• 締切済み

電源が勝手につくのはなんで?

現在NECバリュースターを使っているのですが、ある時から、朝の7時くらいに勝手に電源がつくという現象が起こるようになりました。 特に設定をいじったというわけではないのですが・・・。 どなたかわかる人お願いします!

みんなの回答

回答No.2

電源が投入されるきっかけは、インストールされているプログラムに 依存するわけですが、もし必要ないなら その元となる Wake On LAN を お使いの機種の BIOS 設定で無効にすれば良いんじゃないかと思います。 http://lan-kouji.com/contents00/contents00-03.html  また、デバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティを 開いて「詳細設定」タブあたりに、Wake On LAN に関連する設定項目が ないか確認してみる必要もあるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html  そしてきっかけとしては、No.1さんの回答にもあるように、そういう サービスを受けていたりして、意図せず何かの拍子に設定が変更された 可能性があります。

noname#169205
noname#169205
回答No.1

TV機能はついていますか? 番組表の受信のために自動起動することがあります。 SmartVisionの設定を確認してみて下さい。