• ベストアンサー

電源が入りません><

質問させていただきます。 今日の天候のせいで停電が起き、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 どうすれば直るのでしょうか? 回答お願いします。 PCはNEC バリュースター800Jです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

AC電源を抜いて、丸一日ぐらい放置した後でも電源が入らないようなら メーカー修理になると思います。 雷が鳴っていたなら、落雷によるサージで故障した可能性があります。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速AC電源抜いて放置してみます。^-^ P.S.サージ対策してあったのですが、やられたみたいです;;

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>パソコンショップに持っていって直してもらえるのでしょうか? >多額のお金がかかるくらいなら、新品買おうかな~と悩んでるところです。 普段から顔馴染みになっておくとこういうときは強いんですよね(^_-) フューズの取り替えなら安いものですから、それで直ればダメモトです。是非試みて下さい。痛んだのを取り外して新しいのを付替えるだけですから。問題はそれがどこにあるかが分からないことなんですよね(^_^;)

• Willyt
回答No.4

パソコンにもフューズがついている筈です。これが飛んだ可能性がありますから、パソコンショップで取り替えて貰うか、サポートデスクで取り替え方を尋ねられるといいと思います。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ano3さんの回答ですとNEC製のPCは電源が特殊とのことですが、 パソコンショップに持っていって直してもらえるのでしょうか? 多額のお金がかかるくらいなら、新品買おうかな~と悩んでるところです。

• oryaaaaa
回答No.3

昨日、落雷が頻発してたので、一瞬電圧が低下する現象が 起きてパソコンが何度も落ちました。 それだけならOK、でも雷で許容値以上の電圧がかかった 場合は電源が壊れています。電源が壊れる過程によっては 他のパーツ-基板やHDDにダメージある場合があります。 NECだと電源は独自仕様になるので、メーカーに修理を 依頼してください。どの店に持って行っても、ただ中古の 余り部品があるところでは、中古でしのげるかもしれません。

PERSIAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で電源BOXを買って取り付けるというわけにはいかないみたいですね^^; メーカー修理するくらいなら、新品買っちゃった方が早いかな~と考えてるところです。(PIII800ですし・・・)

回答No.1

雷が鳴りましたか。 他に使えなくなった電気製品はありませんか。

PERSIAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雷鳴りましたし、停電も起きました。 他の家電は動いてるみたいですが、PCが動かなくなっています。;;