• ベストアンサー

ドライバーになりたくて・・・

現在、特別職の国家公務員として航空機整備士として勤務しているのですが、最近大型自動車のドライバーになりたいと強く思うようになりました。 トレーラーやタンクローリー車、バスなどを見ているととてもかっこいいと思ってしまいます。ただ現職務においては、22歳でありながら、年上の部下もつけていただき、それなりの地位を頂いております。 さらに公務員という安定した職を捨てていいものかと思ってしまいます。やりたいことをやるほうがいいとは言うもののドライバーの世界はあまりにも未知の世界でどうすればいいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たしかNHKの特集で見ましたが、 大型トラックの運転手のつらいところが特集されてました。 ・スピードは90キロ制限 ・しかし、「宅配便の翌日配達」等の到着指定サービスにより、  契約上、到着時刻の制限があり、遅れると料金カット。 ・そのため、途中でトイレ休憩や仮眠休憩ができない。 ・そのため、大人用おむつをつけての運転など、およそ人間的な  扱いをうけてない。 ・最近はリミッターが付いているが、付いてない車両については  GPSで常に計測されており、90キロ以上出そうものなら、  即座に無線で警告が入る。 ・運行記録表が雇い主の会社(例えば大手運送会社)に報告され、  時速90キロ以上出している時間・区間があったら値引きの  対象にされる。 ・運送会社自体が増えて仕事の取り合いなので、ガソリン代UPを  料金に反映できない。よって、利益が減って、給料が減る。  仕事はどんどんきつくなる。 ・休みは取れない。 NHKスペシャル「トラック・列島3万キロ時間を追う男たち」 NHKの長距離トラック運転手の特集が圧力で放送中止? http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/977.html 投稿者 てんさい(い) 日時 2004 年 7 月 30 日 01:24:38:KqrEdYmDwf7cM (回答先: パンクのトラックは過積載 7人死亡の東海北陸道事故 投稿者 どん兵衛 日時 2004 年 7 月 28 日 12:17:14) NHKの長距離トラック運転手の特集が圧力で放送中止? 1 :名無しさんといっしょ :04/07/21 23:04 ID:0/snW1X0 火曜日深夜に再放送される予定だった NHKスペシャル「トラック・列島3万キロ時間を追う男たち」 が他の番組に差し替えられました。なんらかの圧力がNHKに かかった疑いがあります。 この番組は、過酷のスケジュールでの運行を強いられるトラック運転手に焦点が 当てられていて、その原因として産業界が導入したジャストインタイム方式が 挙げられています。このことをよく思わなかった業界からの圧力の可能性が 大いに考えられます。 ※ジャストインタイム方式 工場などが在庫を極力持たないようにするための管理方式。 必要なものを必要なときに必要数だけ納入する方式で ストックにかかるコストが減る反面、納入が遅れたときに 工場のラインがストップして大損害が生じる可能性がある。 運送業者、下請けメーカーがその補償を強制されることもある。 名無しさんといっしょ :04/07/28 04:36 ID:3SczeUu9 長距離トラックで指定時間までにいかねばならない、いけければ金ははらわないどころか賠償金。 もし遅れたら以後は頼まれない。 「いくらでも変わりはいる。」 賠償金は輸送費用より高いので遅れれば赤字決定。 会社の死活問題なのでドライバーは会社を首になる。 かといってスピードがだせない(トラックにはGPSがつけられている。これは時速90km以上をだすと罰則になるため。トラックに安全運転させると言う名目)しかも会社から指定された有料道路以外を走れば自腹。また、輸送中のガソリン代なども自腹。 到着したら自分で荷物の積み下ろし。 「間に合わせろ」、かといって「スピードはだすな」=寝る時間を削るしかない(トラックで寝る時間削るのは睡魔で事故死に直結) まさに命を削って走ることになる。 トイレにいく時間もないから車の中でする。 3日で睡眠時間は数時間もザラ。赤信号中にハンドルにつっぷして寝て、青になったら起きて走る。 ありえない・・・ もちろん居眠り運転で事故ったら死ぬ。(何人も死んでいる) 遅れれば首。 このような状況でストレスで胃を切除して走る。 今、この時もはしっている。 あの54歳のおやじはなんとか娘を嫁にだす。 なんとか時間のあいまをぬって娘のもとにいく。 このおやじさんの顔はつかれながらもニコニコと笑って、娘とその相手にあってる姿が泣けてくる。。 結婚相手と娘に会ったのもつかの間、 また走りにいく。。 32 :名無しさんといっしょ :04/07/22 22:19 ID:??? http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/middle/1086642014/490- の>490に、トラックの事故で妻とお腹の子を亡くしてしまった人の書込みがあります。 加害者も被害者も、両方とも被害者としか思えません。 本当の加害者は一体誰なのでしょうか? このNHKの番組を見て、それが誰なのか少し判ってきたような気がしました。 >491 2/4 04/07/19 02:36 ID:7i5beqVi >長文をお許しください。 > >家内を亡くしました。お腹に第二子を宿した彼女が乗ったタクシーは、 >病院に向かう途中に居眠り運転のトラックと激突。即死のようでした。 >警察から連絡が来たときはひどい冗談だと思いました。いつものように >今朝も笑顔で送ってくれたのに。冷たくなった彼女と対面しても現実 >の事態として理解できませんでした。 > >帰宅して呆然としているところ、トラックを運転していた男性の父親と >婚約者の訪問を受けました。父親は土下座しながら、「自分と家内が死ん >でお詫びするから、息子には生きていく事を許してほしい」と。警察か >ら聞いたところによると、入院している母親の治療費を稼ぐため男性は >無理な労働をしており、それが居眠り運転をした原因のようでした。 > >同様に土下座している婚約者に目をやると、若くて綺麗な女性にもかか >わらず荒れた手をしています。本来ならとっくに結婚しているところ、 >運転手の母親の入院のために延期し、彼女もまた入院費を捻出するため >に懸命に働いていると聞きました。私は何て言葉をかければいいのか >分かりませんでした。 > >罵ることができる相手だったらよかったのに。 >家内の葬儀にはトラック運転手が警察官に伴われて参列しました。彼に >は思い切り罵詈雑言をぶつけ、殴ってやろうと思いました。一生憎むつ >もりでした。しかし、震えながら土下座し私の顔を見ることのできない >彼を見ると、「彼もまたこれから苦しみを背負っていく人間なのだろう」 >との思いがよぎりました。 > >「つまらない人間のために家内を亡くしたと思いたくない。罪は罪とし >て償ってもらうが、その後はきちんと生きて欲しい」。私が彼にかけた言 >葉です。正しかったかどうか分かりません。本当の私の本音かどうかも >わかりません。ただ、私には彼を憎むことができませんでした。震える >声で返事をする彼をみると私の気持ちは伝わったようです。 > >怒りをぶつられる相手だったらよかったのに。彼そして彼の家族に会わ >なければよかった。

参考URL:
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/977.html
takahito84
質問者

お礼

詳しい現実から、体験談、辛い過去まで明かしていただきまして、激しく感銘を抱いている次第であります。あまりにもリスクの大きい世界だと実感いたしました。ましてや自分だけでなく、何の罪のない方までも、不幸に追いやってしまう厳しい世界。 皆様の親身になったご回答に非常に感謝しております。

その他の回答 (6)

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.7

大型トレーラなら自衛隊(航空自衛隊)の中で、燃料の運搬とかありませんか? 何度か自衛隊の中行きましたけど、キャッチボールなどやり、とても民間ではまねできないほどの仕事だと思いますよ。 私は大型トラックで何回も自衛隊に仕事で行きましたけど、うらやましくてしかたありませんでした。 女性ドライバーもいて、長いトレーラを乗り回して(自衛隊の中)良いな~。って思いました。 昼休みはきちんとあるし、しかも全て無料ときたら最高じゃないですか

takahito84
質問者

お礼

確かに自衛隊の中にはいろんな車両がありますがその分運転手も腐るほどいます。だから実際に運転する機会はかなり限られてます。 それと、確かに自衛官は休みを最優先にしてますね。5分の休憩から10日間の長期休暇まで休みが最重要項目。月給取りは休んでナンボって感じで。

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.6

はじめまして。やってみたい職業にチャレンジするのは良いのでは、と思います。が、現在の職業とのギャップが大きそうですね。お休みの日などを利用して、そういう運転関係のお仕事を体験されてみてはいかがでしょうか?アルバイトは禁止かもしれませんが、どこかで同乗させてもらうとか、無償でお手伝いをさせてもらうとか。イメージではなく実際に働いてみてからでも良いのでは?いきなり今の職を辞めて飛び込むのは危険なような気もしますよ。

takahito84
質問者

お礼

確かに私は今の職以外、働いたことはありません。バイトすら・・・。 何しろ15でこの世界に入ってますから・・・。皆さんの話を聞いてこの世界で腹をくくった方がいい気がしてきました。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

きびしい意見をいいます。私は建設業でトレーラーとかを扱ってましたが、給料は30万ぐらいです。保険なし、ボーナスなしです。休みも週1。残業は100時間ちかいですよ。公務員を捨てて、ドライバーになるなんて、はっきり言ってバカです。周りで誰か止めませんか?バスも市バスならお勧めできます。年収1000万ぐらいあり安定しますが、民間のバスなら休みがあっても給料は安いです。20万から30万、年収400から600ぐらいでしょう。今、運送業界はとても辛いです。タンクローリーだってよくNEWSで働きすぎ事故したって出てるでしょう?最近でもありましたよ。 とにかく辞めたほうがいいですよ。あなたの自由ですが、絶対に後悔します。

takahito84
質問者

お礼

厳しい現実を教えてくださって非常に感謝しております。 このサイトってすごく人間の温かみを感じますね。 ありがとうございました。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.3

自衛隊の航空機整備士ですか? ドライバーになりたいならそれぞれ必要となる免許を教習所通って取得すればいかがでしょう? 確かに、自衛隊の航空機整備士では将来知れていますわな。民間ではあまり役に立たないしね。 まだお若いですから、色々と職を試してみるとよろしいのでは?

takahito84
質問者

お礼

大型免許は持っていますが・・・それだけでは厳しいですもんね。 いろいろ試してみてやっぱり戻りたいってのができればいいんですが。 ありがとうございました

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.2

トラック業界は、運転が好きなだけではできません。 荷物の集配、荷卸など自分でやらなければならないときもあります。 そうすると、フォークリフトの免許がいったりします。 また、時には人力で重たい荷物を上げ下げする時もあります。 何より、時間に追われる商売だと思います。 長距離になると、真夜中目的地まで走りつづけることもあります。 腰も痛くなります。 仮に、悪条件を述べてみました。 安易な気持ちではなくて、しっかり調べて 納得いく仕事内容だと思ったら転職してみては

takahito84
質問者

お礼

タンクロかバスのドライバーにあこがれてます。 確かに今の世界に入るまでは、「整備」は好きなほうですが実際職にするといまいち違うもんですね ありがとうございました

回答No.1

私なら間違いなく現職に残ります。 大型トラック等の運送業界はガソリン高でコストがあがり、 お客さんからの代金も抑えられ非常に厳しい状況です。 リストラや賃金カットなど公務員とは180度違う環境です。 また仕事になれば好きだことでも好きでいられなくなる可能性も あります。

takahito84
質問者

お礼

やはり厳しい世界なんですね。今はたまに大型トラックに乗るぐらいなんで、そのたまにってのがちょうどいいのかましれませんね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国家公務員ってどれくらいのステータスがありますか?

    国家公務員ってどれくらいのステータスがありますか? 国家公務員(いわゆるキャリアではありません)はどれくらいの社会的地位がありますか? なお警察や消防といった公安職ではなく、行政職です。 30歳男性の労働人口のうち上位○○%というように答えて下さい。

  • 大型トラックドライバーへの転職準備

    大型ドライバーへの転職を検討している40歳手前の男性です。 現在普通免許(MT)のみを持っており、運転はどちらかというと下手なのですが、家族を養うために比較的給料の良さそうな大型トラックドライバーへの転職を考えています。 (出来れば手取りで月30万円ほど欲しいと考えています) 現職は自営業なのですが特殊な仕事で転職先で経験を活かせないため、未経験者を受け入れてくれる業界にしか転職出来ない状況です。 もちろんドライバーも未経験者には厳しいと思うのですが、免許や資格があれば何とかもぐり込んでスキルアップしていくことも出来るのでは…と考えています。甘いでしょうか…? ドライバーが無理な場合は介護職くらいしか思いつきませんが、手取り10万円台前半が普通なようで生活が厳しそうに感じています。 実際の転職は半年~1年ほど先になる予定なのですが、大型1種免許は運転感覚を忘れないためにも、転職活動の直前に取ろうと思っています。 免許取得は短期で確実そうな合宿を利用しようと思っていますが、もし時間とお金の余裕があれば大型特殊、けん引もセットで取りたいと考えています。 希望する車の種類(長距離、宅配、タンクローリーなどの職種)はまだ具体的なところまで考えられていません。 給与優先で考えていますので、長距離ドライバーが良いのかと考えていますが、少し腰痛持ちであるため、体力的に難しいのかもしれないとも思います。 現在は比較的時間があるため、準備期間として出来るだけ幅広い車に対応できるように資格などを取っていきたいと考えています。 さしあたり危険物取扱者の資格取得を考えていますが、他に準備として何かやっておいた方が良いこと、取得しておいた方が良い資格などありましたらご教授頂けないでしょうか? なお体力にやや不安がある以外、ドライバー職に抵抗はありませんが、どうしてもやりたいというほどの熱意も実はまだありません。 ですので「その程度の考えならドライバーより○○の仕事の方が良さそう」といったご意見でも有りがたく参考にさせて頂きたいと考えています。 その他何でもアドバイスなど頂けましたら幸いです。 ドライバー経験者の方々、宜しくお願い致します。

  • 自衛隊について

    今仕事柄、色んな人の年収を見る機会があり、ふと昔聞いた友人の話を思い出して純粋に疑問に思ったことがあり、質問させていただきます。 友人のお兄さんは高校時代はちょっとマジメなほうではなく勉強はしない人だったらしいですが、高校卒業後の就職先は、名古屋の知り合いの紹介(?勧められ?)で自衛隊に入隊したそうです。 もうお兄さんも37とか38らしいのでもう20年位前の話のようですが、自衛隊ってそんなに簡単に入れるものなのでしょうか? 国家公務員だし、それなりに勉強等出来なければ入れないと思っていたので、その話を聞いて少し驚きました。 また、飛行機の整備士をしているとのことで(政府専用機もしているとか)したが、それって陸上?航空?どちらの仕事なんでしょうか? 余談ですが、仕事がら色んな職種の年収を目にします。自衛隊も大卒か否かで全然年収が違うことに、本当に驚きました。国家公務員だし命かかってるし体が資本の仕事なので、学歴に関係なく給料はいいと思っていました。 航空整備士とか、技術職でも高卒だと給料は限られているのでしょうか?

  • 雑誌の各企業の年収についてどう思いますか

    航空会社30歳総合職で400万台 旅行会社で400万台 国家公務員20代で200万台 めちゃくちゃ安いなあと思うんですけど この記事当たってるんでしょうか また有名総合商社は年収が高いですけど、これは利益がいいから&ハードだからですよね? これを見ると国家公務員はかなり貧乏だという事が分かったんですけどwwwww あと小売りってきつそうなのに給料安いって大変ですね お疲れ様です 私は小売業にはいいイメージがあります 私的にはステイタスは 小売業店員さん>乞食>国家公務員です

  • 公務員の義務に関する記述で誤っているものを選択する問題なのですが、

    公務員の義務に関する記述で誤っているものを選択する問題なのですが、 色々調べてもこれだという確信が持てないので質問させていただきます。 1 公務員は、国民の奉仕者としての憲法上の地位を持ち、その担当する職務が強い公的性質を  持つことから、法律等に基づいて種々の義務を負わされている。   この義務には、職務行為の遂行における義務、職務に関連する義務があり、職務以外の活動  に関する義務は免除されている。 2 公務員は職務に専念する義務を負い、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてを職務のた  めに用いなければならない。ただし、他の国又は地方公共団体の職に併任されることは、これ  に反することにはならない。 3 公務員が、その職務の遂行において、憲法及び法令に従わなければならないことは当然であ  る。また、行政事務に従事する公務員は、上下の命令服従関係を持ち、一体として活動すべき  ものであるから、職務命令には当然に従わなければならない。 4 公務員は、職務上知り得た秘密を守るべき義務を負う。他の義務の場合と異なり、在職中に  知った秘密については、退職後でも守るべき義務が課せられている。この違反義務は、単に懲  戒の対象となるだけでなく、刑事罰の対象ともなる。 5 公務員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする会社の役員等になり、自ら営  利を目的とする事業を営み、又は報酬を得てその他の事業・事務に従事してはならない。国家  公務員の場合には、無許可で行うこれらの行為は刑事罰の対象になる。 という問題ですが、 4は34条に守秘義務があり、60条の2に罰則があるので、正しいと思います。 5は103条に私企業からの隔離があり、罰則が109条13にあるので正しいと思います。 しかし、 1は地方公務員法34条35条に記述がありますが、職務以外の活動に関することが見つかりません。 2は35条に記述がありますが、「ただし・・・」以下がありません。 3の職務命令に従うことについては32条にありますが、「行政事務に従事する公務員は」という ところが引っかかります。

  • 国家公務員1種 理系

    国家公務員1種をめざしているのですが、本などをよむと理系つまり技官は冷遇されていると聞くのですが、本当でしょうか?折角キャリアになっても文系の人の出世にかなわず次官にもなれない、なりにくいと聞いたのですが。もし本当なら別のものを目指した方が良いと思っています。何がやりたいとかの話ではなく、行政、法律職にくらべての、あくまで技官の地位について教えてください。

  • 郵政総合職か国家公務員2種か。

    現在民間の就職活動が終わって、日本郵政グループの総合職に内定をいただきました。 しかし、職務内容がまだよくわからないことや、将来の収入など、どうしても公務員である国家2種に入った場合と比べてしまいます。 国家2種では人事院が第一志望です。国家1種はもともと目指していなかったのでここでは除いてます。 聞いた話によると、郵政総合職は、幹部候補としての採用&そのためのキャリアアップをするので元国家1種くらいに裁量ある仕事ができる。若くして管理職になれる。初任給22万ちょい。激務だが残業代を含めると30代で年収が500万を超えるといったいい面を聞くのですが、なにぶんもう公務員ではないのでどうなるのかはわかりません。 国家2種はというと、給料は低いかわりにちょっとやそっとじゃ解雇されない。若い国家1種に指図される。給料がなかなか上がらない。初任給17万。 どちらにもいい部分があって凄く迷うのですが、もし皆さんならキャリア?の郵政総合職と、ノンキャリアの国家2種とどちらを選びますか?? その他メリット・デメリットなどもお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 国家公務員一般職で電験三種を活用できる官庁

    国家公務員一般職を目指している者です 大学は電気系で電験三種を持っているのですが、この資格を活かせる(昇進などに有効)官庁はありますか? 国土交通省の整備局などは、この資格を活用できる機会もありそうですが…どうでしょう? ちなみに民間は目指していません

  • 公務員の給料について

    民間企業ではほとんど話題にもならないことが公務員の世界では格好のネタになることが多いと思います。 そこで、皆さんに今回は給料のアンケートです。 給料については高いやら安いやら色々な声が飛び交っています。 そこで、皆さんが思う公務員の適正給料を教えて下さい。 どんな風に書いていただいても、公務員の種類(官僚から高卒で働いている公務員、技術職現業職何でもOKですので、ご自分で回答したいと思った種類のものを書いていただければ嬉しい限りです。)もどんなものでもいいです。 ちなみにわたしは、国家II種地方上級行政職と仮定して、平均年収大都市で850位が適正だと思います。今の公務員の給料は全体的に安すぎだと思います。 それでは皆さん宜しくお願いします。

  • 民主党が公務員に格安航空券(LCC)をすすめる意図

    ニュースで、民主党が税金削減のために国家公務員が海外に行く際には格安航空券(LCC)を利用するようにしようとしているということを知りました。 たしかに今までは必要もなさそうな場合でもビジネスクラスで行ったり、国民が知らないところで税金の無駄遣いをされていたのかもしれない。 しかし日本の航空会社がLCCをやっていない現在、公務員は日本の航空会社には乗るなということになります。JALに公的資金を投入しておいて、なんだかおかしな話。 LCCをやっているのは、中国や韓国が多い。民主党は税金の無駄遣いという名目の下、親中政策をしようとしているのではないかと勘繰ってしまいます。こういう意図はありそうですか? 私はJALやANAのエコノミーでやればいいのにと思います。 民主党政権下になってから、急激にいろいろな面で日本の地位が低下しているので、警戒してしまいます。