が確認出来ていないのは大きな要因なのだと思います。もちろん良い方向に向かってくれたら嬉しいですが、もし残念な結果になったとしても「妊娠出来る身体」と思って頑張って行きます。いつまでもめそめそしていても駄目ですね…ありがとうごさいました。  追伸:donpatiさんが素敵な妊婦生活を満喫出来る様お祈りしてます。

回答No.1

私は流産経験者です。 まだ成長が止まったわけではないので、諦めるのは早いと思います。 私も流産後の妊娠で、排卵日が特定できていてその割に成長が遅いので・・・と言われました。 でも、少し遅めの7週の終わりに無事に心拍が確認でき現在7ヶ月になりました。 だから諦めずに信じてください。 もし、火曜日の検診で大丈夫と言われなければ、別の産院で見てもらうという手もありますよ。 私は前回流産した時、1人の医師の見解だけでは納得できず、他の医師の意見も聞きたくて別の産院に事情を話し診て頂きました。 結果としては心拍は止まったままでしたが、色々な説明をうけ納得できました。 火曜日に元気に大きく成長している事を祈っています。

an-momo
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 私も「少しでも成長しているのに諦めなければならないの?」と悩んでおりました。 万が一火曜日の結果が良くなかったとしても sukimakazeさんのおっしゃる通り、他にも当たってみたいと 思います。自分が納得できなければ後悔しますしね‥ sukimakazeさんは後少し赤ちゃんに対面ですね? 無事出産お祈りしております!

関連するQ&A

  • 高齢妊娠 流産

    結婚が遅く不妊治療を始めたのが40才になってしまいましたが 個人病院で体外受精を4回 今回大学病院に変わり検査中に自然妊娠しましたが 8週目で「胎芽が成長していないみたいです。流産処置をしませんか」と言われました 1週間前の胎芽の大きさは9mmで今回は11mmでした 今回の診察前にピンクのオリモノが出ていて 『赤ちゃんダメかも』と覚悟はしていたものの2mmでも 成長しているとはならないのでしょうか(/_;) 私と同じような経験をされた方アドバイスを下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 流産してしまうのでしょうか。

    本日妊娠7週の診察に行きました。 前回もこちらで相談させていただいたのですが、胎嚢がやはり 小さすぎると言われてしまいました。 (凍結胚移植だったのですが、着床が遅れていると言われてます。) 6週で9mmだったのですが、7週の今日は計ってもらえませんでしたが 素人の私が見た感じにもあまり変わっていないようです。 しかし、先生いわく拍動は見えたということでした。 そして、小さすぎる胎嚢を指摘され、このまま成長する可能性と流産の可能性 の両方を説明されました。 次回は4日後に診察なのですが、たった4日で事が好転するようにも 思えません・・・。 流産の覚悟もしないといけないと思うのですが、拍動を確認できたことで まだ希望を持ってしまいます。 拍動が確認できても、胎嚢が小さければこれから成長する可能性は 低いですよね? たった4日で胎嚢が大きくなることってあるんでしょうか? 長い間不妊治療をしてきましたが、陽性がゴールではないと本当に痛感 しております。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    子宮外妊娠か流産か 不妊治療1年半、妊娠6週目の30代主婦です 5週目・6週初日に診察しましたが胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産しそうかもと言われました。 ただ2回目の診察時、1つだけ黒い点があったのですが、4mmじゃ小さすぎるとの事で、結局その日の内に総合病院を紹介されすぐに検査に行きました。 そこでは触診しながら外からもお腹を押さえられたりして痛みは無いかと聞かれましたが特に感じず、次にエコーで時間をかけて隅々まで内診しましたが、その時は小さすぎると言われた黒い点すら見えませんでした。 明らかに総合病院のエコーは古そうで、その性能に疑問を抱かずにいられませんでしたが、やはり子宮外妊娠か流産・・・それに正常妊娠の可能性もあると、結局採血で結果を出そうと、数日後に来るようにと言われ帰りました。 自覚症状らしきものは生理予定日頃2日くらい2度の僅かな出血があったくらいで、胸の痛み以外はどこも痛むところはありません。 ずっと基礎体温もつけていますが、高温をキープしたままです。 このままエコーに写らないが為に、お腹を開けるハメになるのではないか心配でたまりません。 今エコーに写らないとか、胎嚢があったとしても4mmで小さいという事で今回の妊娠は諦めるしかないでしょうか?

  • 妊娠 成長を見ず流産宣告ってありですか?

    最終月経開始日が9月30日です。 排卵検査薬が10月15日に一番濃く反応し、16日の午前中に先日より少し薄く反応したので 14日と16日の夜にタイミングを取り、妊娠しました。 しかし、絨毛膜下血腫があり何度か出血しましたが現在は薬のおかげか出血はしていません。 胎嚢の成長も遅く 11月12日 9.3ミリ (6週1日) 11月18日 15.8ミリ (7週0日) 11月20日 16.2ミリ (7週2日) 11月26日 20ミリ  (8週1日) 妊娠周期は先生が14日排卵と決めて計算しています。 排卵検査薬の事を何度も言いましたが、14日排卵で計算します。 胎嚢の大きさが周期の割りに小さいので診察の度に流産の話しをされました。 11月20日まで胎嚢の中は真っ暗でなにも確認ができず「枯死卵」と判断されました。 しかし本日26日に胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが写っていましたが、詳しい説明がなく 赤ちゃんがここまで大きくなったけどこの時期なら心臓のチカチカが見えないといけないから 流産だねと言われ、今日は忙しいから明後日処置の段取りをしますと言われました。 周期が大幅にずれていながらも確実に成長はしているように感じるのですが、一般的な成長と 比べると遅いからといって、こんなに簡単に流産決定されるものでしょうか? 今回、赤ちゃんらしき影の大きさも測られませんでした。 今後、赤ちゃんの心拍が確認される事は望み薄なのでしょうか? やはり、私の場合成長が遅すぎて妊娠継続は無理なのでしょうか? ちなみに通ってる病院は不妊治療に力を入れていて、出産はできず、妊婦さんも少ないです。 私はここで不妊治療は受けておらず自然妊娠です。

  • 流産でしょうか。

    初めまして。不安なので質問させてください。 現在7週と思われます。20代前半です。 6/30病院で排卵直後と言われ夜にタイミング(排卵予定日は1週間前でした) 7/2 仲良し 7/10 妊娠検査薬(+) 7/13に早いと思いましたが気になることがいろいろあったので受診し2.1mmの胎嚢を確認しました。 4週だろうとのことでした。 7/21に胎嚢10.7mm 7/27胎嚢15.6mm卵黄嚢は 見えましたが胎芽と心拍は見えませんでした。 8/3胎嚢19.7mm 胎嚢が1週間で約4mmしか大きくなってないし心拍も見えないので厳しいでしょうと言われました。 どうしても不安でその日の午後に違う病院へ 行きました。 心拍はちゃんと見えました。 しかし午前中は19.7mmと言われていた胎嚢が15.0mmといわれました。 そして少し胎嚢がいびつで流産しかかっていると言われました。 週数のわりに小さいともいわれました。 たった数時間で流産が進行し胎嚢が小さくなったなんてことはあるのでしょうか。 今年3月に21w5dで二卵性の双子を流産しています。 その理由に子宮頸管無力症かもと言われました。 ちなみに双子を出産した病院とは違う病院です。 今回こそ元気な子を産むぞ!と思っていたのに… 昨日から生理痛のようなお腹の痛みがあります。 出血は妊娠判明時から一度もありません。 同じような状態だったけど、無事に成長した方はいらっしゃいませんか? 元気な心拍を見せてくれたお腹の子を信じるしかありませんが不安で仕方ないです。 回答お待ちしております…

  • 流産でしょうか?

    こんにちは。今回不妊暦1年半にしてやっと第2子を授かりました。 最終月経5/6~5日間。排卵日予想(22~23日あたり)で妊娠しました。仲良くしたのは22日の夜なので。 そこから計算すると今日で6週1日くらいです。妊娠反応は6/8にあり。6/13(5週0日)に7.7mmの胎嚢を確認、その時に絨毛膜下血腫のあとを指摘されました。 しかし、6/21再診で(6週1日)で胎嚢8.8mmと診断され、先生から「1週間で1mmくらいしか大きくなっていないから、今回はだめかもしれません。4~5日たっても育ってなかったら決断をしましょう」といわれました。 ショックで涙があふれ出てとまりません。 このような経過をたどってもこのあと無事に育った、もしくは流産となってしまったという方どうかいろいろな体験談を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • 流産について

    流産について 今月10日の診察で2mmの胎嚢確認ができましたが、15日(6週0日)の診察では1.5mmしか大きくなっておらず流産と診断されました。 今後、様子をみて自然に出てこないようなら手術と言われていますが、どのような手術になるのでしょうか? また、次の妊娠は生理を2回見送ってからとの事でしたが、術後、個人差はあると思いますが、どのくらいで生理がおこりますか? 不妊治療をしており、初めての体外で初めて妊娠できたのにこのような結果になってしまい先生に聞きそびれてしまったので、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢小さい?流産の危険性はあるでしょうか??

    今月9/5に人工授精二回目を行い、妊娠に至りました。早めではありますが、茶褐色の出血があった為、9/24に初診で胎嚢を確認しました。その時が、4.3mmで、4w3dと言われました。 その後、9/26に茶褐色の出血が前回よりほんの少しですが、増えた為、急遽近くの病院に受診しました。胎嚢は確認できたのですが、4.9mm。調度5w0dでした。「少し小さめですし、あまり成長してませんね」と医者に言われてしまいました。 不妊治療をしていたため、本日、5w3d。不妊専門の病院に受診したところ胎嚢7.7mm。「かなり小さいですね。このように小さいと流産の危険性がかなり高いです」と言われてしまいました。 人工授精だったので、排卵は9/5でズレていないと思います。 同じような状況で無事妊娠された方いらっしゃいますか? 色々なサイトで成長していれば大丈夫と書いてあったのですが、これは成長してる範囲内なのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。 医者には、また二週間後に来て下さい。と言われました。 二週間後に心拍が確認できなければ、流産確定と言われました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう