不妊暦1年半にしてやっと第2子を授かりましたが、流産でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊暦1年半にしてやっと第2子を授かった方が、妊娠6週目に絨毛膜下血腫が指摘されました。胎嚢の成長が遅いという診断もあり、流産の可能性があると言われました。同じような経験をされた方の体験談を聞かせてください。
  • 妊娠6週目で絨毛膜下血腫が確認され、胎嚢の成長が遅いと診断された方がいます。先生からは、もし1週間経っても成長がなかったら流産の可能性があると言われました。同じような経験をされた方の体験談を教えてください。
  • 不妊暦1年半にしてやっと第2子を授かった方が、妊娠6週目に絨毛膜下血腫が指摘されました。胎嚢の成長が遅くて心配しているとのことです。同じような経験をされた方の意見やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産でしょうか?

こんにちは。今回不妊暦1年半にしてやっと第2子を授かりました。 最終月経5/6~5日間。排卵日予想(22~23日あたり)で妊娠しました。仲良くしたのは22日の夜なので。 そこから計算すると今日で6週1日くらいです。妊娠反応は6/8にあり。6/13(5週0日)に7.7mmの胎嚢を確認、その時に絨毛膜下血腫のあとを指摘されました。 しかし、6/21再診で(6週1日)で胎嚢8.8mmと診断され、先生から「1週間で1mmくらいしか大きくなっていないから、今回はだめかもしれません。4~5日たっても育ってなかったら決断をしましょう」といわれました。 ショックで涙があふれ出てとまりません。 このような経過をたどってもこのあと無事に育った、もしくは流産となってしまったという方どうかいろいろな体験談を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66289
回答No.1

今は不安で押し潰されそうなのではと心配です。 私は丁度一週間前に2回目の流産の手術をしました。 5w4dで胎嚢が確認されず、その時点で医師には流産か子宮外妊娠 でしょうといわれました。 1週間後の6w4dで9mmの胎嚢が見えましたが、8w0dで胎嚢が11mm にしか育っておらず、そのまま稽留流産となりました。 1度目の流産の時は5w3dで8.8mmの胎嚢が確認され、6w0dで少量 の出血をしましたが、その時はあきらかに胎嚢が大きくなっており、 心拍まで確認できました。 6w6dで大出血が始まりそのまま流産になりましたが... やはり一週間たって成長が見られないのは厳しいみたいです。 でも、最後まで諦めないで赤ちゃんを信じてあげて下さい。私は残念 な結果になってしまいましたが、今質問者様の赤ちゃんは頑張って います。 あまり自分を責めないで下さいね。応援しています。

renchan48
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本日6週4日になり、第1子を出産した大きな病院へ行きセカンドオピニオンしてきました。本日の胎嚢は10,1mmとわずかに成長していたものの赤ちゃんは確認できませんでした。胎嚢の周りではl出血しているようなあとがあると言われ80%は流産でしょうと同じ診断をされました。 わかってはいたものの今日は見えるかもと期待をしていました。また1週間後に見せてくださいといわれ帰宅。また1週間か(涙)と精神的に限界を感じています。この「待つ」という期間がとてつもなく苦しいですね。 来週の再診まで祈って待ちたいと思います。 ありがとうございました。

renchan48
質問者

補足

奇跡が起きました。 昨日の今日(昨日の病院とは別で)受診したところ、3.2mmの赤ちゃんが確認でき、心拍までも確認できました。処置の日取りを決めにいったのにビックリでした。 先生からは「順調でしたね。6週くらいでしょう」とのこと。昨日は確認できなかったのに、今日になって急に? 昨日受診した病院は20代くらいの若い先生でした。今日、再診して本当によかったです。 ただ心拍確認後の流産もよくあることなので、まだまだ緊張の毎日になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。 良かったですね!!!奇跡は起こったのではなく、貴女が起したのですよ!! 赤ちゃんも貴女ご夫婦の間に生まれたいから必死なんです。 まだまだ不安でしょうが、これからも赤ちゃんを信じてあげて下さい。 そしてマタニティライフを満喫して下さい。 これから暑くなりますが、ご自愛下さいね。