• 締切済み

様々なバンド・・・。

すっごいかっこいいバンド探しています!例えば、ニルヴァーナ、レディオヘッド、ストロークス、レイジはたまたビートルズ、レッド・ツェッペリン、クイーン、キャプテン・ビーフハートちょっとコアになりますがマイナースレットetc50~現在進行形で↓ 1、インパクト、スタンスがあり尚且つ時代を象徴するバンド。 2、社会的な物を取り上げているバンド。 3、ギターが尚且つ天才系、変体っぽい感じのヤツ。 4、メジャーばかりでなくインディーズとか 5、これに該当しない皆さんがそれぞれかっこいいと思うバンド。 6、ちなみに日本のバンドも。 このどれかに該当するバンドを、探しています。どうか教えてください!!

みんなの回答

  • jack-meg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

2、REM 3、ホワイト・ストライプス/ミューズ 6、ゆらゆら帝国

gongon-1988
質問者

お礼

あぁ~良いですね!!この3組はメチャメチャ好きです!

  • Bflat
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.7

No.5です。 サザンロックと呼ばれた70年代のロックです。 その象徴としてAllman Brothers Bandがいました。特に最初の回答で紹介いたしましたFillmore East Liveの頃はデュアンオールマンのスライドギターと豪快なソロ、ディッキーベッツのこれまたメロディアスかつよく唄うソロ、当時としては画期的なツインドラム。一度レンタルCD屋さんでお借りになって何も期待せずに素直に聞いてみてください。レスポールとマーシャルアンプのサウンドが存分に味わえると思います。この後デュアンは交通事故で他界してしまいます。エリッククラプトンのいとしのレイラでスライドギターを弾いているのもこのデュアンです。 かわって、レーナードスキナード(Lynyrd Skynyrd)はトリプルリードギターとこれまた豪快なバンドです。飛行機事故でリードヴォーカリストを含むメンバーを失い運命が変ってしまうのです。彼らのサウンドは前回紹介しましたStreet Survivorsやその前のライブアルバムOne More For The Roadで味わえると思います。 多分Allman Brothers Bandの方がコアなロックであり、ある意味ジャズにも通じる即興性のある音楽です。レーナードスキナードの方はもう少しキャッチーです。共にエレクトリックギターなしでは語れないサウンドです。ちなみに両バンドとも現在も活動を続けてます。特にAllman Brothersは地元米国では今でも有数のライブバンドとしての地位を保っています。

gongon-1988
質問者

お礼

サザンロック・・・。深い世界ですね!イーグルスをかじる程度ぐらいしか知らないので、コレを機にガンガン聴こうかと思います!

noname#21515
noname#21515
回答No.6

私も、ニルヴァーナ、レディオヘッド好きです! 邦楽になりますが、私がお勧めなのは、BLANKEY JET CITYです。 兎に角、ギターが天才的。渋くて鋭利で格好良いです! 歌詞は、とても鋭くて繊細で・・・聞いてみればわかると思いますが、凄いバンドだと思います。 今、ヴォーカルの浅井健一さんはソロで活動してらっしゃいますが・・・ 浅井健一さんの別バンドで、JUDEとかも良いですね。 参考になれば嬉しいです。

gongon-1988
質問者

補足

BLANKEY JET CITYですか!聴いた事が無いので聴いてみたいと思います!

  • Bflat
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

アメリカの男っぽい、南部の力を感じる路線で、 Allman Brothers Band特に初期のフィルモアイーストライブあたり。 Lynyrd Skynyrd "Street Survivors"

gongon-1988
質問者

補足

もっと教えてください!

noname#21760
noname#21760
回答No.4

#1です。 ご存知かもしれないけど、「WIPERS」なんかもかなり良いと思います。 BOXで出てるのでそれを聞くのがお勧めです。

gongon-1988
質問者

お礼

wipers、知ってますよ!!ニルヴァーナがコピーしたD-7という曲を聴いたことがあります。

  • tyuo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

ROB ZOMBIE Metallica Slipknot が結構カッコイイですよ。良かったら聞いてください。

gongon-1988
質問者

お礼

ROB ZOMBIEはちょっと・・・。って感じですが、聴いてみる価値はありそうですね!

noname#210617
noname#210617
回答No.2

Cream Derek & the Dominos Dr. Feelgood Thin Lizzy The Who Jeff Beck Group Peter Green's Fleetwood Mac Free James Gang (Joe Walsh) Buddy Holly & the Crickets Flied Egg the dolz ま、いろいろと異論はございましょうが…

gongon-1988
質問者

お礼

知らない名前がちらほらありますね!参考にします!

noname#21760
noname#21760
回答No.1

5・FUGAZI    「END HITS」お勧めです。ジャンルはハードコア

gongon-1988
質問者

補足

FUGAZI、僕も好きです! あの辺の系統他にないですか??

関連するQ&A

  • ニルバーナ以外にかっこいいオルタナあれば、教えてください。

    ニルバーナ以外にかっこいいオルタナあれば、教えてください。 ただいま30歳でもろにオルタナが青春時代なのですが、 当時も今も結局ニルバーナ以外にいいオルタナに出会えませんでした。 僕は変わった音楽がとても好きなので、 サンラとかレジデンツとかキャプテンビーフハートとか聴いています。 オリジナリティこそが、もっともカッコイイことだと思っています。 そういう意味で、ニルバーナほどオリジナルなバンドはいなくて、 だからオルタナには他にカッコいいバンドいるのかな?と思ったのですが、 他のオルタナにはぜんぜんいいと思えるのがいません。 (ソニックユースは実験音楽として好き。ダイナソーはPOPSとして好き。 それ以外のオルタナのメジャーところは興味がひかれませんでした。) というわけで、 オルタナバンドでかっこいい掘り出しものがあれば、おしえてくださいませ。 パールジャムとかストーんテンプルパイロッツなど、 メジャーバンドはなんとなく聴いたことあるので、 掘り出しものを教えてもらえるとうれしいです。 オルタナ、もしくはグランジの定義が微妙ですが、 90年代初頭に生まれた、ちょっと変わった音楽をやろうとしてたすべてのバンドというつもりです。 NOFXとかグリーンディとかSLIPNOTとか、 そういういわゆるパンクとか、いわゆるヘヴィロックみたいのの、 以外と考えて教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近の洋楽でイイのを教えてください。

    昔よく洋楽(ロック)を聴いていたのですが、最近聴かなくなっていたので、最近の人で自分の好みに合いそうなものがわかりません。 最近はどんな人がいいでしょうか? 演奏がかっこよくて何回聴いても飽きないようなものがいいです。 今までいいなと思った人は、メタリカ、ダイナソーJR、ニルヴァーナ、スマパン、キング・クリムゾン、スティーブ・ライヒ、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、パール・ジャム、ビートルズ、ジョー・サトリアーニなどです。 よろしくお願いします。

  • レッチリのDani CaliforniaPVについて

    http://www.mtve.com/article.php?ArticleId=4845 新曲のプロモーションビデオで、彼らがいろいろなバンドのコスプレ(?)をしているのですが何のまねをしているのか判らない部分が多かったのでご存知の方がいないかと思い質問させていただきました。 自分で確実にそうだと判ったのはビートルズとピストルズ、ニルヴァーナと本人モードくらいです。 名前や曲は知っていても格好については知らないバンドが多いので、名前だけでも教えていただければ見当はつくと思います。お手数ですが宜しくお願いします。

  • ビートルズがモーツァルト/レッドツェッペリンがベートーヴェン

    ビートルズがモーツァルト/レッドツェッペリンがベートーヴェン …という、ロックバンドとクラッシクの作曲家の対比を、本などでみかけるケースがたまにあります。 前者はたぶん、いい音楽が大衆(といっても、モーツァルトの場合は貴族に限られるのかもしれない)にも伝わったことを言っているのでは? 後者は、20年くらいを経て、とてもダイナミックな感じに継承され・進化したことを言っているのでは? と思っております。 (実際、レッドツェッペリンとベートーヴェンが好きです。という人は、結構な数いる気がします。) これを踏まえまして、 (1) このような、クラッシックとロックの対比の定番事例はもっとあるのでしょうか?ご存知ならば教えてください。 (2) 個人的に好きなショパンはロックでいうとどのあたりになるのか? (3) ビートルズがモーツァルトだとすると、ディープ・パープル、クイーンはクラッシックの誰の位置づけになるのか? (4) その他、ご意見や考察などお聞かせいただけたらなと思います。 ただの興味です。今後いろいろ聴く際の参考にさせていただきたくて質問しました。

  • 洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

    タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか? もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。 明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。 私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。 結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか? イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。 キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね? ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。 一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします 。 アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ イギリスらしい=ひねくれた感じ なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。

  • 最近の日本の音楽は英語ばっかり。

    最近よく思うんですが、日本国内のバンドの名前が日本語ではなく、 英語のバンド名が多い気がします。 (バンド名でいえばBUMPやRAD、ラルクなど。歌詞はエルレなど) 特に、ロックやインディーズ系 などに多い気がします。洋楽の人達は日本では英語表記ですが、 その意味を考えると母国の言葉ですよね? (ツェッペリン→鉛の飛空挺?QUEEN→女王?など) つまり、洋楽では日本語のバンド名はないのに対して、 日本ではやたらバンド名が英語なのが気になります。 日本のバンドの曲の歌詞に英語が多いのも気になります。 これはなぜだと思いますか?そして外国の方はこのように 英語ばかり使う日本の音楽をどう思ってるんでしょうか? 私としては、むやみに英語を使うより、 日本らしい音楽であってほしいと思っているんですが。 長くなりましたがみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 洋楽(R&B/HIPHOP以外)好きな友達にCDをプレゼントしたいので

    洋楽(R&B/HIPHOP以外)好きな友達にCDをプレゼントしたいのですが、1,000枚くらいCDを持ってる子なので、何をプレゼントすればよろこんでくれるか分かりません。ニルヴァーナ・クラッシュ・ビートルズ・レッチリ・オアシス・グリーンデイ・フォールアウトボーイ・オフスプ・ミューズ・レディへ・ファットボーイスリム・ケミカルブラザーズ・・・など有名所&名盤と呼ばれるCDは全て持ってます。ミューズとかミュートマスとか3oh3とかの新しい感じのも持ってます・・・。なので、これはコアだけどかなりかっこいい!というようなCDありませんか?または新しいバンドとかでおすすめのバンドなど。ロンナイなどでかかって盛り上がる曲とかは以外に知らないようなので、合わせて教えて下さい!よろしくお願いします

  • 懐かしい曲、歌手・バンドといったら何ですか?

    私は甲斐バンド、チューリップ、チェッカーズ、キャロル、かぐや姫、風、アリス、吉田拓郎、プリンセス・プリンセス、加山雄三、タイガース、テンプターズ、ワイルド・ワンズ、スパイダース、猫、はしだのりひことシューベルツ、リンドバーグ、ブルーハーツ、紫、はっぴいえんど、カルメン・マキ&オズ、沢田研二、ゴダイゴ、世良正則&ツイスト、チャー、イエロー・モンキー、四人囃子などが懐かしいです。 外国ではTレックス、レッド・ツェッペリン、バッド・カンパニー、ハンブル・パイ、ディープ・パープル、ヤードバーズ、テン・イヤーズ・アフター、シルビィ・バルタン、ラビン・スプーンフル、モンキーズ、ミッシェル・ポルナレフ、スージー・クアトロ、グランド・ファンク、ユーライア・ヒープ、シェール、ベイ・シティ・ローラーズ、アニマルズ、エルビス・プレスリー、EL&P、ピンク・フロイド、ポコ、イエス、キング・クリムゾン、ジェネシス、キャメル、セックス・ピストルズ、カーペンターズ、サーチャーズ、デビッド・ボウイ、リトル・フィート、ジェファーソン・エアブレーン、ビートルズ、クイーン、キャロル・キング、ジャニス・イアン、フェイセス、ウイッシュボーン・アッシュ、トラフィック、マウンテン、ザ・フーなどが懐かしいです。 懐かしい曲は、彼ら彼女らのヒット曲です。 みなさんはどうですか?

  • 今10代の人にとってロックとは

    私は今年33歳ですが、今ロックといえば何が流行っているのか全く分からなくなっている自分に気がつきました。 10代の若きバンドマン達に聞きたいです。今あなたたちにとって最もロックな曲やバンドといえば何でしょう。 例えば、私が10代の頃といえば、私の周りは誰しもツェッペリンに憧れ、みんなジミーペイジになりたくて、一部クリーム派がいつもクロスロードでセッションしてて、そのうちストレイキャッツが盛り上がると気が付いて、練習はいつもアルマッケイとチャーの曲、カッコつけベーシストはいつの間にかジャコのドナリーなんか弾けるようになって、みんなはそいつを無視してマリリンマンソンのビデオ見て大笑い。そのうち誰かがパンテラかけてジッポーオイルで口から火を噴く練習をはじめ、最後はいつもトゥービーウィズユーを涙の合唱で締め、各自帰宅。そして、レッチリのカリフォルニアケイションを聴いたとき、俺達の時代は終わったと感じたものです。 レイジやレッチリ以降のロックを私はもう10年くらい拒絶しているのかもしれません。今もあんな気持ちになれるロックがあるのなら、聴いてみたい。

  • 今後LED ZEPPELINは再結成するか?

    この近年、60年代、70年代の海外の大物アーチストがかなり来日してますね。 その反面60年代、70年代に活躍したアーチストが少しずつ減ってきている、または引退しているのも事実です。 ビートルズもいまさら2名では再結成とはいえないでしょうし、エリック・クラプトンも今後大々的なツアーはしない、KISSもそろそろ動けなくなるだろうし、元ディープパープルのリッチー・ブラックもほとんど隠居状態?他にもマダマダ活躍して欲しい人は一杯いますが、年齢、病気等には勝てないのが現実です。 さて60年代後期から70年代にビートルズに替わりあれだけ世界中を席巻し、今でも非常に人気の高いLED ZEPPELINもドラマーの死亡後空中分解してしまいましたが(イベントで何度かの再結成、ペイジ&プラントなどはありましたが)、他のアーチストに比べ目立った活動はしていません。 今後、往年の格好よさは望めないでしょうが(今でもあれだけかっこいいバンドはほとんど見当たりませんね)、再び「LED ZEPPELIN」名義で活動を最後に?してくれないか切望しています。 皆さんはどう思いますか? ほかにもう一度みてみたいアーチストなどもいたら教えてください。 個人的にはクイーンやクリーム、グランドファンクなんかが日本でツアーしてくれたら超嬉しいですが^^

専門家に質問してみよう