• 締切済み

今10代の人にとってロックとは

私は今年33歳ですが、今ロックといえば何が流行っているのか全く分からなくなっている自分に気がつきました。 10代の若きバンドマン達に聞きたいです。今あなたたちにとって最もロックな曲やバンドといえば何でしょう。 例えば、私が10代の頃といえば、私の周りは誰しもツェッペリンに憧れ、みんなジミーペイジになりたくて、一部クリーム派がいつもクロスロードでセッションしてて、そのうちストレイキャッツが盛り上がると気が付いて、練習はいつもアルマッケイとチャーの曲、カッコつけベーシストはいつの間にかジャコのドナリーなんか弾けるようになって、みんなはそいつを無視してマリリンマンソンのビデオ見て大笑い。そのうち誰かがパンテラかけてジッポーオイルで口から火を噴く練習をはじめ、最後はいつもトゥービーウィズユーを涙の合唱で締め、各自帰宅。そして、レッチリのカリフォルニアケイションを聴いたとき、俺達の時代は終わったと感じたものです。 レイジやレッチリ以降のロックを私はもう10年くらい拒絶しているのかもしれません。今もあんな気持ちになれるロックがあるのなら、聴いてみたい。

noname#139627

みんなの回答

• slash626
回答No.5

カート・コバーンが気が付いたら居ない、ってのは私も一緒です(笑) 「今もあんな気持ちになれるロック」という事であれば、質問者様の嗜好がお歳の割りに渋そうですし、ツェッペリン好きなら「THE ANSWER」ってバンドはどうでしょうか。 あとは既に現役とは言えないですが、当時からの生き残りで「THE BLACK CROWES」。 私、大好きです。 そんなのもう聴いてるよ、って事だったらすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日はもう眠るんで、明日聴いてみますね。 それに、この質問のタイトル、10代ですよ、10代。 まあ、お気持ちにはホント感謝しております。 面白い回答が来ることを祈って、しばらくこの質問は締め切らないので、またひまがあったら何が言ってやって下さい。 ありがとうございました。

• slash626
回答No.4

はじめまして。 35歳のギター弾きです。同世代ですね。10代じゃなくてスミマセン。 なかなか若い方からの回答がなくてつまらないです。 私は中学、高校とGUNS N' ROSESにハマリました。 私のまわりで洋楽好きだと、当時はガンズ、エアロ、メタリカ、レッチリ、パンテラ、エクストリーム、スキッドロウ。 挙げていって思い出しましたが、大好きでしたね、スキッドロウ。 私の中ではスキッドロウの「サブヒューマンレース」を聴いて、当時高校卒業、バンド解散、って時期だったので「俺たちの時代は終わった」って感じです。 当時は雑誌やなんかで好きなバンドのインタビューを読んで、そのバンドがリスペクトするバンドを聴く、って感じでした。 なので、ガンズからエアロ、ストーンズ、ツェッペリンって感じで聴いていく訳ですね。 今の10代の方たちでも、洋邦問わずそういう風に遡っていく、ってあるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。若い方の意見を聞いてみたいです。 ちなみに2,3年前に出たMr.Bigのアルバムを割と最近になって聴きましたが、いかにも「Mr.Big」で嬉しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガンズ、スラッシュなんかは確かに20前くらいに周りがみんなはまりだしましたね。 私はもう、そのあたりでついていけなくなってきて、カートコバーンなんかも気が付いた時にはもういなくて、グリーンデイでもうコピる気もなくなった感じでした。

• co2ro
回答No.3

あなたより、干支で一周り以上年上のいまだに長髪(ロン毛ではなく)Rockオジサンです。 あなたの年代で、ZepやCreamって事は、リアルタイムではないですよね!? 私の10代(中学生時代)のリアルタイムがKISS,AEROSMITH,VAN HALEN,QUEEN,Deep Purple(RitchieでなくTommy Borin),RAINBOW等ですから… 因みに『ジャコ』ってジャコ・パストリアスですよねぇ?もしそうなら、彼は決してRockではないと思います(今では殆ど聞きませんが、FusionあるいはCross Overでしょう) ★あなたの質問が結構面白いし突き所が色々あるのですが、それは置いといても、あなたは表面的な物(周りの意見、ヒットチャート、ラジオのヘビーローテーション、パフォーマンス等)でしかRockを体験していないと思います。 あなた自身が視野を広げることで、新たなRockが体験できると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私たちが当時演奏していたのはCDからのコピーで、実際に見たバンドからのものではないですね。ご指摘のとおり。 ジャコパスもロックかどうかといわれれば微妙ですが、若かった私たちにとってはジャコもマーカスミラーもヴィクターウッテンも、カッコよければ受け入れてロックに演奏してました。

• LB05
回答No.2

ウチの下のコは19歳、ギリギリ10代ですけど洋楽聞きませんね~。  いわゆるJ-POP?で十分らしく、他の同世代バンドもポルノとかバンプとかB'zが多いかな~と言ってます。オリジナルを追及している連中は、ブルーハーツとかモンパチとかの方向に向いた、いわゆるガレパン系?比較的最近のバンドだとUVERが上がるかな。と言ってるウチのコも、スピッツのアルバムは地道に集めてコンプリートしてるとか。(全曲演奏出来るワケではないそうですが。)  今日ではスタンダードナンバーとなっているロックの名曲も、知識としては知っている様ですが、『とても自分達で演奏する気にはなれないし、そもそもあんな音出すのはムリ』と。  それより・・・ワタシ、現役でアマチュアバンドやってる『アラフィフ』世代ですが、ライブやスタジオで会う若い衆のバンドと話をしてみると・・・HTT(『放課後ティータイム』とか言う・・・あのバンド)の影響がハンパねぇ!!って気がしますね。今フツーにサンボとかやってるちょっといい感じのバンドでも、キッカケは『HTTの曲を学祭で演奏したかったから結成したバンド』とかヘーキで言いますね。  愛すべき『不良紳士の社交場』貸しスタジオが、アニヲタどもに浸食されているのかと思うと胸熱です。  ところで、御質問から思いっ切りブッ飛びますが・・・すごく気になった、というかビックリしたのは。  ワタシらおっさんどもが35年ぐらい前にやってた曲が、御質問者様とかなり被ってますよ、ってか御質問者様の年齢では、既にペイジやリッチーが実際に演奏することなど全く無く、ストレイキャッツすら解散していて、レッチリは大御所ではありませんでしたか?  ワタシらの世代だと・・・・ギリギリ、ツェッペリンが現役で(ジョン・ボーナムが亡くなったニュースをハッキリ覚えています)、ディープパープルよりレインボーが超大物ロックバンドで、『遅れて来た最後のハードロッカー』がエアロスミスって感じ?(そんなワシらの世代でも、ジャック&ジンジャーの“ロック界最凶リズム隊”にビビりながらソロ弾いてるクラプトンなんてのは、既に『神話』レベルの話でしたよ。ま、確かに仲間内でクリームやデレク&ドミノスばかり演奏しているバンドもいましたが、でもワタシらの世代で既に、ビートルズやオールマンブラザーズ、ジミヘンなどを演奏するのと変わらない『いにしえのロック』でしたねぇ。)  またこの時代、若手ロックスターも豊富で、TOTO、ジャーニー、ボンジョビなどの産業ロックから、ナイトレンジャーやヴァン・ヘイレンなどの超速ハードロッカー達、そしてその後にはメタリカ、メガデス、スレイヤーの『3大メタル』(さすがにこの頃になると、年齢の問題か段々ロックの進化が理解出来なくなっていましたが)、一方ストレイキャッツに始まる『ロカビリーの再発見』やレッチリの『ミクスチャー・ロック』などが続々登場しました。  なんか御質問者様自身が既に、『新しいロック』なんてゼンゼン生まれてない、ロックが滅んで久しい世代の様な気がしますが。 >今あなたたちにとって最もロックな曲やバンドといえば何でしょう。  ワタシにしてみると、御質問者様の時代の最先端が何だったのか伺いたいですね~。御質問で並べられているバンドの殆どが、当時既に現役から遠ざかって久しい『伝説』の時代のロックばかりですよ。当時のロックバンドって・・・・ナニがいましたっけ?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、J-POPやアニメまで…、確かにじっくり聞けば中には良いものもあるのかもしれませんね。むしろそういったものの方が今の時代にはグッとくるのかもしれません。 私が10代の頃のロックとは、一般的にはオアシスがデビューしてブラーと張り合ってた時代、世間ではボンジョビやエアロスミスももう「渋い」と言われていた時代だったのでしょう。わかりやすい映画でいうと「魔女の宅急便」から「もののけ姫」くらいまでです(これもアニメですね)。 しかし、私が10代を過ごした場所は本当に吉幾三の世界のようなど田舎でFMラジオも入らなければ、音楽雑誌も売ってないような土地でした。CDは、とある民家の車庫の半分でCD屋兼ギター屋をやっていた、いつもバンダナを巻いていたロックなオヤジがいて、この店が私たち村人にとっての音楽のすべてでした。みんなツェペリンもボンゾがもういないとは知らずに海賊版やリマスター版を本気で新符だと思って買っていたし、私がまだ小学生のころ、初めてここで買ったCDは近藤房之助バンドでした。 時代的にレイボーンが逝ったときの事は覚えています。小学校の給食のときにリトルウイングがかかって、女の先生がいきなり泣きだして、何となくみんな給食が食えなかった。 このCDとギター屋もかなりロックで、ギターはレスポールとES335しか品揃えが無かったから、中学生もみんな親にES335買ってもらってクリームをコピってました。 そんな土地柄でした。 18で初めて東京に出たときストレイキャッツは「セッツァーおじさん」なんて呼ばれていたり、クラプトンに至ってはもう老人扱いだったので、あのときはショックでしたね。 私が二十歳になった頃、そんな田舎にも隣町にツタヤができると話題になって、みんな喜んだんですが、そんな中、あのロックな店が夜中に放火されて無くなってしまったんです。 いや、長々とくだらない思い出話になってしまって申し訳ありませんでした。 最近、ふと、こんなロック感を思い出して質問してみた次第です。

質問者

補足

ロック談義を期待して、回答の締め切りはもう少し後にします。またお暇なときにでも、何か話してやってください。

• k_kota
回答No.1

私は29ですが、だいぶ間隔が違いますね。 10くらいは上に感じます。 どっちにしろあなたにとってロックが終わってる以上、何を聞いても意味無い気がします。 私は一応音楽は現役ですけど、ロックのヒットなんてもう無いんじゃないですかね。 ロックもいろいろ混ざって、細分化されてます。 時代のロックって感覚は今は無いのです。 ちなみにレッチリは今でもバリバリ現役です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レッチリも今度の新曲をラジオで聴いて、ずいぶん音がきれいになってしまったなあと感じていました。 ロックンロールイズデッド。レニクラですね。 たまにレスポールのハードケース持った若い子なんか見ると、今ってあれでどんな曲ひいてるんだろう、なんてふと感じてしまっただけです。 くだらない疑問に付き合ってくれてありがとうございました。