• ベストアンサー

電源が入りません><

質問させていただきます。 今日の天候のせいで停電が起き、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 どうすれば直るのでしょうか? 回答お願いします。 PCはNEC バリュースター800Jです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

AC電源を抜いて、丸一日ぐらい放置した後でも電源が入らないようなら メーカー修理になると思います。 雷が鳴っていたなら、落雷によるサージで故障した可能性があります。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速AC電源抜いて放置してみます。^-^ P.S.サージ対策してあったのですが、やられたみたいです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>パソコンショップに持っていって直してもらえるのでしょうか? >多額のお金がかかるくらいなら、新品買おうかな~と悩んでるところです。 普段から顔馴染みになっておくとこういうときは強いんですよね(^_-) フューズの取り替えなら安いものですから、それで直ればダメモトです。是非試みて下さい。痛んだのを取り外して新しいのを付替えるだけですから。問題はそれがどこにあるかが分からないことなんですよね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 パソコンにもフューズがついている筈です。これが飛んだ可能性がありますから、パソコンショップで取り替えて貰うか、サポートデスクで取り替え方を尋ねられるといいと思います。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ano3さんの回答ですとNEC製のPCは電源が特殊とのことですが、 パソコンショップに持っていって直してもらえるのでしょうか? 多額のお金がかかるくらいなら、新品買おうかな~と悩んでるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.3

昨日、落雷が頻発してたので、一瞬電圧が低下する現象が 起きてパソコンが何度も落ちました。 それだけならOK、でも雷で許容値以上の電圧がかかった 場合は電源が壊れています。電源が壊れる過程によっては 他のパーツ-基板やHDDにダメージある場合があります。 NECだと電源は独自仕様になるので、メーカーに修理を 依頼してください。どの店に持って行っても、ただ中古の 余り部品があるところでは、中古でしのげるかもしれません。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で電源BOXを買って取り付けるというわけにはいかないみたいですね^^; メーカー修理するくらいなら、新品買っちゃった方が早いかな~と考えてるところです。(PIII800ですし・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

雷が鳴りましたか。 他に使えなくなった電気製品はありませんか。

PERSIAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雷鳴りましたし、停電も起きました。 他の家電は動いてるみたいですが、PCが動かなくなっています。;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 停電してから電源が切れてしまいます。

    いつもお世話になります。 台風23号がきたときに、PC使用中に突然停電してしまいました。 NEC バリュースター WIN98デスクトップ型です。  電源を入れて、つながるかなと思うと、電源が切れます。 F8を押してセーフモードもやってみて、一度は成功したかなと思ったら突然切れて、また始めの頃のように、たちあがる前に電源が切れてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • 電源

    現在NECのバリュースターVS700/Bを使用しているのですが買った当初から、なぜか朝起きるとPCの電源が入っているのです。しっかりきって寝てもついているのです。 これってなぜでしょう??

  • 急に電源が・・。

    NECのバリュースターPC-VL5707Dの4.5年前のPCなのですが、 数日ほど前まで、普通に起動していたのに突然電源が入らなくなってしましました; 電源を抜いてしばらく放電をした後に差し直しを行っても やっぱり無反応でした・・。 メーカーに問い合わせてはみたものの、 電源ユニットの不良かもしれないと回答を頂いたのですが、 取り換え修理代を聞いたところ5.6万円ぐらいかかるといわれまして; 自分で部品交換等できるならしたいと思っていますし、 交換せずに対処法があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • PCの電源が突然落ちてしまい、電源が入らなくなってしまいました

    NECのバリュースターVL770 XPを使っています。 昨日電源が突然落ちて、再び電源を入れようとしても立ち上がりません。1日コンセントを抜いて放電もしてみましたが今日になっても状況は変わりません。何の反応もありません。NECに問い合わせたところ、やはり修理が必要とゆうことです。 バックアップをしていなかったので、中身だけ何とか回復したいのですが、何か方法がありますか? 初心者なので難しい用語はわかりません。 よろしくお願いします。

  • 電源が落ちる

    質問させていただきます。 製品 バリュースターPC VL5708D 2004製 OS XP 使用中に電源が落ちて再起動を繰り返します。DVDのリッピング中が特に多いです。ご存知の方よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    NECバリュースターですが、電源が入らなくなってしまいました。 少し前から、コンセントを入れて5~10分まち、小さく「カチッ」となって電源ランプが一瞬点灯するのを待たなければ電源が入らなくなりました。 それでも使えていたのですが、今日電源を入れようとしたところ、何分待っても「カチッ」とこなくて、電源が入りません。 ケーブルを指しなおしたり、コンセントを変えてみたりしたのですがダメでした。 モデルはVL300/Fです。 どなたか対処方法お分かりになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XP電源は入るが立ち上がらないのですが

    NEC バリュースター デスクトップ VL570/B 年期物ですが 電源を入れると電源ランプは付きますが ハードディスク?アクセスランプらしき物が一度一寸点いて消えてしまい、 後は応答なし 手の打ちようが有りませんでしょうか? 2~3日バックアップを取らなかったのでとりあえず代替えまで生き返ってほしいのですが。    よろしくお願いいたします。

  • 電源を入れると ぴー っと音がしすぐにきれてしまう

    NEC バリュースター VW770KG です。 電源を入れると すぐに ピーっと音がして電源がきれてしまいます。 まったくの老年素人なので困っています。 どんな見立てになるか 教えてください。 数日まえから こんな状態です。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源について

    NECのバリュースター(WIN98)を使ってますが、暫く(といっても2-3週間位)立ち上げてなくて久々電源を入れたら全く電源が入らなくなっていました。最後に使ったときは普通の状態でWINもちゃんと終了したのに。接触不良なのかなぁと思いますが、こんなに突然起こるものなのでしょうか?宜しくお願いします。